※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

大阪、兵庫に住んでる方お願いします。旦那が後3年以内には関西に帰りた…

大阪、兵庫に住んでる方お願いします。


旦那が後3年以内には関西に帰りたいと言ってます。
承知して結婚したので仕方ないですが、
地元が関東なので何も知らない、友達もいない中での生活です。
義実家にはあまり頼りたくなく
関西でも少し離れて過ごそうと思ってます。
少しずつ旦那も準備していくと言ってて
私もそれなりに情報を!っと思ってます。

大阪、兵庫で
子育てに優しい地域や
保育園、幼稚園に入りやすい地域
支援センターなどがアットホームなところ
その他おすすめの場所
教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

関東と東北が地元の夫婦ですが大阪に住んでます☺️
私は転勤で来ましたが、家欲しいと思うくらい気に入ってますよー✨
大阪の北摂は子育て世代に人気があって新しい家も沢山建ってます🏠
子供も多くて公園も大きいの〜小さいのまで沢山、買い物や病院も困ったことないです!
保育園は激戦の所多いみたいですが専業主婦なのでわかりません💦幼稚園は通える範囲に沢山ありすぎて選ぶのが大変でした😅

しろくまさん

初めまして!
貝塚市は子育て支援に力を入れてくれてる感じがします😊
最近では、コロナになってから何回かプレミアム商品券を子ども1人当たり12000円をくれたり、医療書が18歳まで使用できるようになったりしましたよ✨
保育園は場所によっては空いてる保育園があり、多少遠くてもよければ待機はなしと聞いとます!
でも、貝塚市も縦に長いので浜手から山手の保育園とかに送り迎えは大変ですよね😭

特にこれって何もなく、田舎ですが住みやすいと思っています😊

🍍🤍

兵庫県だと 明石市 👶🏻🤍🤍

・医療費 18歳まで無料 (所得制限なし)
・保育料 2人目以降無料 (所得制限なし)
・生後3ヶ月~1歳まで育児用品配達


などが あります !

すみっコでくらしたい

大阪だと北摂が人気です
中でも箕面は特に人気です!