※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

これって、当たり前ですか?私がズボラなたけですか?昨日、子供が幼稚園…

これって、当たり前ですか??
私がズボラなたけですか?

昨日、子供が幼稚園の行事の芋ほりで、お芋を大小含めて5個位持ち帰りました。

帰宅して、どうしても早く見てもらいたかった子供は、その場で、掘ってきた芋の袋を開けようとしましたが、その場はさすがに阻止して、キッチンで袋を開けました。

子供はパパにも見て欲しくて『見て!見て!たっっくさん掘ってきたよ!』と言ってましたが、旦那は芋よりも何よりも、土が床に落ちて汚れるのが嫌で……

袋を開けて中身を見る前に、今、土がいくつか落ちたから、さっさと掃除機かけて!
ほら(リビングの)プレイマットにも土が落ちてるから😠😠😠と。。。
俺が言わなきゃ、そういうの、全然気にしないでしょ😠😠😠

袋は穴も空いておらず、土が出た形跡もなく……

でも、すぐに掃除機掛けましたが…。

子供は真っ先に見て欲しくて、ママ!見て!と。
旦那は子供に『土が床に落ちてるの💢💢💢汚いから掃除が先!😠😠😠』と。。。

そして、芋を見た旦那は『掘ってきた芋って汚いからちゃんと、土を落としてね💦💦💦』と一言だけで、出掛けました。。。

旦那がキレイ好きなのは、分かってます。
でも、芋を先に見てあげて、沢山掘ってきたね😊😊頑張ったねぇ😊と褒めてあげてから、掃除しても遅くないと思うんですが……

それは、私がズボラ過ぎるから、そういう感覚になるんですかね??

コメント

まずはおっしゃるとおり、『たくさん掘れたね☺️』と褒める事が先だと思います!
汚い汚い言われたら子供さんがかわいそうです😭😭😭😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。
    褒めるのが先ですよね💦💦💦子供は、何か嫌なこと言われてる、という感覚はなさそうですが、なんか、旦那の言動、ないな……と思ってしまって💦💦💦ただ、この私の感覚はずぼらすぎるからなのか?と思って質問しましたが、安心しました。

• 10月30日
チム

言い方がなんとも腑に落ちないですねぇ‥。
土が落ちるといけないからキッチンで見るよ😄と声かけてたくさん掘れたね!など褒めてあげると良いんじゃないかと思います💦旦那さん土にばかり目が行って、お子さんに何も声かけてあげないの可哀想です😓

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。まぁ旦那からしたら、掘ってきた物を、そのまま持ち帰らせるんじゃなく、幼稚園で洗ってから持たせろよ💦💦💦位の感覚なんでしょうけどね😔😔😔

多分、自分の親も掘ることを頑張ったことより、汚いからキレイにしろ、が先だったんだろうな……と。

• 10月30日
  • チム

チム

親も潔癖で代々その性格は受け継がれてるんですね😨ちーさんがしっかりフォローしてあげて褒めてあげればお子さんは優しい子に育つと思います😉

• 10月30日
  • ちー

ちー

旦那は親も自分も、潔癖程ではない、と言います。
    当たり前にキレイにするだけだと。。。旦那の周りの潔癖な人は、手を洗うときは必ず3回洗わないと気がすまない、とか、人が握ったおにぎり食べられない、とか。
    でも俺はそれほどじゃない!と。。。
    しかし、私からしたら、公園や幼稚園で泥んこ遊びは普通だし、毎日、少し玄関開けたり、窓開けたり、洗濯物干すだけで、虫って入ってくると思うんですが、旦那からしたら、その外の物が入ってくるのが、許せないみたいで……

だから、芋を掘ったと言う頑張ったことより、外の物を簡単に部屋に入れるな!が先に来るみたいですね💦💦💦

• 10月31日
♡Mママ子♡

私の夫も綺麗好きではありますけど、子供のそういうのはちゃんと対応しますね💦
なんか心ポキッとやられそうですね、、

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。うちの旦那は、床に糸くず一つでも落ちてるのがイヤな人なので、外にある土なんて論外なんでしょうけど……

それでも、ないな……と思ってしまいました。。。

• 10月30日
はじめてのママリ

汚れが気になるのはわかりますが一生懸命掘ってきた芋を見せたいお子さんに対して思い遣りがない対応ですよね😢
「たくさん掘れてすごいね!お芋さん泥んこだからお風呂いれてあげなきゃね」って褒めつつさりげなく洗うように誘導できたら素敵なパパって思うのになーと思います🤣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は、床に糸くず一つでも落ちてたら、落ちてるんだけど💢💢と嫌味を言う人なので、旦那からそんな素敵な一言は、まず出るわけ無い、のは確実なので、そんな人に期待するほうがバカだったかも、です😔😔
    やはりそこも、思いやりですよね〜💦💦💦

• 10月30日
青りんご🍏

えー、その旦那さんの対応はナシだなー。掃除機掃除機って、お前がかけろー!だし。
娘さんが気の毒になりました🥲

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。子供は旦那の言葉に何も感じてはいなかったようですが。まぁ床に糸くず一つでも落ちてると、もう落ちてる💢💢とすぐに反応する人なので、土=汚れる=汚いが最優先なんでしょうけど。。。それでもなぁ……と思ってしまいました。

• 10月30日
もこもこにゃんこ

えー😱なんかかわいそうですね💦せっかく嬉しくて見て欲しがってるのに!
気になるなら自分で掃除機かけろ〜😤
うちもウキウキで芋持って帰ってきましたよ。めちゃデカいの!

うちは芋堀の芋は、そのまま玄関の土間のところに新聞紙広げて置いてます😊部屋が汚れなくて良いかも✨
玄関に芋あったら旦那さん怒るかな😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今年はうちも、大きいの二本ありました😁😁
    うちは新聞は旦那が管理していて、逆に新聞を広げてまでは芋を出したくない人ですし、玄関にすぐに出せない古紙や布のゴミを2日置いてるだけでも、文句言いますから、土つきの芋なんて、とんでもない話なんです😱😱😱
    2日に一回はゴルフバッグが玄関を通るので、置いてあるモノでゴルフバッグの通路を邪魔されたくないみたいです。。。

• 10月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

掘り立ての芋は1〜2週間玄関とかに新聞紙にくるんで置いとくと甘くなるんですけどね💦
    旦那さんめっちゃ面倒くさいです〜😫
    うちの土間、段ボールや不燃ゴミ置きっぱで荒れてるからすごい怒られそう🤣

• 10月30日