※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、自分を責めてしまっています。産後の辛さを感じ、他のママたちと比べてしまうことで不安になっています。

ごめんねこんなママで

生後10日、やっと10日…
生まれた瞬間あんなにも愛おしかったのに、
今はこの世で一番怖い存在
毎日授乳、おむつ替え、沐浴、夜中のあやししかやってないのに疲れてる
家事とか昼間のあやしは親がやってくれてるのに
ごめんねごめんね本当にごめんね
自分が情けない
布団の中にいる自分がゴミすぎる

頑張れてない自分が嫌い
きっと産後鬱と言わせておいて、
ただやりたくないことから逃げたいだけの自分
3時間おきの授乳が辛い
しんどい寝たい
赤ちゃんから離れたい
ごめんねこんなママで

本当にダメ人間
死にたい

2週間ぶりに散歩したけど
家の近くの幼稚園や保育園見て他のママたちはすごいなって思った
早く成長してくれないかな

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー私もそうでした

特にうちの子は夜泣きが酷く泣いてるか寝てるかしかなく。

施設に預けようかと思うくらいでした、乳児院とか😱

でも今は育児に慣れて可愛いと思えます
いつかそう思える時が来ますよ

  • 愛💕

    愛💕

    コメントありがとうございます。

    まだ夜泣きはないのですがたまにぐずるだけでも怖くて、震えてしまいます。
    逃げたくなってしまうのですがぐっと我慢してます。

    わたしも乳児院を考えてしまいましたが、本当にこの選択はいいのかどうか…がわからず踏み切れません…

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよー結局私は乳児院には入れず、半年里帰りしてました😂

    出産ってみんな幸せでキラキラして見えるのにどうして自分だけこんなに辛いんだろうって今思うと地獄でした

    • 10月29日
  • 愛💕

    愛💕

    わたしは1ヶ月は母親が家に来てくれているのですが、2ヶ月目からワンオペになってしまうので義両親の実家に行こうかなと思ってます。

    本当に私もその気持ちが強く、インスタなど見てキラキラしているママを見るとすごいどうしてみんなできてるのに私はダメなんだろうとか地獄なんだろうって思ってしまいます。。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親に頼れるんですね☺️よかった!
    今は何が1番辛いですか?

    ねー本当に。

    笑ったりし始めると可愛い、報われるような気持ちになりますよ〜

    • 10月29日
  • 愛💕

    愛💕

    本当は周りに迷惑かけたくないのですが1人になるのが無理で…お願いしようと考えてます。
    今はまとまって寝れないことと赤ちゃんが泣く声が怖くなってしまうのが辛いです。
    赤ちゃんの泣き声聞くと動悸がやばいです。

    早く表情でわかる時期まで成長してほしいです

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まとまって寝れないの辛いですよね
    私も赤ちゃんの泣く声が怖くて精神科に入院したことがあります😵


    早く時がすぎてくれるといいですね

    • 10月29日
  • 愛💕

    愛💕

    入院されたんですね。
    わたしはこの前助産師さんに精神科をお勧めされました。
    実際どのくらい入院されましたか?

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も助産師さんからの勧めで
    1ヶ月くらい入院しました

    精神科もいいかもしれないですよね、今までかかったことはありますか?

    • 10月30日
  • 愛💕

    愛💕

    実は妊娠中にも精神不安定で精神科をお勧めされましたが、行くのを躊躇ってやめてしまいました。
    今回は行ってみようか悩んでいます。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠中不安定になりました😂
    最初は戸惑うかもしれませんが行ってみてもいいかも


    私は、生まれて夜泣きのひどい息子のことをしんでくれないかと思うくらいおかしくなってました  
    今では可愛くてほっぺに何度もキスするくらいになりましたが。

    新生児って特に辛いですよね
    私は2人目は諦めました

    • 10月30日
  • 愛💕

    愛💕

    産院からお勧めされた精神科があるので行ってみようかと思います。

    わたしは死んでほしいと重くレベルまでいってませんが、正直可愛いと思えなくなってしまってます。
    いつか可愛いと思う日が来るのでしょうか…

    わたしも今の精神状態的に2人目は無理だなと思ってます…
    また妊娠して出産は精神的に難しいです…

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ行ってみてください✨
    少しでも心休まりますように🍀

    可愛いと思えないですよねーわかります
    可愛いと思えるようになったのは5.6ヶ月くらいからでした

    無理ですよね、私も散々親に迷惑かけたので無理です😵

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後少し経ちましたがどうですか?☺️

    • 11月15日
  • 愛💕

    愛💕

    コメントありがとうございます!
    メンタルはだいぶ落ち着き育児に向き合えるようになりました!
    まだ、1日一回は泣くことありますが…

    • 11月15日
ままり

良いんです!
毎日3時間おきに授乳して、赤ちゃん元気なら満点です❣️
沐浴なんて毎日やらなくたって死なないし、多少オムツパンパンでも大丈夫だし、家事なんてもっての外です。少しでも寝ましょう🥲✨

親御さんに頼れるところはどんどん頼りましょう!!
お母さんが少しでも笑顔でいられるほうが赤ちゃんも嬉しいですよ🥰
ママだってまだママになって10日ですから!大丈夫!体も辛いのにわじゅうぶんすぎるくらい出来てますよ🥺💓

  • 愛💕

    愛💕

    コメントありがとうございます。

    とても励みになるお言葉ありがとうございます。

    確かに言われてみればそう簡単に死なないですよね。。
    でもやらないとって思ってしまう自分がいて、、、

    母に頼りすぎて申し訳なさすぎて死にたくなります…

    • 10月29日
  • ままり

    ままり

    頑張り屋のお母さんだから、出来てないと自分を責めちゃうんですよね🥲力の抜き方も最初は難しいですよね💦
    頼っていいんですよ〜〜😣お母さんから何か言われたりすることはありますか?

