※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に銀歯が取れ、虫歯かもしれない状況です。自宅安静中で歯医者に行くタイミングや方法について相談したいです。

妊娠28週で発育不全で自宅安静している妊婦なのですが、歯を磨いていたら銀歯が取れてしまいました💦

しかもその歯は虫歯になっていそうです。
妊娠中銀歯外れてしまった方、歯医者にはいつくらいに行きましたか?
自宅安静してるので歯医者に行く場合はどうなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

私も発育不良で管理入院してましたが、先生に伝えたら、歯医者に紹介状書いて下さって、すぐ、受診しましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊そうだったのですね😀

ちなみにその時の治療は仮で詰めてもらうような感じでしたか??

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

しっかり治して貰いました❗
    先生は歯の不調は早産に繋がるという考えの方だったので😃

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    私も来週の検診で先生に相談して歯医者いけたら治療しようと思います😊ありがとうございます😊

• 10月29日
のんのん

まずは先生に相談するのがいいと思います!

出産でいきむ時によく歯を食いしばるので、銀歯が取れたままだと良くないと思います。
虫歯も治してから出産の方が良さそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    次の検診で相談してみようと思います!

かなり歯を削ってある部分なので銀歯ないとまずそうですね💦
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、早く良くなりますように😊

• 10月29日
よしー

歯科医師です。
歯科治療は基本的に妊娠安定期(16週目〜27週目)に行うことが推奨されていますが、母体が安定していれば処置の内容(無麻酔の処置や応急処置等)によっては安定期を過ぎても可能です。
しかし質問者様の場合は安静中とのことで、まず産科の主治医に相談し、紹介状を書いてもらうなり歯科治療の可否を確認してからの歯科受診が望ましいと思います。
また歯科医院によっては妊婦の診療を尻込みしてしまう場合もあるので、受診予定の歯科医院に電話等で受診可能か聞いてみられることをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして詳しく教えて頂きありがとうございます😊

5ヶ月くらいの時に無料の歯科検診に行った時に行った歯医者で虫歯の治療はお腹苦しいと思うから出産後などがいいかもと言われました💦

次の検診で相談してみようと思います😊

• 10月29日
  • よしー

よしー

どういたしまして!
    お役に立てたならば幸いです(^^)
    確かに緊急性がない場合や治療完了までに長期間かかりそうな場合は、出産後の治療をお勧めすることもあります。
    出産後こそ外出が大変なので妊娠中に治療しておきたいところですけどね💦
    産科と歯科の先生とよく相談されてみてくださいね。

• 10月29日
カリン

子供が産まれたらなかなか歯医者にも行けないので、先生と相談して可能なら妊娠中に行けたらいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    1番今のうちに治療出来たらしちゃいたいんですよね😭

検診で相談してみようと思います😊

• 10月29日