※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴか
子育て・グッズ

妊活と就職の選択に悩んでいます。保育園の状況も考慮し、どちらに集中するか迷っています。皆さんはどうしますか?①妊活に期限を決めて保育園に入れる、②期限を来年に持ち越して妊活に集中、③その他の意見を教えてください。

就職か妊活集中か…みなさんだったらどうするか教えてください😭
悩みすぎてハゲそうです…。

専業主婦で一歳の子がおり、二人目の妊活中です。
34歳ということもあり少し焦っていますが、経済的にそんな余裕がないため、働きたいとも思っています。
とはいえ、貯金はあまりできませんしギリギリですが、主人のお給料で生活はできています。
(働くとしても、主人の扶養内の予定です。)

子供は一歳ですが、今年中に保育園に入れれば0歳児のクラスで、運良く近くの保育園に空きがあります。
しかし1歳児クラス〜は空きがなく、来年からはよくわからない遠くの保育園しか空いていません。。

就活か妊活か、主人は私のやりたいようにと言ってくれています。
私が悩みすぎているので、「妊活に集中するにしても、期限を決めては?」と提案してくれていますが、その期限をいつにするか、これまた悩みすぎてしまってます…😭

保育園の状況をみると、今年中(2月の申込)に定めるべきだと思いますが、あまり期間がありませんよね。。
かといって妊娠できず来年になると保活が大変そうで、「0歳児のうちに入れておけばぁ…」となりそうです。。

皆さんだったらどうしますか?😭
①妊活頑張る期限を今年中(2月の申込まで)に決めて、とりあえず保育園に入れる

②期限は来年に持ち越し、妊活集中!(来年のいつだ…⁉︎)

③その他…

長くなりましたが、ご意見聞かせてください😢

コメント

私なら、年齢も考慮して妊活に集中します!
お金は後からでも稼げるけど、子供ってそういうわけにも行かないというか、、
子育てにも体力が要りますしね😢

• すぴか

すぴか

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね、、妊活は今頑張り時ですよね。
    保育園はなんとかなる!って感じですかね!?

• 10月30日
rin

私自身は33歳で2人目妊活し、1人目と違ってなかなか授からず毎月どんより落ち込みましたが、そんな気持ちも仕事で紛らわせることができた面があります。

一方で、扶養範囲内となるとパート勤務で産休育休もないかと思うので、自治体の制度や就職先によりますが、出産後その職場に戻る育休中として証明書いてもらえるなら一年くらいは育休で入っていられるのですが、退職となると産後二ヶ月しか保育園利用できません…。

総合すると、
一度退園する可能性はありますが、私なら就職かなと思います

• すぴか

すぴか

お返事ありがとうございます😭
    なるほど…確かに家で妊活のことばかり考えるのもしんどいですよね。。

• 10月30日