※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

幼稚園の案内は自分で探す必要があります。一次募集は終了している可能性があります。

至急教えて頂きたいです!
幼稚園って、健診みたいに時期が来れば案内が送られてくるというようなものでは無いですよね??💦

いとこの子が4月から年少の歳なんですが、今日電話でどこに入れるのか聞いたら「まだ何も送られて来ないんだよね」と言われて「???」となり、色々聞いたところ、
市から幼稚園の一覧とかパンフ、願書が送られてきて、それから手続きを進めていくものだと思ってるらしく。

小学校はそうかもしれないけど幼稚園は自分で動いて探さないとダメだよと言うと、
同じ市の友達は送られてきたみたいだから市によるんだねと言われました。

そんな訳ないとは思いながらも強く言われて一旦切りました😅

私は大阪でいとこは兵庫です。
そんな事ってありますか??
もうどこも一次募集は終わってますよね?

コメント

そうですね、、、。自分で調べて入るので案内は来ないですよ💦
小学校は義務教育で学区決まってるので案内来ますけど、、、😓

退会ユーザー

案内というか、私が住んでいる市は、市の広報に幼稚園の紹介が載ってることはありましたけど💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちの地域はこれから願書提出、面接ですが幼稚園(及びこども園)は自分から動かないとですね🤔

はじめてのママリ

自宅保育や2年保育の人もいるので、案内なんてこないですね😅💦
どこの市でも同じだと思います💦

案内は来ないと思います。
教えてあげたのに聞く耳持ってないようですので、私なら放っておきます。

一般的には希望の幼稚園の願書提出日に動くでしょうね💦
自治体から何かが届くとかはうちの辺りはありえないです😂

🍓🍓🍓

うちの実家の方では10数年前の時点では、そろそろ年少になりそうな家庭に保育園や幼稚園から園児募集の勧誘みたいなのがあったようです。郵送とかかどうかはわからないですが💦。

今もそうかはわからないです。
その話が出てたときの姪っ子も今は18歳なので💦。

めちゃくちゃ田舎、というわけではないですが普通に車社会の地方です。

3-613&7-113

埼玉県です。自分で調べて、自分でプレ申し込んでってやりました。

11月1日に願書提出・面接になってます。ママ友が、引っ越すそうでそちらの市でも11月1日とのことです。

ゆみママ

絶対無いとは言い切れないですが、幼稚園や市から送られてきたって話は聞いたことないですね💦
私立はもちろん、公立でもないかと💦
お友達は幼稚園のプレとか行ってるからその幼稚園の入園案内が来たとかじゃないですかね。
ちなみにうちは愛知県です。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は
私立も公立も自分から
動かないとどうにもできませんかね🤔
私立は応募終わってますが
公立は来月か再来月な気がします!

かなぶん

みなさんありがとうございます!
やっぱりそんなの無いですよね💦
私が言うと聞いてくれないかも知れないので叔母さんに連絡したら、でかいため息ついて電話してみると言ってました😅
ありがとうございました💦

Thainyan

私は大阪ですけど、1号はもう決まって今は2号の選考中ですね😊

全員が入れるわけではないので、自分で探して自分で動かなくては何も始まりませんね😅💦

まぬーる

幸せな人だなあ…3歳まで何してたのって思うけどもう過ぎた事は仕方ないですから、今から現実を見て、しっかり生きたほうがいいと思います!主さんに感謝して、前向きに生きてほしいですね!

いちご みるく

役所からは何も送られてきません💦
うちの自治体の私立幼稚園の一般は11月1日が願書提出&面接日です✨
いとこさん、どうするんでしょうね💦
今まで何処も探してなかったのなら、これから大変ですね😧

かなぶん

回答ありがとうございました!
調べてみたら結局いとこの市はほぼ10月頭に願書提出が終わってて旦那さんがめっちゃキレてるみたいです😅
お前だって何も調べてないやろと思いましたが、しばらくそっとしておきます💦