※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが歯磨きを嫌がり、ジェルを使っても口を開けず、歯ブラシをチューチューしてしまう状況です。歯磨き後に拭き取っても、十分な清掃ができていない心配があります。どうしたらいいか悩んでいます。

同じくらいの月齢で歯磨き嫌がるお子さん〜!!
前歯上下4本ずつ、奥歯一本生えかけ
の状態なんですが仕上げ磨きめちゃくちゃ
嫌がるので全然磨けません😂🪥
こちらのジュレ使ってるんですが
ちゅぱちゅぱ吸い込むだけで口開けず...
歯磨きだよとか座ってとかねんねしてとか
言ったところでまだ理解できてないし
自我が強くなってますます拒否するんで
どうしたらいいか...虫歯が心配です🥺💦

そもそもこのジェル、歯磨きのあとは
手口拭きで拭き取ってますが
拭き取る前にすでに歯ブラシからチューチュー
しちゃってるんですけど大丈夫なんですかね?💦
拭き取ってるとはいえ、拭き取る前に
チューチューしてるし歯の表面しか
拭き取らせてくれないですし😢

コメント

こつぶママ

うちの子は歯ブラシを持たせると毛を食いちぎってしまったので、大人が羽交い締めをして磨いています😔
毎回ギャン泣きです😭

歯医者さんにもギャン泣きはしょうがないから、オムツ替えの度に歯磨きをしたり(例えば今回は上だけ、次のオムツ替えの時は下だけなど何回かに分けて歯磨きをしたり)して今は歯磨きに慣れる機会を増やしてくといいですよと言われました!

  • ママリ

    ママリ

    羽交い締め、うちも考えてたんですが
    さらに歯磨きを嫌がるようになったら
    大変だなと思ってやめてました🥺
    オムツ変えのたびに歯磨きはなるほどです✨
    うちも今日から取り入れます!!
    もうフッ素塗りに歯医者に通ってるんですか?😳

    • 10月30日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    11ヶ月(9月)から小児歯科に定期検診で通ってます😊
    3ヶ月に1回フッ素です!

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!うちも最近そろそろ通った方が
    いいかなって思ってるんですが
    なにせ人見知りでギャン泣きと背中反りと
    手足のバタバタがやばくてこんなんで
    フッ素塗ることができるのか?って
    気になってます😂🦷

    • 10月30日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    1歳半くらいから歯医者に通うこでもいいって見たことありますが、歯並びとか磨き方が気になったので通い始めました😊

    うちの子も人見知り場所見知りでギャン泣きですが、小児歯科なのでスタッフさんも慣れてて優しいですし、ギャン泣きでも必要に応じて歯科助手さん達が抑えて診察してくれるので大丈夫ですよ!

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    息子も歯並びが気になるので
    一度行ってみます!!!
    夫婦で通っている歯医者が小児治療も
    やっているそうなのでそこに行こうかと
    思ってますが、1歳くらいの子が来てるの
    見たことないので不安ですが...(笑)

    • 10月31日
  • こつぶママ

    こつぶママ

    私が通ってた歯医者が小児歯科やってなかったので、別のところで探しました😔

    ホームページに書いてあれば大丈夫だと思いますが、1度電話で聞いてみてもいいかもしれないですね😊

    私も1歳じゃ早いかな🤔と行く前は悩みましたが、今は早めに行っておいて色々アドバイスをいただけたりしてよかったなと思ってます😊
    私自身が虫歯になりやすい体質?なので、子どもにはそうなってもらいたくなかったので💦

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    聞いてみることにしますっ✨
    わたしも虫歯になりやすいです💦
    0歳でフッ素塗りする子もたくさんいますもんね🥺

    • 10月31日