※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

3歳の娘が遊具やアスレチックが苦手で、高いところや不安定な場所が怖いようです。遊び方を工夫して楽しめるようになる方法や、同じような経験をした方の克服例について知りたいと相談しています。

公園の遊具、アスレチックが苦手です!

3歳の娘が遊具やアスレチックが苦手です。

高いところが怖い、不安定なところが怖いんだと思います

滑り台の登ったとこのデッキ?部分も怖くてハイハイです、、
高いところは登ろうともしません、、

ブランコも大きく揺れるのはNG

私自身も子供の頃、アスレチックが苦手でした、、だから気持ちはすごくわかるんですが。。。
もう少し遊べるようになって欲しい、、、

個性だし、無理強いしても意味ないし、逆効果かなとも思うのですが、、、

同じく遊具苦手な方いますか???

その後克服したりするんですかね?

コメント

ママリ

うちの息子も苦手です!!
今日も有料のアスレチックに行ってみたくて行ったのですが、いつも公園でやっててできる丸太の渡るのしかやりませんでした💦
普段の公園でもちょっとでもできない、怖い、と思うとやらないです。
一回できるとずーっとそれをやってます。
ブランコも一人で最近少し座れるようにはなりました。

2-3歳の子がどんどん高いものに登ったり渡ったりしてるのに、、なぜこんなにもチキンなんだ、、、と思ってしまいます😅

でも無理にさせると余計にやらなさそうなので、とりあえずそういう性格なんだなって思って過ごすようにしました😅

• みほ

みほ

ありがとうございます!

丸太の渡るやつできるのすごいです!!

わかりますー!
    一回できるとずっと同じの😂

今日も公園行ったのですが、秒で飽きて、どんぐり拾ってました😂

周りと比べちゃいけないと思っても、見ちゃいますよね😅娘より小さい子の方が活発で!

• 10月30日
もみじ

はい🙋‍♀️うちもです。
公園でも、手すりの付いた階段などは、なんなく上がりますが、縦になっているハシゴ型?になると、全くダメです…
上に登っていく系と、網などの、足がズボっとハマる系や揺れる系がダメな様で…
「できないー」「こわいー」と言っています。

うちの子、身体デカイのに…
周りで小さい子がスイスイ登って行くのを見てます!笑

そうですよねー。
うちも、もう少し遊んでほしいし、色んな事にチャレンジしてほしいのですが…
本人がやりたがらないので。
無理には、させてません😅

• みほ

みほ

ありがとうございます!

あーーーまったく同じです😂
    ハシゴとか、網とか、揺れるのとか全くだめです😂

うちも比較的、身長が大きめなので、おや?できない?ってなるし、慎重すぎて周りの子にごめんねってなります😅

同じタイプの子もいるのだなと少し安心しました。
    お互いゆっくり見守りましょう!

• 10月30日
ゆ

うちの子もです〜😂😂
公園へ行っても遊具は怖い怖いで走り回ったりボール遊びしてるだけです⚽️

• みほ

みほ

ありがとうございます!

うちも走る走る〜!おなじです!
    昨日公園行って、これからはもっぱら走るとボールの方がいいかなと思いました😂

• 10月31日