※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で復帰時期を悩んでいます。保育園激戦区で1歳での入所が難しく、自分で1年間育てたいが、会社の状況や将来の働き方も不安。アドバイスや意見を求めています。

7月に出産し育休中で復帰時期を悩んでいます。

保育園激戦区に住んでおり、保育園は4月入所じゃないと年度途中は難しいそうです。高齢出産での待望の第一子な為、最低でも1年間は自分で育てたいと思っていました。しかし会社も人手足りていないし、ここで6月入所で応募したら復帰する気ないでしょと思われると思うし、自分自身復帰しずらくなってしまう。1歳での入所は0歳よりもっと厳しいらしくて0歳で4月からいれるのが1番入れる可能性は高いみたい。

金銭的にはそんなに焦ってはおらず、余裕ではないが数年はなんとかやっていけそうだとは思うのですが、将来的には私も働かないと。

みなさん0歳で保育園預けて復帰して本当尊敬しかないです。

1年間育てたいというのは親のエゴで子供は早く外の世界を知りたいのかな…

職場環境もあまりよくないので両立できるのか不安しかないです。

何かアドバイスや私ならこうするよなどあれば参考にさせていただきたいです!

コメント

32🐏

4月からの方が入所できる確率は高いですよね。私も今年の6月に出産して1年の育休を取りたかったのですが、同僚にも迷惑をかけると思ったのと、ケジメとして4月から復帰しようと思いました。私は保育士なので6月から復帰するとクラスの子供たちにとっても途中から来た先生と思われるのも嫌で😅子供とは、もっと一緒にいたいなぁと思いますが、3月末までいっぱい子供との時間を楽しもうと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入所でハッキリ決断されて本当すごいです👏確かに保育士さんだと他の先生と同じスタートがいいとかありますよね!同じ月齢のママのご意見ありがとうございます^ ^

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

超激戦区ですが、1歳まで家でみて1歳過ぎ4月から認証認可外に入れて(認可全落ちしたので⋯)2歳で認可転園できました。
認可外や小規模園を挟んで加点つければ、認可入園自体はいつかはできると思います。もちろん両親フルタイム正社員が前提ですが💦

ただし行きたい園に入れるかは別です。加点つけても1歳以上は駅から近いとか綺麗とかの人気園は難しいかもしれません。
そこは多少の妥協が必要です💦

どうしても家の近くの園に入れたいとか、どこそこの人気園にしたいとかなら
0歳のうちに入れるのが賢明です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!認可外、小規模の加点がつくのですね!!ただ0歳で行きたい認可園に入れるのが良さそうですね🌷

• 10月29日
ルーパンママ

うちの区だけかもしれないですが、育休明け予約の制度はないですか?
あればそちらを利用されるのがいいのかな?と思います。
うちの区では抽選になりますが、予約制度があるので…

4月入園時に、まだ生後半年未満…なら、私も悩むと思います。
けど、4月時に生後8カ月頃なら、私なら迷わず4月入所を選びます。
4月入所であれば、おそらく希望園に入れそうですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休明け予約の制度知らなかったです!調べてみます!情報ありがとうございます!

• 10月29日
ママリ

激戦区に住んでます!1人目で私も1歳まで自分で見たいと思っていたので大して調べもせずに0歳は見送り、1歳4月で入園しようと考えていました。
結果としてギリギリ認可保育園には入れましたが、家から遠いし小規模保育園だったので来年また転園しないといけないです😭
転園しても自宅から近い保育園に決まるかどうかもわからないので、こんなことなら0歳から入園したらよかったかなと思うこともあります💦

1歳まで自分で成長を見れたことはとても嬉しかったし後悔はしてません。
ただ優先順位としてどうしても入りたい園があるとか、1歳4月に全部落ちて復帰できない可能性も考えて決めたらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに0歳見送って家から遠い園とかになったら結構辛いです💦0歳入園見送るなら色々覚悟しないといけないですね!体験談参考になります。ありがとうございます!

• 10月29日
想✩

わたしも7月に出産して、育休予約を使って7月に入園して仕事復帰考えてますが・・・
育休予約でも普通に落選がある地域みたいなので
やっぱり4月からかな?とわたしも悩んでます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩みますよね…子供にとってどちらがいいのか。お互い後悔のない選択ができるよう頑張りましょうね!

• 10月29日