※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
ココロ・悩み

毒親とは、親が子どもの人生をコントロールし、自己中心的な行動を取ることを指します。例えば、結婚相手を選ぶことまで親が口を出す場合などが該当します。

毒親ってどうゆう人のことを言うんですかね?

うちの両親は金銭的には余裕があり、大学まで出させてもらいました。

少し、「ん?おかしいのかな?」と思いはじめてたのは、
私が結婚したい人ができた時に、「この人と結婚するなら縁を切る」と言われた時です。
相手の人は誠実な良い人でしたが、当時正社員ではなくパート的な仕事をしている人でした。(取りたい資格があって勉強中、とれたら就職できるが取れなかったらずっとパートのまま)

よく思い出してみれば、小さい頃から私が決めたことにいちいち口を出してきて結局は全部母が決めてしまいました。
(父は常に母の味方、どんなに理不尽なことがあっても私の味方はしてくれません)

喧嘩になって私が理論立てて話をすると、
「誰に育ててもらったと思ってるんだ?」
「子どもが親にそんな生意気な口を聞くな」とよく言われます。

ても私自身ややAD H D気味だったので、母も心配だったのかな•••。こんなもんじゃ毒親とは言いませんかね?

コメント

deleted user

人によって毒親の考え方は違うと思いますが
私の中では
・育児放棄
・メンヘラ気質(子供の前で自殺しようとしたり)
この2つが当てはまったらなのかな?と思ってます。

  • ちみ

    ちみ

    なるほど、その2つはかなりやばいですね😅
    それに比べると違うのかな•••うーむ🤔

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもちみさんが毒親だと思ったらそうなんだと思いますし
    私がちむさんの立場だったら反抗しまくって縁切ってると思います。笑

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がちみさんの立場だったらの間違えです💦

    • 10月29日
  • ちみ

    ちみ

    毒親レベル1くらいですかね😅笑
    縁切りたくなりますよね😓笑

    • 10月29日
みい

今になって自分の親が毒親だったな…と思います…💦
父親→機嫌が悪いと殴る蹴るしてくる
一度当たりどころが悪く目に当たりあと1mmズレたら私、失明していたそうです💦
母親→父親からの暴力を知りながらも口頭注意のみで全くとまらず
幼稚園の頃友達と遊んで夜9:00に帰宅するも怒られず…
放置子だったんだな…と思います💦

  • ちみ

    ちみ

    え!!!それはかなり辛かったですね😢失明しなくて本当に良かったです。
    毒親撲滅したい•••

    • 10月29日
  • みい

    みい

    あと自分の周り友達の親で毒親だなって思う人は
    子供放置でパチンコ三昧で家が異様に臭い(掃除しない)

    我が子(娘)に私の彼氏に色目使うなと言う母親
    (シングルマザー)とかですね…💦
    毒親っていうかもはや虐待な気もしますが…💦

    • 10月29日
  • ちみ

    ちみ

    かなりひどいですね😢
    たしかに毒親って虐待ですよね。😣

    • 10月29日
ママ☆

毒親との捉え方は色々ありますからね…
私は それ毒親だと思いますよ💦
ちなみに私の親も毒親ですが、わかりやすい毒親では無いです

  • ちみ

    ちみ

    たしかに捉え方ありますよね💦
    わかりやすくない毒親って意外と多いのかもですね😭💦
    ふだんは関わらないように距離をとってますか?どう対処されてます?💦

    • 10月29日
  • ママ☆

    ママ☆

    今は県外の距離なので
    普段は連絡取ったりしていません
    盆正月の義実家への帰省ついでに1時間程滞在するだけにしています

    • 10月30日