※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷく
産婦人科・小児科

保育園で咳がひどくなったら小児科受診しています。皆さんはどれくらいで受診されますか?保育園で咳があっても連れて来ている人が多いので、意見を聞きたいです。

小児科を受診するタイミングについて。

いつも迷ってしまうので教えてください。
小児科を受診するタイミングですが皆さまはどれくらいで行かれますか?

娘は保育園に通っており悪化すると会社を休まなくてはならないので咳がゴホゴホと出てきてしまったときには受診してます。(発症からだいたい2日くらい)
熱はなく食事や睡眠も取れているので自然治癒を本当は待ちたい所ですが、そのタイミングで行かないと咳悪化→保育園のお昼寝が咳き込んで起きてしまう→呼び出し→夜発熱→朝には下がるけど咳は悪化という流れです。
保育園ではゴホゴホしてても連れて来てる人が多いので皆さまの意見が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

さっちゃん

私も、仕事してるので。。
仕事休んだりしなきゃいけなくなったら迷惑かけちゃうので。。
鼻水出たり、咳出始めたらすぐ薬飲ませます😨😭

前回の残りとかあったらそのまま小児科行かずに飲ませちゃいます🤣

  • まんぷく

    まんぷく

    ご返答ありがとうございます!
    周りのママさんは熱さえ出なければ連れて行かない人が多く心配し過ぎ?行き過ぎ?!って心配なったので心強かったです🤗
    仕事は休みずらいですもんね~

    • 10月30日
ねむりねこ

私は咳や鼻水がひどくなる前に受診します。
特別自然治癒を目指しておらず、軽く済んでくれたら良いなと思ってるので…。

ちょっと咳が続いてるな?と違和感があって1,2日続くようなら、といった感じです。
ちなみに鼻水はくしゃみが増えたり、娘が「お鼻むずむずする」と言うようになったら耳掃除ついでに耳鼻科に行きます。

  • まんぷく

    まんぷく

    自然治癒目指しておらずって笑いました笑
    確かにすぐに治ってほしいですもんね😆
    保育園では月に1回は風邪をもらってきちゃうので行き過ぎかなって心配でした。
    ご返答ありがとうございました!

    • 10月30日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    薬を飲ませるのは悪だ!といった志向の方もいるので(笑)

    今でこそあまり病院にはかかりませんが1ヶ月のうち何日病院行ってないかを数えた方が早い時期もありました(^_^;)
    おかけで病院大好きっ子になったので予防接種なんかも楽ですよ(笑)

    • 10月30日
  • まんぷく

    まんぷく

    ですよね笑 薬漬けになったらどうしようって無駄な心配してました笑
    そんな時もありますよね😭
    病院好きは助かりますね!娘さん素晴らしい!笑

    • 10月30日