※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

大人ニキビに8年悩んでおり、保険診療はすべて試しました。自費のピーリングは効果が薄く、イソトレチノインかスピロノラクトンの効果と副作用について教えてください。

大人ニキビでかれこれ8年ほど悩んでいます。
いろんな皮膚科を転々として、保険診療内はすべてやりました。保険内でできることはないと言われました。
自費ですとピーリングなどは経験していますがあまり効果はありません。
イソトレチノインかスピロノラクトンのどちらかを検討中です。効果があった方いますか??副作用もまあまああるのでそこが気になっていました。実際どうだったかなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えになっておらず大変申し訳ないのですが、PCOSの可能性はないでしょうか?
私もニキビが本当に酷く、主にフェイスラインがボッコボコで皮膚科に行っても治らず...
最後の頼みの綱で婦人科にて血液検査をしてもらったところ、PCOSと判明しホルモン剤服用で改善しました。
授乳中、妊活中でなければピルを処方されると思います。ピルにも合う合わないがあるので難しいところですが、もし試したことがなければ一度婦人科にて相談してみるのもありかなと思いました。
また、色々試した結果ニキビ跡には添付画像のオイルが1番効果がありました。新規赤ニキビもある程度鎮静してくれるような気がします。
かなり安価なので試してみる価値はあるかもしれません...!もし合わなかったらごめんなさい💦

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。長年治らないの本当にストレスで辛いですよね。
    PCOSとは知らなかったです!婦人科行ってみようかと思います。
    ホルモン調整剤はスピロノラクトンでしょうか?自費診療で美容皮膚科でもらいに行こうと思っていましたが、PCOSと診断された場合はホルモン調整剤も保険適応になる感じですか??
    ピルは血栓のリスクが怖くてなかなか試せていませんでした。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時妊活中でPCOSと判明した為、不妊治療の一環としてデュファストンやクロミッド等を保険適用で内服しておりました。私はテストステロンの数値が高値だったので、それらの薬でホルモンバランスを整える事により肌荒れが改善されたのかもしれません。

    先生によると思うのですが、PCOSと診断されても基本的には自費になるかと思います。
    そもそもピル自体が月経困難症と内膜症のみ保険適用だった気が...
    私自身診断後にピルを服用していないので間違っていたら申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

    血栓怖いですよね💦
    ちなみにですが、PCOS診断前に月経困難症でピル(ヤーズフレックス)を飲んでいたのですが、保険適用で1シート2500円くらいだったと思います。
    血栓症確認の為?の血液検査は半年に1回6000円で行っていました。
    私にヤーズフレックスは合っていたので、ピル服用中はニキビとは無縁でした。
    ニキビの辛さは本当に痛いほど分かるので少しでも落ち着くことを願います🥲🙏🏻

    • 23時間前