※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に借金があることが判明しました。もう苦しいです。長くなりますが…

旦那に借金があることが判明しました。
もう苦しいです。

長くなりますがお付き合いください。
現在結婚4年目ですが旦那が220万ほど借金をしていることがわかりました。
同棲の時期からお金に関して怪しいなと考えていたのですが、結婚したら変わるだろうと浅はかな考えのもと結婚しました。
いざ結婚してみると家賃が払えないから半分出してくれ、○○の支払いしてお金が厳しいから少し貸してくれなど増えてきました。
出産してからも変わらず当時産育休中だった私のお金を頼りにすることもあり、話をしようと考えていましたが、初めての妊娠は悪阻がひどく出産してからも子育てで疲れて後回しにしてました。
一時は落ち着いていましたが最近になってやたらスマホを見ており、私が通ると隠すなと思っていて、また書留の郵便をよく受け取っていました。何だったの?と聞くとはぐらかされていました。
そして私の財布から不定期でお金がなくなっていました。最初は気が付かないうちに無駄遣いしてたかなって思っていましたが、二度目はさすがに私ではないと思い、旦那に「私の財布からお金抜いた?」と聞くと「急遽の支払いがあったから借りた」と言って慌てて返してきました。
細かいことが全て気になってもう我慢ならないと子供が寝たあと旦那と話をしました。結果借金が220万ほどあると。借入先は7社。アプリは賭け事のアプリで一攫千金を狙っていたと。さらに子供が生まれてからコツコツと私が貯めていた子供の貯金40万ほどすべて使ってしまったと。その上旦那に振り込まれていた児童手当も使ってしまい残っていないことも知りました。
目の前が真っ暗でこんな男を選んだ自分に悔しくて泣きそうでしたが、今泣いては先に進まないと思いその後も話し合いました。

バラバラだった家計を私が管理して、アプリは削除、まずは4年後の借金返済を立てましたが、話してスッキリしたのかやたらベタベタしてくるし、今月家賃厳しいから立て替えてくれとヘラヘラしながら言ってくるし、昨日も財布からお金抜くしもう無理すぎてやっていける自信ないです。
ちゃんと話し合ったんだから4年は我慢すべきなんですかね。

結婚前に気になったのに話さなかったり、後回しにしていた自分に腹が立ちます。

子どもが小さいうちに別れるなら早く別れたいけど、育児はよくしてくれて子どももパパ大好きなので離すのも心が痛みます。
借金を作ったことないからわからないけど200万代なら普通に生活して返済可能な額なんでしょうか。
私はどうするのがベストなのか八方塞がりで毎日子どもの前では仲のいいパパとママを演じるのが苦しいです。

コメント

お金の切れ目が縁の切れ目って言いますもんね…
おふたりの収入がどのくらいか分かりませんが200万なら返せない額ではないとは思います(実際4年後に完済する計画も立てられてる訳ですし…)
が、旦那さんがその調子では無理だ思います。💦
そもそも誰の借金なのか、誰のせいでこんなことになっているのか、自分自身切り詰めて完済する覚悟があるのか、全然理解出来ていないようですね。
本来なら旦那さんの借金ですから旦那さん主導で動かないといけない問題ですよね?
4年は我慢して生活する覚悟がないなら離婚も考えます。
子供のお金にまで手を出されている訳ですから許せません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    とりあえずもう一度話して返済までの道のりを細かく決めて、以前話した事を再確認しました!
    次お金を抜き取ったり、借金したり増やしたり…約束を破る、信頼を裏切る行為をしたら即離婚。離婚後は子供にも合わせない事を伝えました!

本当にこの選択でよかったのかまだ確信は持てませんがもう少し旦那にチャンスを渡すことに決めました😊

思いに共感してくれたので自分の気持ちをまっすぐ自信を持って話すことができました!ありがとうございました!

• 10月31日
まめ

旦那様の態度が変わらないようなら(ヘラヘラしたまま)私なら離婚を考えてしまいます。
なかなか人間の性格って変わるものではないですよ。

自分でしっかり貯金をして返済する見込みはあるんでしょうか?
相変わらずお金抜いているということは態度改めてないんですよね?

