※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
サプリ・健康

粉薬を中々飲めず、飲んでも吐いたり、飲むまでに時間がかかってしまい…

粉薬を中々飲めず、飲んでも吐いたり、飲むまでに時間がかかってしまいます。
特に苦い抗生物質のお薬です。
アイスに混ぜたりゼリーと一緒にしても飲みません。
何かおすすめの飲み方があれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰 

甘いヨーグルトでもダメでしょうか?

• まいめろ

まいめろ

ダメでした💧
    薬剤師の方にチョコアイスをおすすめされましたが、味に敏感でして、ダメでした😣

• 10月29日

数滴の水で団子にして、頬にはりつけます

味覚は舌の先で感じ取るので舌の先に当たらなければほぼ味はしません。
もしそれで嫌がるのなら味ではなく行為に対して嫌がってるので薬が原因ではないと思います😅

あと抗生剤は溶かすことで苦味か出るので本来は粉のまま与える方が良いです。
最初に何かに溶かしてあげてたんですかね?

うちの子たちは抗生剤だろうか細粒だろうが粉のまま口をあけてサーっと飲みます😂

病院で粉はやめてくださいと言えばシロップ等でも出してくれると思います。

• まいめろ

まいめろ

溶かしてあげたことはありませんでした。
    頬に張り付けてやってみます。
    いつも粉で苦戦してるので、次からシロップにできたら、そうしてもらいます。

• 10月29日

退会ユーザー

子供の薬って、表面にコーティングがされてるんですよね。
    あと粉を巻く時(袋に詰める時)の機械の掃除をホエイでしてる所が多いと思うので、それがほんのり甘味を感じさせます。
    なので、本来なにかに混ぜたり、溶かしたりせずそのままか、団子にして貼り付けるやり方が1番飲みやすくなってます👌

調剤薬局で働いて知りましたが薬剤師さん達が「これに混ぜると〜」とかいうのはマニュアルでしかないので本当に味がおさえられるかはわかってないと思います😂

• 10月29日