※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
お金・保険

神奈川県の外れに住んでいる女性が、車の購入について相談しています。現在は車を借りていて不便だそうで、ローンや維持費について教えて欲しいと言っています。

車について相談です。

現在神奈川県の外れの方に住んでいて将来的に購入を考えています。 
今は日曜日は義母の車を借りていて買い物は旦那の社用車で行っていて本当に不便です。
私はローンを組んででも生活必需品なので買ったほうがいいと思いますが旦那は一括のお金[150程度)が貯まるまで買いたくないと言っています。
車の維持費やローン等車をお持ちの家庭の方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

けー

ご主人がローンを組みたくないってことですよね?
でも生活必需品と思うならローン組んででも買ったほうが奥様が楽ならそうすべきだなと思います💦
出掛けるにも買い物だけじゃないですよね。
ご主人が逆の立場ならローン組んででも欲しいと言うと思いますけどね…
維持費はかけないたくないなら軽自動車一択だと思います。
自動車税、車検、自賠責保険(車検代に込になることが多い)、任意保険、ガソリン代、洗車代が維持費になりますね。
ローンだと何年組むかは本体価格にもよりますが支払いは月3万円くらいが相場だと思います。

• maru

maru

コメントありがとうございます。 金利がもったいないから組みたくないと言うことなのですが、義母の車も社用車も人の車だからぶつけたらどうしようとソワソワして安心して乗れません😅
    月3万円程なのですね…!
    それならそこまで家計にも影響なさそうなのですが…
    主人に話してみます!

• 10月30日
  • けー

けー

ということは無保険状態で乗ってるのですか?
    社用車は当然誰でも保険が効くと思いますが、社員の家族が乗ってたとなるとどうなるかわかりませんし
    義母さんの車の保険もどこまで適用になってるのか…?
    自分が事故するだけでなくもらい事故とかもあるので本当に危ないですよ💦
    もちろん月々の支払いはローンの組み方で違うと思うのでなんとも言えませんが…あとは維持費だと思います。

• 10月30日
  • maru

maru

義母の車は義母の保険に旦那も入れたので保険・JAFに入っています。
    でも、本当に怖いですよね。
    ちゃんとした車に乗りたいです🥲
    維持費もそうなのですが、
    安い中古車を買うかある程度の車を買うのか色々と問題が山積みです…😭

• 10月30日
Mk

うちはローンもったいないので一括購入ですが、車を毎日のように日常的に使うならローンでも購入するタイミングかな?と思いますよ。
なるべく頭金入れて毎月のローン減らすとか。

維持費は車種によって全然違うのでなんともですが
うちは5ナンバーの普通車で税金3万、保険年間5万、ガソリン月6千、車検10万くらいですかね🤔
前は軽で税金7千、保険年間4万、ガソリン月4千、車検5~8万くらいでした。

• maru

maru

コメントありがとうございます。旦那もそうなんです🥲
    金利がかかりもったいないから一括がいいと言っています。でも場所が場所なので他人の車使うなら自分で買えばいいのにと思うのですが😌
    普通車だと少し維持費があがりますよね…!

• 10月30日
優龍

とりあえず50万円くらいで買えるお金で買って
壊れるまでにお金を貯めるのがいいと思います。

50万円くらいの車でも2.3年は乗れますよ。

ᓚᘏᗢ

我が家は旦那の車も私の車もローンです(´ω`)
お金が貯まるまでなんて我が家には絶対に無理だし車内と買い物にも仕事にも行けないのでローンで買いました!

ママリ

うちはついこの前、ローン組んで車を買い替えました💡
中古車ですが…頭金50万、200万のローンを三年で組んで、月の支払いは6万ちょっとです!
金利は、3年でトータル17万くらいの上乗せになりますが。。個人的には、それくらいなら別にいっかな?の範囲でした!
ただ、任意保険が月2万ちょいの支払いなので、それも合わせると結構高いです😂💦
ネット保険とかならもっと安いのあると思いますが…!

仕事の車(トラック)もローン組んで買いましたが、こちらは月7万弱の支払い5年です💡まだ2台とも支払い中です!

現金で買うより、ローン組んだ方が、もし何かあった時のアフターサービス?がキチンとしてるので、うちはいつも車買う時は現金一括ではなくあえてローン組んでます!😊

中古なら50万くらいでも買えるので、まずは安い車を探してみてはどうでしょうか?💦
もし人の車を借りてて事故ったら大変ですし。車を借りるなら、借りてる時だけ入れる1日保険に加入した方が安心かと思います…!😣💦
でも、それも積み重なるともったいないので、私だったらローン組んで車買っちゃいます😂生活に必要なら買うべきですよね…🥺