※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

貧血と出産時の大量出血は関係があるか教えてください。貧血気味で、出産前に鉄剤を飲んでいたが、2500ml出血。貧血が大量出血に影響する可能性はありますか?今回の出産で大量出血を避けたいです。

貧血と出産時の大量出血は関係ありますか?

1人目の出産時に2500ml出血しました。
妊娠後期の血液検査では貧血気味と言われ鉄剤を飲んでおり、出産前に貧血が改善されたかはわからないんですが、出産前に貧血気味だと出産時に大量出血になる可能性があるんでしょうか?
できれば今回は大量出血を回避したいです😢

わかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

ありす

関係ないんじゃないですかね🤔
1人目も2人目も鉄剤出されてましたが、1人目は何もなく、2人目はへその緒が首に巻いてて出づらく裂けてしまい出血多かったですが700位でした😓

kana

確か関係ありますよ!
貧血だと出血のリスクがたかくなるため産む前に貧血改善しましょう。といわれてます!

れい

お産で出血が多かった場合に備えて、貧血傾向の妊婦さんは妊娠期から鉄剤を内服します。
なので、貧血だから出血が多くなるのではなく、出血が多くなった時のために貧血を改善するというのが正しい解釈だと思います😣

はじめてのママリ🔰

貧血と出産の出血量は関係あります。さらに、母体の貧血で疲れやすく微弱陣痛になったり胎児への酸素供給も減るのでお産が時間かかったりするので貧血は改善しておいた方がいいです。

ママリ

まとめての返事で失礼します!

参考にさせていただき、次回の検診で先生に相談してみます!
ありがとうございます😊