※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

試練を与えてくる旦那がとうとう嫌いになってきた。昨日、離乳食始まっ…

試練を与えてくる旦那がとうとう嫌いになってきた。
昨日、離乳食始まって一ヶ月の子供の椅子を買おうか提案。抱っこしたままあげるのは辛いし、ハイローチェアに座らせても足がつかずしっかり踏ん張って食べられないから、顎の力とか、今後発育に関係してくるみたい、と伝えると、ネットを開いて、椅子使わなかった、抱っこしたまま食べさせてるって人もいるね、
可愛いから、便利そうだから、って理由ですぐにものを買おうとするな、と言われました。ちなみに旦那はほとんど家におらず、週末も平日も仕事やらなんやらで私なワンオペで24時間やってます。
自分は家事育児全くしないのに‥。ついでに最近ようやく買い替えた電子レンジ(もともと旦那が10年以上前に買ってあったワット数も何も書いてない、時間も大体しかわからない簡単なレンジを使い続けてました)の事を出してきて、お金を出せば!いくらでも便利になる!自分でモノに頼らずにまずはやってみるとか、しないのか。と言われます毎回。
家にほとんどいないので、買い替えたレンジも使わず、買い替えてよかったと実感がないためずっと買い換えなくても頑張れば使えた!と言ってくる。不便でも、我慢すれば頑張れば新しくものを買わなくてもできるんじゃないのか、と言ってきます。
独身のときは可愛い〜で買い物してたときもありますが、子供ができてからはメリットとデメリットを調べ、家も狭いのでそんなにあれもこれも買うー!ってやってないのですが‥
ちなみにそんな旦那は忙しいからって理由で結婚前と変わらず一切節約せず、コンビニで毎日お茶やコーヒー、お菓子や食べ物タバコを買いまくり、コンビニは高いからスーパーで買えるときは飲み物買おう、と私が買った飲み物は冷蔵庫に入れっぱなしで仕事場に持ってかず‥貯金もできてません😭

コメント

娘のママ

それって反論しても無駄なんですかね?
頑張ってお弁当作って昼ごはん代節約しようと思わないの!?!?ってキレたくなりますが通じないご主人なんですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しすぎて毎日家を出る時間も帰ってくる時間も決まってなく、家に帰ってくるのは寝るか着替えるかなので、お料理一切できない男なんです😫せめてお茶くらい水筒で持っていってほしいので、昨日喧嘩になった時に言いました😭
    抱っこしたままご飯食べさせて自分も食べる、って毎日できると思いますか?😢

• 10月29日
  • 娘のママ

娘のママ

料理こそ根性論でどうにかしてもらいたいですけどね😂
    そんだけ働いて割に合った給与持って帰ってくるんでしょうか?
    持って帰ってきてたとして椅子の一個いちいち文句言われるのたまらないですけど😂

今現在まだ膝に座らせて食べさせてますけど、椅子はなくていい!とかそんな風には思わないですよ😂
    赤ちゃんとそもそも私は食べる時間が違うのでできてるっていうのもあります😂
    二人目だから要領つかんでて適当にって感じですが!

もうすぐ戸建てに引っ越してローテーブル→ダイニングテーブルになるんですがそのときには専用の椅子買うつもりですよ(*^^*)

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよねー!
    他の家庭より仕事仕事で家にいないくせに、貯金に回せない程度のお給料なんです‥本人が節約できないってのもあると思うのですが‥それにしても数千円のイスで文句言われてたらたまらないですよね!!ブランドのバッグ買ってって言ってるんじゃないのに😱💦

いいなぁ、新居にダイニングテーブル‥次の人生では絶対に旦那のような人とは結婚しないし椅子に座れる生活を送りたいです(笑)

• 10月29日
ささまる

私なら、旦那がネットで調べた情報プラス我が家のやりやすいやり方と子供にとっての利点を挙げて提案します!
椅子に関して言えば…
椅子を使わずにあげたり、だっこしてあげたりする人もいるのは調べたから理解している。でも息子を見てると今だとうまく安定しないからか正しく座れなくて離乳食を食べる事を嫌がることも増えてきた(ここは嘘でもそう言います笑)椅子に座らせてうまく食べれるなら、長く使える椅子を購入してみたい
と伝えます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正しく座れなくてって言ったら、なんと、これからもう少し上手におすわり出来るようになるでしょ?と言われましたよ(笑)😭
    一人でおとなしくおすわりして食べられるわけがないじゃん?と言い返したら黙りましたが‥
    食べることを嫌がる‥等言ったら多分ですが、それは別に原因があるんじゃないの?まずいとか!って言ってきそうです!😇
    本当に長く使えるの?って聞いてきますが、ネットにも子供が椅子を嫌がる、と書いてあったりもするので、話し合いが進まず🤤疲れます‥。

• 10月29日
  • ささまる

ささまる

…す、すんごいですね😳😳
    子供のためだとたくさん購入して、そのまま使わず放置してる…のにまた似たようなやつを買う…とかなら反対されるなら分かりますが😂

そりゃ、子供の性格によって使う椅子も嫌がるかどうか変わりますよね💦だけらってお店に展示してある椅子で離乳食食べさせて様子見する訳にもいかないですし😂
    そんなこと言ってたら、これからも学習机にランドセル、自転車など高いけど必要なものも買えなくなりそうです😱
    旦那さんはなぜ、そこまで「買う」という行動に制限かける?んですかね🤔
    例えば食費や雑費なども細かく気にするタイプなんですかね?
    それとも大きな買い物(値段が高い物や大きい物、どちらの意味でも)だけ気になるんですかね??

