※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

現在9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後期に入る時期で、固形のレシピが多いですが、歯が生える前は今まで通りの食事が良いでしょうか。

離乳食について質問です。
5ヶ月から離乳食スタートしていて、現在生後9ヶ月なので離乳食後期になる時期なのですが、レシピを見るとかなり固形というか、大人と変わらないようになっています。
最近下の歯が2本生えてきたところなのですが、歯がある程度生えてくるまでは今まで通りのほうがいいでしょうか。

コメント

ままり

歯があまり生えてなくても、歯茎で噛む練習なので、嫌がらないなら固形に進めていって良いみたいです🙆🏻‍♀️
逆にうちの子は上も歯が生えてましたが、最初は固形ダメでした😅
歯の本数によらず、徐々に慣らしていけばいいと思います!

• nana

nana

そうなんですね!
    うちも一回おやき作ってみたんですが全然ダメで、歯がないから食べづらいのかなと思ってました😅
    慣らしていかないとだめですね!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
はなまる

うちの子は1歳すぎてから歯が生え始めたのですが、固形になる時期から固形物あげてましたよ☺️
硬さは歯茎で潰せるくらいであれば大丈夫です!

• nana

nana

ありがとうございます!
    硬さの目安がなかなかむずかしそうですね😣

• 10月31日
mnrhnk29

まだうちの子も2本しかはえてないですが
バナナ程度の固さのものなら固形でも大丈夫ですよ!
ただお子さんにもよるので食べれそうならどんどん手づかみの練習にもなるので固形にしていくといいと思います!

• nana

nana

ありがとうございます!
    チャレンジしてみます☺️

• 10月31日