※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

保険会社で知り合いの担当者が個人情報を漏洩した疑いがあり、保険継続に悩んでいます。本社に相談すべきか悩んでいます。

保険担当について

はじめて質問させていただきます。
私は10年前に、母の知り合いが務めている保険会社で複数保険に加入しました。
一昨年、保険の一つを解約することにしましたが、私も嫁いで居住地も変わり、知り合いの保険担当と距離的に離れたので、近くの保険会社で手続きました。
生計も別で、支払いも今まで自分でしていたので、特に母には解約したことについては話していませんでしたし、話す必要ないと思っていました。

解約した数日後に母から電話があり、「保険解約したの?何かあったの?」と言われました。
母の話では、知り合いの保険担当から私が保険を解約したことを聞いたと。何かあったのか、心配になり連絡したとのことでした。
特にやましい理由もなく、母が保険を解約したことをしっても別に問題は有りませんでしたが…
いくら家族であるとはいえ、嫁いでおり、保険の受取人も主人に変わっている、保険料の支払いは全て自分でしてきた保険について、保険担当が母に私の情報を話すのは個人情報漏洩になるのではないかと思いました。
とても、モヤモヤとしましたがここで私が本社にクレームとしたとして、次はクレームに腹を立てて母に危害がおきてしまうのではないかとも思い。何も行動せずにいました。

先日、保険会社に用事があり電話した際にこの出来事について思い出し、やはりモヤモヤしています。
本社に伝えるべきでしょうか?
正直、こんなに私自身の情報が筒抜け?状態なこの環境で、今の保険を継続していくのも悩んでしまいます。
何か助言などいただけたらなと、他力本願ではありますが、質問しました。

長文で分かりにくく、すみません。
返答お待ちしています。

コメント

なな

ご本人以外に、契約状況や解約したしない、を話すのはおっしゃる通り個人情報漏洩だと思うので本社にクレームで問題ないです。

クレームに腹を立てて、母に何か言うなどということも絶対にないようお願いします。と伝えていいと思います。

本来は↑こんなことまで言わなくても、当たり前ですが、
それができてないので、本社の管理監督不足ということなので、きちんと対応してもらってください!!

ぽん

保険代理店で働いています。
契約者以外の方に契約の何かを伝えるのはまりさんの言う通り絶対にやってはいけない事ですよ!
正直ありえないレベルです💦
「クレームを言ってまた母になにか言われたら嫌なので、そこも指導してほしい」と加えて声をあげて良いと思います。

何かあったのか心配になったとありますが、本当の理由はそこではないと思いますよ!
10年前に契約した保険、今はご結婚されて必要な保障もまた変わってくるでしょうし、見直すなんてごく普通で当たり前のことです。
10年前の契約でしたら解約されてもおそらく営業側に成績のマイナスもほぼ無いと思います。
(加入して間もなく解約されてしまうと営業側に成績のマイナスが入ります)
だからこそ、マイナスのないものは新しいものに切り替えて契約させる良いチャンスです。
自分のところで見直しして加入して欲しかっただけだと思います。

残りの保険を安心して継続できるように、声をあげることをおすすめします。

• ぽん

ぽん

ちなみに私が勤めている会社でそのクレームが入ったら間違いなくその人はボーナスカットです。
    役職があれば下ろされるレベルです。
    それくらい、業界でやってはいけないことです。
    その営業さんも重々承知しているはずなので、クレームが入ったとしてもお母さまになにも言えないと思います…よほど変な人でなれれば😢

長々と失礼しました💦

• 10月29日