※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

二歳の子どもが熱で心配。熱は40度で、昨日から続いている。座薬3回使用し、果物とアクエリアスしか摂取していない。夫に相談すると、予測体温計のため高めに表示される可能性あり。状態は落ち着いているが、様子を見て大丈夫か不安。

二歳の子ども、熱が40度あります。心配です。
三日前に鼻水が出て、耳鼻科に行き、薬をもらいました。
そして昨日の夕方に熱が出て38~40度を行ったり来たりです。
座薬も3回さしました。果物しか食べていません。アクエリアスは飲みます。
熱が40度と出る度、心配で旦那にどうしようというと、うちのは予測体温計だから高めにでる。実際はそれよりないから大丈夫。何も食べなかったりぐったりしてるわけじゃないから様子みようと言われました。
確かに愚図ってはいますが、ぐったりしているわけではないです。
様子みて大丈夫でしょうか?

コメント

座薬は実際、1度程度体温が下げる薬なので、なかなか下がらなくてもご主人が言うように水分が取れてぐったりしていないのであれば、基本的には様子見でと言われます。
逆に、フルーツ食べられるだけ凄いなと。

娘も、熱が出ると数日下がらなくても、なおかつ解熱剤もほとんど効かないです。
だからと言って多様すると、場合によっては下がり過ぎることもあるので注意が必要になります。

きになるようなら、夜間子供救急電話相談に電話して聞いてみるのも良いですよ!

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。娘さんの熱は40度出ることもありますか?今までこんなに熱出したことないのですごく不安です(TT)

• 10月10日

退会ユーザー

ありますよ(>_<)
    だいたい39度〜40度くらいでます。
    娘の場合は、熱が2〜3日下がらなくて、その間はあまり汗も出なくて、汗が出始めると熱が下がってきます。

• 10月11日
プリポキオ

発熱後に小児科には行ってないのですか?耳鼻科に行ったのは三日前のことですし、その後発熱したのであれば小児科行ってもいいと思いますよ。

ぐったりしてない、水分が採れているなら、あまり心配ないと思いますが、
ただ、座薬3回使ってるとのことで、ぐったりしてなくて水分が採れているのは座薬のせいかもしれません。
座薬の効果が切れる頃に、今よりぐったりしたり眠れなかったりするかもしれないので、よく観察はしてあげてくださいね。
因みに、高熱でも水分が採れていて、睡眠も取れるなら座薬は使う必要ありません。
熱があるのはウイルスを殺そうと体が戦っている証拠なので、発熱自体は悪いことではありません。
耳鼻科ではどんなことに気を付ければいいかアドバイスはもらってますか?(こうなったらもう一度来てくださいとか、小児科行ってくださいとか、こんな時に座薬使ってくださいとか。)
わからないことは小児科でよく聞いた方がいいですよ。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。薬の説明はほぼありませんでした。
    座薬しなくても水分はとれていたのであまり多用しないように気をつけます。
    明日も下がらないようなら小児科受診してきます(><)

• 10月10日