※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

身内が肝臓癌です。一年前に肝臓と膵臓に癌が見つかり、2回に分けて手術…

身内が肝臓癌です。

一年前に肝臓と膵臓に癌が見つかり、
2回に分けて手術で切除しました。

1年経って肝臓癌が再発しました。
手術はせず(できず?)、抗がん剤治療をしているそうです。このような場合、病状によってら個人差あるのは承知ですがあくまで平均的な余命はどのくらいなのでしょうか?😢

本人は医者から平均的な余命を聞くのは拒否したそうで誰も何も分かりません。

今は1ヶ月に一回抗がん剤、そのあと薬の服用、そのあと何も飲まず過ごす。というのを今2クールか3クールしているそうです。

治ることはないそうなのですが最近は調子良いみたいです。

本人を見ていてもすごく元気そうでとても癌だなんて思えません。(本人がそう見えないように、しんどくても元気に振る舞っているのかもしれませんが…。)

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢は若いんですか?

• ママリ

ママリ

72歳、女性です👵
    コメントありがとうございます😊

• 10月31日

抗がん剤が合う合わないもあると思いますし癌の進行にもよると思いますね…。
私の父も癌でした。
癌の王様の膵臓癌です。
抗がん剤治療もしました…
普通ならそんなに長く生きられないのに父の生命力の強さから2年3ヶ月頑張ってくれました😢
抗がん剤治療は体調が良い時悪い時の差が激しいですよ…。泣

• ママリ

ママリ

やはりその人によってかなり違ってきますよね💦

そうだったんですね😢薬が合う合わないや進行度合いはもちろんですが、本人の気持ちの持ちようといいますか…そういうのも関係してますよねきっと🥺

良い時と悪い時の差が激しいんですね!初めて知りました!!

抗がん剤して1週間経ったら→2週間飲み薬→2週間なにもしない。

そしてまた同じことをする。(一つの流れが1クールというやつですかね🤔💦)

この最後のなにもしない2週間が、最近3週間に期間が延びたらしく、その理由が体調良いからと聞きまして😳どういうことだろう?と疑問でした🤔

ありがとうございます!!😊

• 10月31日

退会ユーザー

はい…違ってきますね😣💦

本人の生きたい‼︎頑張る‼︎って気持ちも絶対関係してくると思いますね😢

父は亡くなる何ヶ月か前までは運転もして行ける時は仕事に行ってましたし、父が部長、私が事務員で同じ職場で働いてたので私が支えながら事務所まで行ったり調子が少しでも悪いと送り迎えもしてましたよ😢泣
    けど調子悪い時はずっと寝てて動けない。って言ってましたね…。泣
    最後は寝たきりでした😭

父もそうでしたよ抗がん剤治療して何週間かお休みしてまた抗がん剤治療みたいな🥲
    飲み薬も飲んでましたね🥲

そうなんですね…それはどうどう言う理由かは分からないですが身内の方が良くなるの願ってます😢🙏

• 10月31日