※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産で仕事休んでいたが、医者から復帰可と言われた。保育士で重いもの持たず、自分のペースで働くべきか悩んでいる。仕事内容や健康に不安があり、アドバイスや同僚の意見を求めている。月曜に園長と相談予定。

 2週間切迫流産で、仕事を休んでいましたが、昨日の検診で出血もしてないし、子宮口の位置も悪くないらしく、医者から仕事復帰も可能でしょう、と言われました。
 仕事は保育士ということもあって(0歳児担任)、
医者からは、ただ仕事復帰しても今までみたく働くんじゃなくて、重たいものは持たない、動くときはゆっくり、自分のペースで動ける仕事内容を園長先生と相談した方がいいんじゃないか、と言われました。
それを言われて、自分の仕事を思い返すと、自分のペースでできる仕事?…保育園にいてそんなことできるのか…
どうやって産休までの残り3ヶ月仕事してったらいいのか寝ても覚めてもどうしよう〜てなってます🌀
 月曜日出勤したところで、園長先生に相談したいと伝えてはありますが、どうしたいか聞かれた時に、正直分からないです。
一度切迫流産になって張りやお腹の痛みも経験して、またなったらどうしよう、、子宮筋腫あると、繰り返しやすいとかあるのかな、、と不安です。
仕事内容…どうしよう…
なにか、アドバイスあればお願いします。また、同じ職種の方がいましたら、どう思うかも聞きたいです。

コメント

m

わたしも1人目切迫気味で保育士をしていました。その時は1歳担任だったのですが、お腹の子を守れるのはあなただけだよ!と園長先生にも言われて理解して頂けて、保育業務から外してもらい事務作業をメインに行ったり、時差出勤をしたりして、有給がたくさん余っていたので、産休を本来取れる日にちより1ヶ月早く有給を使って産休を取る形にしました。
保育士をしている以上、仕事をしていたら子どもたちのことを守りたい気持ちで咄嗟に動いてしまう事が多いと思います。投稿者さんも無理なさらず、園長先生にご相談されてできる範囲のお仕事ができることを祈っています!

わたしは、今2人目妊娠中で今年は0歳担任のリーダーですが、みんなに早めに妊娠報告をしてたくさん助けてもらいながら今回もなんとか保育士やれています!
投稿者さんも元気なお子様が、生まれるまで無理なさらず頑張ってくださいね!応援してます!

ぶたッ子

なかなか難しいですよね💦
自分のペースで出来るであれば、書類などの事務仕事や、製作かなと思いました。
有休も使って早めに産休に入れるように相談も良いと思いますし、もし入れないようなら、3ヶ月は他のクラスの製作物も作ったり、掃除もありかなー?
とにかく、保育室に入らないで出来る事をメインにしてもらうのが良いのかなと思いました。
お昼寝中だけ部屋に入るとかもありかなと!

比較的順調でしたが、やっぱり抱っこや走る事はないように、クラスの先生たちがフォローしてくれました。
避難訓練も不参加で、避難訓練中は職員室で終わるの待ってました😅