※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の育て方について、奥さんに優しくできる夫や子育てを理解する夫に育てたいと考えています。旦那がモラハラ夫でならないよう、幼少期の大切な接し方や本などのおすすめを知りたいです。

男の子の育て方について。

男の子が2人います。(女の子も2人)
最近よく考えるのが、
大人になった時に奥さんに優しくできる夫、
子育ての大変さを理解できる夫、
働いてる俺、偉い人間にならない、
などなどあげたらキリがないですが、
うちの旦那がまさにモラハラ夫で
そうならない人間に育てるには
幼少期に何が大事なのか、どのように接するのが
大事なのかを考える様になりました。

が、自分ではよく分からず。

もし、おすすめの本など、
こうしたら良いよ!っていうのがあれば
是非教えて頂きたいです😊

宜しくお願いします✨✨

コメント

♡Mママ子♡

私の夫が優しく育児の大変さにも理解があり、私は専業主婦ですが偉そうにされた事はありません。
やっぱり1番は、子供って親をよくみてるのでモラハラ夫が家にいるのは悪影響だと思います、、
反面教師になってくれる事を祈るしかないですよね。
お父さんみたいにしちゃダメなんて言うと、モラハラ夫は何してくるかわからないし💦
うちは私が食事中に授乳に行ったりしたら戻ってきた時に夫は食事中でも立って私の食事を温め直してくれたりするのですが、小さい事ですが義父も同じことしてくれるし、私の代わりに義母が子供の相手して私を先に食べさせてくれたりすると義母の食事を温め直したり、そういう小さい事ですが、そういう事を自然と出来る家庭で育ったんだなぁと思うことが義父を見てるとよくあります。
お母さんがあまりやりすぎても将来息子さんが妻に対しての母親像がすごく理想高くなってしまうかもしれないし、相手のことを思って喜んでくれる事をし合えるように家庭でするのはどうでしょうか?
ちなみに私の実家も穏やかで優しい父でしたが意地悪ではなくめんどくさいので基本的に家事は何もしませんでした!
そして長年私は母を手伝うってなかったですね💦
お小遣いくれるからするって事はあっても、母が助かるからって気持ちは二の次、私がしてあげたら母は早くお風呂に入れるとか、そういうのは0でしたね。
でも夫の家は違ってみんなで片付けたらお母さんも早く寝れるよ!みたいな感じなので夫もすごく手伝ってくれるし、息子もママが助かるかなぁって思って!みたいに色々してくれます。
子育ての大変さを理解できる夫は、やっぱり産んで育児させないとわからないと思います💦
母親でも育児は大変とは聞いていたけど実際してみて思ってた何倍も大変!って感じますしね。
産まれたら自分が見ておくから美容院でも行っておいでって言ってあげれるようにならないとだよ!とか言うくらいですかね😣

nyapi(25)

子どもはみんな親をみて周りの人を見て育ちます。
なのだ旦那さんがそーであると
そーなる可能性って高い気がします。
こーゆーのはバツだよとか、
本当は働いてる人だけがみんな偉いわけじゃないんだよ。
とか逐一伝えていくのがいいかと思います💦

ママリ

うちの夫はめちゃくちゃ優しいです。専業主婦ですが、家事や育児もしてくれます。多分、シングルマザー家庭で育ったからだと思います!常に義母を支える姿勢です。
思考が女性の味方で、男にめちゃくちゃ厳しいです。夫の妹がモラハラに苦しんでいるんですが、めちゃくちゃキレて、殴り込みに行ってました笑
そして、妹のことがあってから、私にもっと優しくなりました😊
男の子はママや妹を守ろうって思うんだなと思いましたよ✨うちは息子には、パパの家での態度を見て、学んで欲しいと思っています。
難しいかもしれませんが、旦那さんと離れるのが一番の教育になると思います💦

はじめてのママリ

私の夫は、女性特有の事情(生理など)や、妊娠出産についてとても理解があり優しいです。ですが夫の父はDVだったりかなり最低だったようです🥲
実親がモラハラ気質で自分もそうなってしまう人と、実親はモラハラ気質だけどそうならない人の違いは、家庭でそのモラハラ男がどう扱われてるかなのかなーと思いました。
夫の家は、父親の母親に対する態度や自分たちへの態度は異常だと兄弟それぞれわかっていたのでむしろ反面教師にしようとなれたのかと思います。
ですが、父親は1歩も動かず○○持ってこいと一言いえば母親が持ってくる、父親が言われたことには反論せず従う、というのがなんとなく家の中で普通になっていると、モラハラな父親と同じ感じの子どもができあがるのかなぁと感じております、、

私の父もかなりのモラハラとDV男で、自分の息子はそうならないようにととても心配になります😭