※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がイヤイヤ期で、行動が問題あり。どう対処すればいいでしょうか?

2歳半で、勝手に何処か走り回ってしまい
待って!とか、〇〇!と名前呼んでも
止まりもせず・振り向きもせずなんですけど、
これってやっぱりおかしいですよね?

触っちゃダメなものも勝手に触って
これはダメなの!と言ってもさっさとどこか行って
また違うもの触ってたり。
毎日追いかけ回しています。

トイトレもイヤイヤで全く出来てませんし
成功すらしたことないです。

食べ物で「こんにちは〜」と謎の遊ぶするし
飽きたらフォークわざと落とす。

お風呂入るのもギャン泣きオムツ替えるのもギャン泣き
歯磨きももちろん、服に着替えるのもギャン泣き
何もかもにです。
イヤイヤ期、こんなもんですか?

上の名前を呼んで待ちなさい!を無視するのは
どう思われますか?

かなり疲れて病んでます。
宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期とは違うような気がします😅💦
上の子は活発・下の子は大人しい子ですがそこまで聞き分け悪くはなかったので💦

上の子は走って逃げたりしてましたが止まって!や名前を呼べば止まりましたね🤔

発達相談行ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりおかしいですよね?
    スーパーやショッピングモール大きな公園へ行って
    テンションが上がると手を離して勝手に突っ走って行きます。
    〇〇、待って!(名前)と言っても無視です。振り返りもしません。独り言(歌を歌ったり)して走っていきます。

    一度西松屋で試したことがあって
    名前を呼ばず、放ったらかしにしてたら
    母親の私を探しもせず
    ウロウロして
    最後の最後まで一人で遊んでました。

    保育園に通っているのですが
    みんなと絵本読みの時とか
    ご飯の時など、
    同じ行動が取れてるみたいで
    園ではちゃんと行動出来てるみたいです。

    とにかく私と二人になった時だけなようです。
    2歳半検診今度あるんですが
    その時に相談室とか
    あるんですかね。。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放ったらかしというか、
    突っ走って行くのに対していつもなら追いかけて待って!と行くのですが、
    試しに隠れてみて
    「あれ?ママ?!」ってなるか
    試してみたと言うことです💦

    それでも、ママのこと探しもせず勝手にフラフラどこかへ行っていて。。

    園の先生の話と私と二人でいる時と違いすぎて
    もう訳わからない感じです。

    • 10月30日
ゆう

呼ばれているのをわかっているけど、ふざけて反応しない時はありますね😅
聞こえないふりして、笑いながらスルーして走り回るとかあります。

今は少し落ち着いて話を聞いてくれるようになりましたが、2歳半頃はまだまだだったと思います。

外で一瞬手を離した隙にばーっと走り去り、声かけても止まらず追いかけっことかしてました。(周りにかなり迷惑ですが😢)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼ばれて分かってると思うんですが、無視します。。
    笑ってるとかなしで
    とりあえず自分の行きたいところへ突っ走ってる!という感じです。

    保育園に通っていて
    本読みやご飯の時など
    園ではみんなと同じ行動は出来てるみたいです。
    私と二人になるとそうなります。
    なので、よくわからないです。。
    園では出来てるなら2歳半ならそんなもの?で終わらしてたのですが
    最近イライラが爆発して
    やっぱりうちの子はおかしいのか?
    と思うようになって追い詰められてます。

    • 10月30日
  • ゆう

    ゆう


    保育園に通っているんですね!
    そこではみんなと同じ行動ができているなら、園で頑張っている分家ではママに甘えているのかな?とも思います。
    それもママからしたら、しんどいですけどね😣

    娘も心配なことがありましたが、園の先生からは「大丈夫ですよ」「まだ2歳なんでこれからですよ」と言われて、気にし過ぎないようにしようと様子を見ていたら、2歳半〜3歳でぐっと成長した気がします。

    園の先生に相談してみたり、2歳半検診があるなら相談時間もあると思うのでそこで聞いてみても良いと思います。

    • 10月30日
Thainyan

上の名前を呼んでというのは田中花子さんだと、田中待ちなさい!と言っても止まらないという事ですか⁉️

うちの子も普段呼ばれている名前だと止まると思いますが、苗字で言われても止まらないと思いますよ!

トイトレも進んでいませんが、いつかは取れるので気にしてないです😊

うちの子の場合はイヤイヤ期ではないかなと思いますが、歯磨き大嫌いです🪥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の名前ではないです💦
    ややこしくてすいません、
    下の名前で、〇〇!待って!と言っても無視です。
    歌いながら何処かへ行ってしまいます。

    一度こちらが隠れてみて
    どういう反応するか見てみたら
    母親の私を探しすらせず
    勝手に遊んでました。

    保育園に通っているのですが
    絵本読みやご飯の時は
    暴れたりせず大人しいらしく
    周りと行動出来てるみたいで
    もう、よく分かりません。

    +イヤイヤ期もあって
    辛くて涙が出る日々です。。
    自分もだいぶ追い詰められてます

    • 10月30日
  • Thainyan

    Thainyan


    保育園へ通っていて、先生方からは特に何か気になる事があるとは言われてないですか😊⁉️

    それどころか周りと行動できていると言われているのなら、普段頑張っているその反動でママにだけは甘えているのではないですかね🤔⁇

    うちの子も園では大人しくきちんとしている様で、先生から特に問題があるとか言われてないので、トイトレ進まなくても歯磨き号泣でも特に気にしていないです😄
    フォークも落としますよ🍴

    3年でよくここまで成長したなと褒めてるくらいです👏

    • 10月30日