どのように話し合ったのかはわかりませんが、態度が変わる様子がないなら離婚だと伝えたほうがいいかなと思います。
旦那様、管理能力と危機感がなさすぎかなと思います。(ごめんなさい🙇)

お話を聞く限りだとこの先も色々ボロがでてきそうな気がします💦
(ごめんなさい🙇)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずもう一度話して返済までの道のりを細かく決めて、以前話した事を再確認しました!
    次お金を抜き取ったり、借金したり増やしたり…約束を破る、信頼を裏切る行為をしたら即離婚。離婚後は子供にも合わせない事を伝えました!

本当にこの選択でよかったのかまだ確信は持てませんがもう少し旦那にチャンスを渡すことに決めました😊

私が感じていることをズバリ言ってくれたのでなんだかスッキリしました!ありがとうございました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

心中お察します。
お金の面で借金癖がある人は、例え借金をしなくなっても貯めたりすることはなかなか難しいです。
それにまた再度借金する可能性が高いです。

200万の借金をまず家計から返そうという旦那さんの考えが甘すぎます。
まず土下座で謝り、休日は全て副業、平日だって夜勤をしてその分を借金返済に回すぐらいの努力をしてくれるなら再構築を目指しますが、
ヘラヘラして今月の家賃を立て替えてくれなんてまったく反省してないと思います。

子供手当を勝手に自分のために使い切った父親ですよ。
いない方がましって気持ちです。

現在働いていて、近くに両親がいて協力してくれるのであれば
離婚はしたほうがいいかと思います。

家族じゃなくなれば、借金だらけになろうがお金に苦労しようが無視できますから。
養育費は期待できないですが、
子供と父親の関係を崩したくないのであれば、
養育費なしで面会すればいいです。
子供に会うだけなら実害はないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答して、親身になってくださりありがとうございました!とても救われました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

借金がとかより現時点で旦那様の言動が問題ですよね。
今過去一反省してないといけない所です。
それが今目の前にいる旦那様です。
反省した人の態度でしょうか?
離婚考えるますよね。
ご自身も仕事してるなら金銭面では離婚した方が平和な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も働いているので金銭的、心の平穏的には離婚の方がよかったのですが情けというか…これでダメなら情はなく離婚できると思います!ありがとうございました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

初めまして!最後まで読ませて頂きました…
利子などは大丈夫でしょうか?
220万の借金を共働きしても貯金はできないですし好きなことも全部我慢しないといけないと思います…
お財布からお金をこっそり抜いてそれを黙ってたり児童手当や子供のために貯めていた貯金を全て使ってしまう旦那は私でしたら即刻離婚をします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利子のこと伝えていただいたので利子に触れて話ができました!以前の返済プランだと利子を払って元本?は減らない計算だったので危なかったです😅
    ありがとうございました!

• 10月31日
まー

私も結婚後に旦那の借金が分かり金額も同じくらいです。
分かった時から旦那のカードは全部没収しお小遣い制にして
返済も私がカードを預かって私がしてます!
何回か小遣い足らなくなったという理由でお財布から
お金抜かれる事ありましたが
次やったら離婚する!って
言いそこから勝手に抜くのは無くなりました。

私の場合は借金分かった時に
旦那が大人しく自分が持ってるカード全部私に渡してきたし
全部管理させてくれるってのがあったので頑張って返済しよう!と思いましたが
はじめてのママリさんの旦那さんのような態度取られたら
私は離婚するかもです💦
悪いと思ってないですし
反省もしてなそうですよね😭

ちなみに私は月6万ずつの返済で
4年後完済です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の話なんだけどって使わせてもらいました!笑
    緊張が強まったのか詳しく話もたくさんできました!ありがとうございました!

• 10月31日

私だったらお金を抜かれてる時点でもう無理ですね💦
お金を抜くって行為をできるのがもう怖いです。
そういった行動はなかなか直るものじゃないと思いますし、またいつかありそうでそこの不安も嫌です。

また、旦那さんがどのような理由で借金されたのかにもよるかもしれません。
自分の私利私欲のために、遊びのために、とかだったらこの先も直る見込みがないなと思います。
見込みがあるならお金抜いたりしてないと思います。
借金してた経験がある人は、そのような会社から例え今後借りなくても、別の形ではお金にだらしないことが多いと思います!

