※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
ココロ・悩み

顔面麻痺でストレスを感じており、周囲のサポートが得られず困っています。ストレスの原因や対処法について教えてください。

読みにくいかもしれませんが回答いただけると嬉しいです。

今月の18日にいきなり顔の半分が全く動かなくなり、飲食が困難なため病院に行ったところ、顔面麻痺との診断をされました。細かいところは省きますが、大体がストレスから来てるとのことです。
私自身ストレスの原因が、あまりパッとせず
医者からは
「ここで一回生活を見直した方がいい」
と言われたんですね( ̄∀︎ ̄;)
もっと周りを頼った方がいいと言われても私自身両親がおらず、頼れるとしたら義理の父母なのですが
まず息子が懐かない。
少し頼むと私はやってあげてるんだと親戚に言い
旦那の親戚からあまり負担かけるなよ!と言われる始末で
頼れるところは0です。
ここで登場旦那ですが、ポンコツです。
はい。ポンコツです。((察してください))
なのでこの状態が続くとさらにひどい症状が出るかもしれないと言われてももうどうすればいいかわからなくて( ̄∀︎ ̄;)
ストレスの原因がわかればまだ考える方面が絞られるのですが....
思い当たる節といえば育児かな?って感じなのですが、2人3人と育児をしているママさんもいらっしゃいますから
1人くらいでヒーヒー言ってはいけない!!!と思っています。(個人的な意見です)

長くなりましたが、この状況を変える手段というか方法とかはあるのか
あとはストレスになってる原因を知る方法があるのかどうか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おみん

知らず知らずのうちにストレス溜まってるのかもしれませんね💦お子さんが1人でも大変なことに変わりはありませんよ。旦那さんや義親さんに不満ないですか💦話聞いてると結構ひどいなと🥲
眠れてますか?食べれてますか?心療内科にお世話になるのもひとつの方法です

• SSS

SSS

回答ありがとうございます。
    不満は、あったのですが考えても解決しないのでこういう人なのだと思ってからは落ち込むことは無くなりました。
    まだ夜中に1回息子が起きますが寝不足とまではいかないと思います。
    特に何も症状ないですし自覚症状もないので心療内科にお世話になっていいものなのか悩みどころですw

• 10月29日
  • おみん

おみん

落ち込むことはなくてもストレスが溜まってるのかもです😢症状がないとどう伝えたらいいかわかりませんよね😭
    お好きなこととかゆっくりできる時間ありますか?お金はかかりますが、ファミサポや一時預かりなども利用できますし。産後ケアも生後1年まで使える行政あります!ギリギリかもしれませんが顔面麻痺の診断もありますし相談してみてもいいと思います!

• 10月29日
mika

こんばんは。
SSSさんは不安ですよね…毎日お疲れ様です。

私の親戚が10代の頃顔面の半分が動かなくなり、同じく顔面麻痺になりました。やはり原因はストレスとお医者さんには言われましたが本人はストレスなく遊び回ってた頃だったので本当にストレスなのか?と身内みんな心配でした💦

ちなみに男性です。それから病院に通ってましたが中々治らず、今30代ですが当時よりは良くなったものの、今も完治はしておらず少し顔が歪んでいます。(私から見たら気にならない程度です。)

本当にストレスでなったのか未だに本人含め周りも疑問に思っています。なのでセカンドピニオンされることをオススメします💦

不安を煽ってしまってたらすみません😢💦
いいお医者さまが見つかることを祈ってます🙏🏻✨