    今日も赤ちゃん元気!100点!と自分を褒めてあげて下さい🥰

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

初めての育児そんなもんです、大丈夫です😊
まだ身体も回復してないでしょうしゆっくりしてください❤️
私も里帰りしてましたが、疲れが取れなくて慣れるまでは24時間しんどかったです😭

  • 愛💕

    愛💕

    コメントありがとうございます。
    私は里帰りせずに親が家に来てくれています。
    とりあえず1ヶ月はいてくれますが、2ヶ月目は義両親の実家に行こうかなと思ってます。
    この状況でワンオペは無理そうなので…

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手伝い来てくれてるのですね!
    頼れるなら義実家に頼るのも全然ありだと思います🙆🏻‍♀️

    • 10月29日
こっこ

あーーーもう本当に全てよくわかります。1人目の産後全く同じでした!
不安だし、でもやることはたくさんあるし、身体はしんどいし、すごく産後うつのようになりました。これからずっと子供を見ていくなんて‥無理‥逃げたい、夫と2人の頃に戻りたい、などなど弱音ばかりでした。
母に手伝いに来てもらって家事もやってもらってたり、いろんなことを支えてもらってたのに頑張れない自分が嫌で仕方なかったです。眠くて眠くて寝たいし、授乳の時間が来るのが怖かったし、いつも漠然とした不安感がありました。
でも、それが産後なんですよね😢精神的にも身体的にも産後は本当にしんどいものです。
ダメ人間じゃありませんよ🥰同じ人いっぱいいます。助けてもらえる人にたくさん協力してもらって、みんなで赤ちゃんを育てていきましょう。産後の身体は休めるのが一番です。休める時に休みましょう。

  • 愛💕

    愛💕

    コメントありがとうございます。
    本当に同じで、旦那と2人の時に戻りたいとまで思うようになってしまいました…あれほど欲しかった子供なはずなのに…
    授乳の時間が来るのが怖いのもわかります…
    こっこさんはいつ頃この気持ちが晴れましたか?

    • 10月29日
  • こっこ

    こっこ

    しんどいですよね。ほんとしんどい時だと思います。気持ちわかりますよ。
    私はちょっと今のいつきさんくらいの時期から産後3週間くらいまでがピークに辛かったです。1ヶ月健診の頃にはだいぶ気持ちが落ち着いてました!辛い時は長くて暗いトンネルを歩いてるような気分でした。それがある日から割と急に霧が晴れたみたいにスッキリし始めたのを覚えています。ホルモンの影響が大きかったのかな、と思います。ですが、気持ちが落ち着いたとはいえ、それでもしばらくしんどいのには変わりなかったので、長めに母に手伝ってもらってましたよ😌
    何事も焦らず、ゆっくりでいいです。今は本当に休むのがお仕事だと思ってくださいね☺️

    • 10月29日
  • こっこ

    こっこ

    ちょっと→ちょうど
    誤字がありました💦すみません。

    • 10月29日
  • 愛💕

    愛💕

    長くて暗いトンネルわかります。
    わたしはメンタル元々弱いので、人一倍落ち込みます。
    早く気持ち的にも落ち着きたいのですがなかなかトンネルから抜け出せません。1人になるのが怖くてたまりません…

    • 10月29日
  • こっこ

    こっこ

    落ち込みますよね。今はどこにもトンネルに出口が見えなくて辛いと思います。そんな時慌てて出ようとしても疲れてしまうだけなので、大丈夫、慌てないで今のままで大丈夫ですよ!家族や周囲の人と一緒に子育てしながら、なるべく1人にならなくて済むように過ごしましょ😌

    • 10月29日
Y.S♡

皆毎日限界限界で育ててるんですよ!

妊娠したら嬉しくて
出産するまで吐き気とか心配とか
身体が辛く早く産みたいって思うけど、
出産痛いし、産まれたら寝れないし、授乳辛いし、自分の時間ないし、ボロボロになるしで
限界きますよね。

だけど段々寝てくれるようになるし、ミルクも夜中あげなくて済みますよ!

大きくなったらなったで
離乳食始まるし、
歩き始まったら危なくてソワソワだし、喋り始めたらイヤイヤ期すごいけど、
楽しみ、楽さも出てくると思いますよ!

私の子供2人幼稚園だけど、
皆今日はこんな事あってイライラして自分が泣いちゃったとか、怒っちゃったーとか辛いとか皆グチってます!
辛いだけじゃなくて楽しい事あるけど、皆子育て頑張ってますよ!!

⭐︎

産後うつで同じ状況です😢
その後体調どうですか😢?

  • 愛💕

    愛💕

    コメントありがとうございます!
    だいぶ落ち着きました!
    産院の助産師さんや実母、ママ友のおかげです😭
    頼ることも大事なんだととても学びました😢

    ママリさんは大丈夫ですか??

    • 4月5日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    良かったですね😢
    私は産後からずっとダメで頼るところなくて😭
    限界です😭

    • 4月5日
  • 愛💕

    愛💕

    大丈夫ですか?
    気軽に相談できると人がいないの大変ですよね…😭
    わたしは助産師外来や母乳の関係で母乳外来にも通っているのですが、そこで助産師さんにたくさん助けてもらい、最悪な時期を脱しました!
    もしお近くにあれば是非お話だけでも行くといいと思います。

    • 4月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    もう重症になってしまい保健センターで話しても全然治りません😢

    • 4月6日