私だったら、お金は全部奥さん任せにする、お小遣い足りなくなっても要求しない、むしろ限られたお小遣いでやりくりできるようになる、など今後の行動によっては離婚はしないかもしれませんが、、
それと借金の理由によります!!

また借入先が7社と書いてありましたが消費者金融とかだと、利子が大きくてなかなか返しても返しても終わらないと思います😭
微妙には減っていきますが、分割で返済となるとなかなか返しきれないかと、、
そのような場合はやっぱり弁護士挟んだりした方が利子無しなどになり返済しやすいかなと思います😭
弁護士代もかかってきますが💦

お子さんのためも分かりますが、子どものための貯金や児童手当も使ってしまうような事実が、お子さんのためになるのかな、、とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だらしない、その場しのぎの性格を少しずつ変えるように努力していこうとも話が出来ました!ありがとうございました!

• 10月31日

退会ユーザー

お子さんのこともありますし、すぐに離れるのはなかなか難しいですよね😭💦
    奥さんとの約束をしっかり守ってくれて、変わってくれる未来を信じるしかありませんね!
    旦那さんにもう一度チャンスを与えるのは色んなことを考えられてだと思います!
    素敵な奥さんです🥲✨✨
    いつかきっと返済が完了している今後を私も信じてます!
    応援してます!!☺️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

利子抜きで220万なら4年での返済は難しいかと、、、

お金を抜く、子供貯金に手を出す、複数から借金してる、ヘラヘラしてる、、、
すいません、私なら離婚します😅

その調子だとまたやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次は本当にないと思って。と念を押しました!もうこれでダメなら見捨てます!

• 10月31日
あーちゃん

借金をする人は、心が弱い人です。
借金がバレたら嫌われる。とずっと言えなかったんだと思います。
借金を返していくっていう方法もありなのかとは思いますが、また借ります。自己破産をして強制的にもう金融機関からお金を借りれない状況にするのが、1番だと私は思います。
旦那さんは、ヘラヘラしているわけではなくて、ずっと隠していた悩みが解放されて、安心した気持ち?少し楽になった気持ち?だと思います。
自己破産ってすごく重い感じですが、私自身もすごく楽になりましたよ。
そして、今はめちゃめちゃ幸せです。
何言ってんだって思われるかもしれませんが、私は全然離婚したいとは思いませんでした。
めちゃめちゃいい人だから
本当に本当に素敵な人だから
若気の至りで借りてしまって、それから自転車操業になってっちゃって、どうしようもなくなっちゃって、でも誰にも言えなくて。
嘘つくしかなくなっちゃって。
ずっと自分の中で辛かったんだろうなとしか思いません。
借金を知った時、一緒に頑張ろっか!と思いました

ちなみに今は何も不満はありません
もし離婚したくないならちゃんと向き合えば乗り越えられます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う角度からのお話を聞いて、もう少し旦那に寄り添って考えてみようと思えました!

• 10月31日
Ri”

時間差ですみません。
私の旦那も同じように結婚してから借金が分かり、妊娠もわかったタイミングでカミングアウトされました。奨学金を滞納していたことから、いろいろボロが出て、結果カミングアウトといった感じです。
同じように、嘘をついたりごまかしたり、アホみたいな理由をいうので、呆れましたが、妊娠したこともあり、許すというより、受け入れました。
それから1年後、また借金をしました。そしてまた嘘をつき、ごまかしました。さすがに離婚だと話しましたが、また同じタイミングで子供が入院することになり、家族という支えが必要であったため、離婚ではなく再構築を選びました。

しかし、今でも旦那を信用できませんし、いつかまた借金をすると思っています。
3度目の借金がわかったら、迷わず離婚だと伝えていますが。。
子供もパパ大好きで、旦那も子供のことを大切に思っているようなので、次はないと思いますが、信用できない気持ちを抱えていくのは割とつらいときもあります。
お互い再構築、がんばりましょう。でも、無理はしないようにしましょう。