※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に
ココロ・悩み

幼稚園で息子が友達を押して泣かせた。最近は娘にも怒り、どう声かけすればいいか相談。

幼稚園のお迎えの時に、息子が「(息子の名前)の!イヤ!」って言い友達を押してしまいました。
その子がすごく落ち込んでいて、先生やお母さんに
しがみついて静かに泣いていました。

その場で叱り注意しました。

最近、「 自分の!ダメ! 」と怒ります。
娘の事もずり這いしおもちゃを取ると、
ダメって言いながら押し退けます。

こういう場合、みなさんどのように声がけしてますか

コメント

はじめてのママリ🔰

「嫌なのは分かったよ、でも押さないよ」
ですかね。
嫌なことだと主張するのは個人的には大事だと思ってます。
でも手を出すのは私としてはなしです。
なので、私は
「嫌なことははっきり口で良いな。◯◯ちゃん(下の子)が触って嫌だったね、それならママに言って。その代わり押さないよ」
って教えてますかね🤔