※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

いじめられやすい男の子には、優しくしっかり見てくれる古風な幼稚園が良いですか?それとも、のびのびした雰囲気の幼稚園が適していますか?それとも、しっかりしたマニュアルのある幼稚園が良いでしょうか?

保育士さんや幼稚園の先生がいらっしゃったら、ぜひご意見いただきたいです。
優しくていじめられやすい男の子ってどんな幼稚園に通わせるといいですか?
息子は人懐こくて友達好きです。でも小柄なのが災いしてるのか、結構な割合で遊ぼうと寄って行っても、意地悪されたり無視されたり、通せんぼうされたり、どつかれたりします…

今のところ下記のような幼稚園を考えています。

1、少人数でベテラン先生がしっかり見てくれて、牧歌的な雰囲気の古風な幼稚園(悪いことはしっかり叱る方針)

2、人数が多くて、のびのびやんちゃな感じの子も多くて先生も若くて元気な遊びが多い幼稚園(喧嘩は見守る方針)

3、園バスでマンモスで、遊びもお勉強もあり、園児はしっかりものが多い幼稚園(マニュアルがしっかりしています)

2だと揉まれて強くなるでしょうか?でもいじめられたらと思うと心配です😥

コメント

mama👧💜

保育士してますが…どんな子も幼稚園に通えば変わってきますし2のやんちゃな感じの子が多いとかって入ってみないと分からないと思います!ベテランの先生がしっかり見てくれるとかも、担任がベテランとは限らないし必ずしもベテランがいいとは限りませんよ!(ベテランゆえに寛容性がない人もたくさんいます)
娘も小柄でよく泣きますが幼稚園ではお友達と楽しく通ってますよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園庭開放で見る限りは、いい意味でやんちゃだなぁという感じでした。園の雰囲気がのびのび〜わちゃわちゃ〜なのでそう思ったのかもしれません💦でも、息子のことを可愛がってくれたり、おもちゃもいいよ!て貸してくれたのは、2の園でした。
    もう本当決められなくて💦
    mamaさんは幼稚園選びはどんな視点で選びましたか?

• 10月29日
みい

元保育士です。

こればっかりは本当に中に入ってみないと分からないですね…
同じクラスだったり、お子さんが関わろうと思うお友達のタイプもその時その時で変わると思いますし…
ベテランの先生だから安心、若いから不安って言うのも違ったりするので(´×ω×`)若い先生の方が子ども達の中に入っていって元々揉め事が少なかったりもしますし…

ただお子さんが人が大好きで、親の方針としても様々な人と関わって欲しいって思いがあるのであれば2か3にすると思います♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人大好きです!!!ありがとうございます。そうですよね…どんな園でもその時その時で関わり合う子が違うわけで…プレで一緒になった子が同じになることが多そうなので、プレで雰囲気を見るのもいいかもしれないですね😆

• 10月29日
ニャニイ🐈

幼稚園教諭です。

お母さんの立場としては心配だとは思いますが、子ども達の間の通せんぼやどつかれたりすることは、ゼロにはならないです💦遊びの一環で起こったり、感情を表す言葉が見つからず手が出たりと、人間関係を築くのが未熟な上で起こることなので、どの幼稚園に行っても、年齢があがっても、大人の思う"毎日仲良く"は難しいです。

個人的には少人数の園もマンモス園も勤務したことがありますが、大人しい子は大人しい子同士、気の合う子を見つけて遊べるようになっていきます😊
少人数でも大人数でも、その中で安心できるお友達を見つけて一緒に過ごしていきます。
大人数なら気の合う子もたくさんいるかもしれない、けど逆にやんちゃな子、激しい子も多くなる確率が上がる。
少人数ならやんちゃな子が少なくても、気の合う子も少ないかもしれない、という感じですかね💦

あとは園庭開放とか、プレで、「ここの先生に任せたい!」みたいな感じで選びます。私なら😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    私自身が、平和な幼児時代を過ごしてきたので(記憶にないだけかもだけど😥)、どつかれる息子を見て戸惑ってて過剰に心配性になってるかもしれません。
    うんうん…プレも園庭開放も積極的に参加してみます😆ありがとうございます😭

