※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

3歳の息子が晩ご飯の時間にふざけて食事をせず、母親はストレスを感じています。どうすればいいかわからず、育児に疲れています。

もう育児がわからなくて疲れてきました。
3歳の息子がほんっっっとに言うことききません。
とくに晩ご飯のときがひどくて、毎日怒っていて晩ご飯がストレスでしかないです。

まず食べるのがとにかく遅い!!
好き嫌い関係なく遅いです。いつまでもくちゃくちゃ…
いつ飲み込むん?!って感じで。
だいたい30分くらいで食べれるように長い針が⚪︎⚪︎になるまでに食べよう!間に合ったらご褒美あるよ!といっても、お箸で遊んでみたり、スプーンでかんかんしたり
味噌汁の具をわざと掴めないフリしてあ〜落ちちゃったーとふざけたり、イスからはみ出して座ったり、とにかくふざけまくりで時間内に食べ切れる気配がありません。
ふざけるたびに1〜2回目はスプーンで遊ばないでね、
3回目は次遊んだらスプーン没収するからね、の最後の忠告も聞かずスプーン没収→返して!!と怒る→遊んでたのが悪いんやろ!!みたいな感じで毎日怒ってほんとストレスです。

時には何も注意せず、時間がきたら片付けるからねとだけ言い見守ることもしましたが間に合わず、片付けると怒る泣く→私キレる

遊ぶんやったら食べんでいい!!とお皿をシンクに投げたこともあります。
怒鳴ってしまう自分もいやだし、どうすればいいのかわかりません。ほんとにしんどいです

コメント

deleted user

片付けて泣かれて、またご飯出しちゃうんですかね?🥲
返してと怒られても泣かれても暴れられても、下げて終わりにしちゃってます🥲🥲
よっぽど体重が減っちゃって、、とかじゃない限りはそれで良いかなーと思ってます!
あと怒ると自分が疲れるので😂暴れられても静観してます(笑)

  • くみこ

    くみこ

    後半追い上げてやっと食べ始めてからの時間オーバーの時は少し時間を伸ばしますが、ふざけて間に合わなかった場合は絶対出しません。
    危険なことじゃない限り見守ろうと心がけているのに、それだといつまでも晩ご飯が終わらなさそうなのでついガミガミ言ってしまいます💦

    • 10月30日
ama

それはイライラしますね🤯🔥
でもうちの子は好き嫌いが激しくて野菜とかは一切食べないので味噌汁も飲まないので、味噌汁食べてくれていいなぁという率直な感想でした笑
怒る時に試しに言い方を変えてみたらいかがですか?😆
スプーンちゃんが痛いって言ってる〜とか、ワカメちゃんが〇〇くんのお腹に行きたいって言ってるのに落ちちゃって悲しいって言ってるよ。とか、ママ食べてくれたら嬉しいなー❤︎とか💡
相手にどうして欲しいかよりも、こっち側がどう思っているのか伝える方が子供には伝わると聞いたことがあるのでうちは試しています☺️
それでもうちは野菜は食べてくれませんが…😓笑

  • くみこ

    くみこ

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    好き嫌いはないけどほんとに遅くて🥶
    どうしてほしいかよりもこちらの気持ちを伝える…なるほどと思いました!実践してみます。アドバイスありがとうございました🥺

    • 11月3日
ちょこ

うちも全く同じです!!
喧嘩売ってる?ってくらい、腹立ちます😭

私もめちゃくちゃキレちゃうんですが、私がキレると子供もさらにヒートアップして収集つかなくなるので、なるべく怒らずに諭すように言うよう心がけてはいます😭

でも、すっごい腹立つので、結構な頻度で怒っちゃってますが💦

アドバイスじゃなくて、すみません💦

  • くみこ

    くみこ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    私も最初はおさえてるけど、爆発したら止められないって感じで😢
    とりあえずその場を離れて落ち着け自分、、と言い聞かせてます😂

    • 11月3日
おちゅきまま

一緒に何か料理を作ってみてはどうでしょうか。
簡単におにぎりとかでもいいですし、なにかを混ぜるだけでもいいです。
うちの子もチンタラして遅くて、野菜苦手だから野菜があるとめちゃくちゃ遅いです。
もう少し小さい時は美味しくないと言ってました。
でも人が一生懸命作ったのに食べないなんて失礼だよ!!!と言ってます。ちゃんと美味しいと言って食べなさい!!!と。
料理を作らせて一緒に食べてどう?〇〇君が作ったご飯おいしいね!頑張って作ったもんね!
どう?一生懸命作ったご飯をちゃんと食べてもらえると嬉しいでしょ?ふざけて食べなかったり美味しくないって言われたらどういう気持ちになる?と聞くと悲しいと言います。
本人に自覚してもらう事が必要かもしれないですね。

  • くみこ

    くみこ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    一緒に作るー!と自分から言った時はいつもより早いと思いますが、私から誘った時はそこまで変化なしです😂
    せっかく作ったのにふざけられたら悲しいとゆう気持ちを伝えてみます!

    • 11月3日
3児ママ🔰

ご飯の時間。わたしも苦痛でたまらないです。すごく気持ちわかります!めちゃくちゃ怒っています(笑)あまりにも腹立った時は目の前でわたしが全部食べてしまったこともあります(笑)大人げないことをしてしまいました😅

  • くみこ

    くみこ

    目の前で食べる!優しいです🥺
    私は3回行っても聞かなかったときは本当に捨てました笑
    最近は怒鳴らないように気をつけて、淡々と片付けるようにしてます🥲

    • 11月3日
ドラ

わかります。うちの子もです。テレビばかりみて何回言っても手が止まり、消すとまたぐずる。
一向に食べ終わる気配なくて私が食べれるようになるとそれちょうだいとか、片し終わってからあれが食べたかった。ちょうだいよ~とグズってきます。
ほんとめんどくさいです…。

  • くみこ

    くみこ

    ほんとめんどくさいですよね!
    うちはテレビつけてないのに遅いです😂なるべく一緒に食べるように気をつけていますが子供たちを先に…ってこともありますよね💦
    保育園の給食も最後の方らしいので、早く食べるのが苦手なんだと思います😭

    • 11月7日
  • ドラ

    ドラ

    うちは、保育園で一番に食べ終わるみたいです…。それはそれで恥ずかしいです。

    • 11月7日