※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

12月20日以降働いた分は育休手当の計算対象になりますか?

育休手当について教えてください。

現在妊娠中で2月2日予定日です。
給料は20日締めの末払いです。
健康保険が国保のため、産前30日、産後60日出産手当金がでます。
産前30日だとお正月なので、できれば年末少し前には休みに入りたいと思っているのですが、12月20日だと産前6週前にも届かないので、その後になるかと思っています。
そうなると、21日から何日か働いた分が育休手当の計算対象となってしまうんでしょうか?

コメント

るぴ

数日なら入らないですがたしか11日以上ですとカウントされたと思います!

• ママリん

ママリん

産休開始月だと特例で他の月より低い場合は、計算対象に入らないと見たのですが、どうなんでしょうか?

• 10月30日
  • るぴ

るぴ

開始月ならカウントされません!よく見てませんでしたすいません💦本来なら働いたらダメですよ〜って月ですもんね🥺

• 10月30日
  • ママリん

ママリん

ということは、12月21〜1月20日の間に産休に入っていれば、その間の出勤が11日以上あっても育休手当には影響しないということであってますかね?
    ちなみに、社会保険料が月末出勤しているとかかってしまうというのも見たのですが、12月31日が有給や欠勤か産休中なら大丈夫ですかね?

• 10月30日
  • るぴ

るぴ

すいません、国保なのに手当貰えるのですか🥺??冒頭に書いてあったので💦

一応産休開始月から免除されるのでギリギリまで働けるかと思います!なので手当には該当されませんね🥺‼️

• 10月30日
  • ママリん

ママリん

国保なんですけど、会社で加入してる健康保険なので、一般的な国保とは違いますが、通常の健康保険とも違います😅
    ありがとうございます(^^)

• 10月30日