※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

公園でのおもちゃ貸し借りについて、言葉が遅い子やまだ喋れない子がおもちゃを借りたい場合、どう声をかければいいか分からない。遊具で遊んでいる時は順番を守っているが、おもちゃの貸し借りでの親の対応方法を教えてほしい。

公園でのおもちゃの貸し借りについて

娘が砂場で遊んでいたのですが、近くで同じように遊んでいた年長さんくらいの女の子が使っているであろうおもちゃを娘がとろうとしました。
(おもちゃはその公園に置いてあるものです)

娘は発語がほぼなく
貸してなど言えないのですが、勝手に取るのはダメだから貸してしようねと私が言うとその女の子のお母さんが今使ってないみたいなんでいいですよ〜と貸してくれました😭

女の子とお母さんにありがとうございますと伝え貸してもらったのですが
言葉が遅い子、まだ喋れない子等公園でおもちゃ貸してほしいととった時どう対処していいのかわかりません。

今回の対応の仕方で相手の方も悪い気分にならなかった心配でした。

遊具で遊んでいる時は順番をまもっていて他の方にも迷惑かけてないと思うのでいいのですが、、おもちゃの貸し借りで親がどう声掛けるのがいいのか教えてください…

今まで人のいない時間帯だったりいても同じところで遊んでいなかったので関わり方が分かりません!!
優しい方教えてください。

コメント

deleted user

言葉が言える言えない関係なく
まずは見守り、おもちゃを取ろうとしたら
貸してって言おうね。と教えていくだけで充分かと思います(^^)
こちらが何かする必要も促す必要もないかなと。

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😅
    普段遊具でしか遊んでなかったので知らない子とのおもちゃの貸し借りどうするのが正解?!と焦ってしまってました…
    声かける位でいいなら良かったです、ありがとうございます!

    • 10月30日
ゆう

言葉が出てないのかなって、子育てしてるお母さんならわかるような気もします😌
話せる子でも、言えなかったり言わなかったり、色々あると思うので☺️☺️
貸してって言おうねと声掛けしながら、ありがとうだよとか、教えながら代弁?するような感じにお子さんと相手のお子さんに接していればいいと思います!
全然悪い気分にならなかったと思いますよ🥰