※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

企業主導型保育園の入園基準や影響について教えてください。

企業主導型保育園の選定基準について

いつも暖かいコメントありがとうございます!
3ヶ月の娘のママです。

絶賛保活中です。
とても入りたい企業主導型保育園があるのですが、
倍率が高そうです。

企業主導型保育園の一般枠で入られている方や、
保育士さんに質問です。
どういった方が入園を優先になるのか…といった実例をご存知でしたら、教えてほしいです。

園が独自で決められるので、その園によるとは思いますが、
参考にさせていただきたいです。
また、説明会の保護者の印象って、入園に影響するのでしょうか。
こんな質問するとよい(?そんなものあるのか?)というものなどあれば、こちらも教えて欲しいです。

コメント

ママリ

企業主導型に4月から入れます🙋‍♀️待ちがいっぱいでどうしたら早く入れますか?と聞いたら企業と提携している会社の人が優先的にと言われました。会社に紙一枚書いてもらうだけで金銭は一生一円も発生しないのでそれを書いてもらったら一番後ろの待だったのが優先になり入れることになりました。
一般はそのあとに続いて早い者勝ちと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    提携について、勉強不足で知らなかったため、ものすごくたすかりました!(色々検索してみたつもりだったのですが、見つけられずで…

会社に問い合わせをしてみました。
    丁寧にご説明いただきありがとうございます!!

• 11月1日
はりねずみ

企業主導方であれば、会社に提携してもらうのが1番良いですよ。
特にお金が発生するわけでもありませんし、割とOKしてくれる会社さん多いですよ。
我が家は企業主導型に入れました。その時に会社に頼みました。私のほうも夫のほうもすぐOKでました。(夫婦どちらか片方の会社で大丈夫です)

地域枠は空きがあれば、、、という形なのでほぼ先着順ではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携について、勉強不足で知らなかったため、ものすごくたすかりました!(色々検索してみたつもりだったのですが、見つけられずで…

• 11月1日
あい

企業主導型で勤務してませんが保育士です。

企業主導型の申込方法は保護者が勤務する企業と提携というか、会社の託児所のような感じで申込するパターンと地域枠という単純に保育園の申込するパターンの2パターンあります。
企業主導型は本来は前者の企業と提携する園のため国なのか園側の問題なのかわかりませんが、何割は企業と提携していないというノルマに似たようなことがある可能性もあり、会社へお願いして提携の申込をされた方が園側も入れやすいと思います。

通常、保育士は細かいルールって知らされてないと思いますよ。
ここで聞きたいならお子さんを企業主導型に通わせてるママに聞いた方が正確な情報が得られる可能性が高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノルマがあるのですね!とても勉強になりました。
    説明会でも、案内がなかったので提携についてこちらで教えていただけてとても助けられました。ありがとうございます!

• 11月1日
ママリ

7月から企業主導型の保育園の地域枠で通っています!

優先の話で言うと、上の方々が書かれている通り保育園とお勤め先の会社(両親どちらの会社でも可)で提携の契約ができるのであれば優先されます。金銭は一切発生しないので、会社側に承諾得て判子押してもらえるかになります。もしそれが父母どちらかの勤め先で可能であれば優先対象になります!

企業主導型の保育園は在園児の何割か以上が企業枠でないといけないという決まりがあるそうです。なので、確実に入園したいのであればその提携をされるのがいいかと!
ただし、公務員と自営業は契約できないという決まりがあるそうで、うちの場合、旦那が公務員で私の勤め先も提携不可だったので地域枠でお願いしました。
うちの保育園の地域枠の場合は、早く申込した順か、同じタイミングで複数の申込があった場合は家庭状況を考慮して保育の必要性が高い人から入れるようになっていました。
なので、説明会の印象とかはほぼ関係ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月1日