※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で給与収入見込みがゼロの場合、控除はされません。申告は必要ですか?

会社から年末調整をするように言われたのですが、今年度は育休中で仕事はしてません。ハローワークからお金入ってきてます。
昨年度は産休に入る前の働いてた分の収入を書きましたが、給与収入見込み額のところは、今年はゼロでいいのでしょうか?
ゼロだと控除されないですよね?それでも申告っているのでしょうか??

コメント

青りんご🍏

うちの会社は年末調整は全員提出が必要なので、収入ゼロでも出します。

ママリ

今年は0円で申告ですね。
0円でもしておいたほうがいいですよ。年末調整した情報は自治体にも送られます。主さんの2021年の収入は0円だという情報で自治体は来年の住民税を計算します。

これしてなかったら主さんの収入情報がないので、主さんが収入がないのかあるけど申告してないのか判断できません。
お子さん保育園いってますか?
保育料は住民税で決まりますが、主さんの収入情報がなかったら最悪算定表の一番高額な料金になっちゃいます。