• 10月29日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

たぶん息子さんも言葉で伝えきれないし、相手の子も言葉でうまく伝えられない時期だと思うんです。4〜5歳になって、ちょっとしたニュアンスも言葉で伝えれるようになれば、トラブルも減ってはいくと思います。
    実際に目で見るとびっくりしますよね💦
    うちも上の子が保育園で顔に思いっきり傷を作って帰ってきましたが、相手のお友達のことは今でも大好きでよく名前が出てくるので😂
    子どもは子どもの人間関係、世界を持ってるので、あまり先々考えすぎてもしょうがないのかなぁとは思ってます。

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!😂息子も私が思ってるより強いのか、何度も負けじと寄っていきますし…
    先生がうまく介入してくれて導いてくれるようなところが見つかるといいです。ありがとうございました😊

• 10月29日
久しぶりのママリ

保育関係者です。
正直、どこへいっても個人の素質かなぁ。と最近、見てて思います。子どもの友だちにとても優しい男の子がいるのですが、男の子同士でじゃれあってるつもりでも、その子はいじめられた、と認識してるようで、捉え方次第でだいぶかわってくるように思えます。職員との関わりも確かにとても大切ですが、いかに我が子のどこの部分を伸ばしたいか、園にお願いしたい、託したいかで幼稚園選びが変わってくるように思えます。うちは結構気が強くて頑固な部分があるので、のびのび園だとさらにやんちゃになりそうだと思い、お勉強系の園を選びました。

たたみのすけさんが仰有るように、揉まれて強くなることもありますけど、そこにはやっぱり対人なのでいじめもついてきます。
いじめられたらどう対処するのか等も学びのひとつになりますよね!

ychanz.m😈❤️‍🔥

ベテラン先生こそ見逃してたり「そんなの子供同士じゃ良くある喧嘩」で済んだりもしますよ🤔

それに、通っているお子さんの様子も、見学した程度では見切れないかと思います💦

大切なのは周りの大人がきちんと見ていて叱ってくれる環境や、手を出して来る子が少ないであろう環境を選ぶことではないと思います!
もちろん敢えて過酷そうな所を選ぶ必要はないですが、お子さん自身がハッキリ嫌だと言えたり助けを求めたり、自分を守る術をしっかり教えてあげて実行できるようにしてあげる事が大事だと思います☺️

うちの子は体格はいいですが気は小さいので、手を出される事が多いです。小学生になるとですが、先生の目がない場で意地悪される事が増えました。一度意地悪されるのが嫌な故にお友達の言いなりで、他のお友達に嫌な思いをさせてしまった事があります😅される側とばかり思っていたので衝撃的でした。
やられないように...ばかり考えてると予想外のパターンがやってくる事もあるという事です😭💔

フワ

職場と一緒で、最初いいと思った人が実は…みたいなことって大人でもありますよね。

ある程度大きくなったら親が経済的余裕があれば学力フィルターである程度話が合う人を絞り込むことはできますが…

小柄でいじめられやすい子が心配な気持ちよくわかります😥
うちの子も少し幼く、可愛らしいところが気に入られやすいのですが、意地悪な子はやはり注意が必要だなと感じます。

結構意地悪な子は親が厳しい事が多い気がします。
ストレスを他人にぶつけるって感じです。
なのでのびのび系の園の方がいいかと思いきやそういう園の方が先生が厳しかったり😅

正直、園の方針ってあってないようなものだと思います。
その時々の人間との関係性それが全てかなーと思うので、
いじめられた時の対処法とかケアをされるのが一番かな?と思います

もっと大きくなってもサポートが必要そうなお子さんなら、荒れそうな学区を選ばない(例えば外車で走ってる時でも、ゴミ出す時の親見て結構判断つきます😅)とかも大事かもです!

kIkI

幼稚園で4歳児の副担任してますが、担任の先生によって違いますね
同じ指導でも優しい担任や厳しい担任では違うし😅
うちは2番みたいな園ですが
人数が多く2クラスあるので
小さなケンカは見守り自分達で解決させます
職員が休みの時は44人1人で見なきゃいけない日もあるし
勉強や音楽もあるので
集中力がなく、遅れたり出来なくて
自信を無くす子のフォローもしっかりできません
嫌なことされても嫌だからやめてって言えないと
いくら注意しても
意地悪する子もいます

幼児は勉強よりも