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦返信欄でなくて下のコメント欄に打ち込んでしまったようです😱💦
    たくさん話聞いてくださって本当にありがとうございます‥😢✨

• 10月29日

何から突っ込んで良いのかわかりませんが…
とりあえず、そんなに家にいない人、父親として必要ですか?
自分が家にいない分、家にいる妻が便利になるように…と思えない人、夫として必要ですか?
すっごいケチ臭いくせに自分の物にはバンバン金使ってる人、家に居て欲しいですか?

言い返しても、全然聞き入れてくれない人なんだろうな…と思いますし、私的にはこれはもう離婚案件だなーって思いました。
離婚は…と思うなら徹底的に教育するしかないと思います。
それで変わるかどうかは本人次第ですが…。
あと家にいない理由が仕事やらなんやらと書いてありますが、仕事以外でも家にいないってことですよね?
言語道断すぎます。
独身気分どっちよ!って話ですし…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね、何から突っ込んだらいいか‥😭乱文にコメントいただき、ありがとうございます😢最近必要じゃないような気がしてきて、保育園も決まらなさそうなので、実家に帰って子育てしたらいいのでは?旦那には今と同じようにただ仕事だけしててもらって。と考えるようになってきました。
    言い返しても聞き入れてくれず平行線です😭最後には私が、話し合いにならない、面倒くさすぎるよ、って話終わらせようとしたら「じゃあそんなに必要ならイス買っていいよ」って言われました😳😇
    育児の話になると、突然根性論で昭和初期のような考えの人に豹変してしまいます。。
    教育ってどのようにするんですかね〜😭難しい😢

• 10月29日
禰󠄀豆子

ひどいですね…提案しなきゃいけないのでしょうか?お金は旦那さんが管理して貰ってる感じですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

提案しなくても買えるのですが、勝手に買うとまたトラブルになるので、一応買う前に相談するって形です😢旦那の給料は旦那が自分で管理、お小遣い制も無理!と拒否されました‥私は自分の口座に育休手当と貯蓄とか入ってるので、使おうと思えば使えます😣

• 10月29日
  • 禰󠄀豆子

禰󠄀豆子

貯蓄は、独身のときのですよね?それは別にしておいて、育休手当から勝手に買ってはいかがですか?
    離婚する時、旦那さんのも育休手当も財産分与なので、離婚となった時、損はしません。独身の貯蓄は財産分与にならないので。

• 10月29日
  • 禰󠄀豆子

禰󠄀豆子

中古で安く売ってますけどね。色々育児道具買わずに育児するのは危ないし大変ですよね…頑張ってあって、すごいです。私なら旦那さんの椅子捨てて、椅子なしで食べてって言ってしまいます。

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!教えていただいてありがとうございます😭なるべく離婚は避けたいですが、しっかり覚えておこうと思います!!🙇

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は結婚しても新しく家具を買わせてもらえず、旦那が独身時代から使っていた小さいローテーブルを使い続けてるので、椅子はありません😢私はダイニングテーブルおいて椅子に座って食べたいのに‥マット敷いて座ってて、背もたれもないのでキツイです💦床生活ならソファは?と結婚当初から相談してますが未だ買えず‥もっと生活しやすいように身の回りを整えたいのに、贅沢ですかね??😭

• 10月29日
  • 禰󠄀豆子

禰󠄀豆子

旦那さんの価値観はちょっと考え難いです。贅沢というのは、高いブランドのソファを買うことではないでしょうか。普通のソファを買うのは、日常に必要不可欠な感覚です。それさえもケチるのは、どうかと思います…よく耐えてますね。子供が物心着く前に早めに離婚された方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日常に不可欠なことですよねー!?😢私の感覚が間違ってるのかって旦那と話してると思えてきて‥椅子やソファに座ってゆったりしたいっていうこともなかなか認めてもらえないのってひどいですよね、、なくても生活はできる、って言われてしまうと、それ以上強く反論できなくて‥家に好きな家具とかリラックスできるものとか欲しいって思うの別におかしくないですよね😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

いやもううちの旦那と同じすぎてお気持ちよくわかります😭😭
旦那は言葉では言ってきませんが使えるものは壊れるまで使う精神です。
家事も子育てもこっちがメインでやっててそのなかで子どもの将来の事を考えたり今のやり方ではやりづらい、ストレスを感じているのに便利をお金で買って何が悪いんだ!って感じですよ😭
もちろんいきすぎはよくないとわかっていますが本当納得いかないですよね!!
私はとりあえず旦那にやらせます!いいからやってみて!って!
それで私が思いつかない解決法を出してくれる事もあるしこれは確かに大変かもと納得してくれる事もあります!
特に子育てグッズなんか買ってみないと合ってるか合ってないかもわからないし難しいですよね🥲
合っていないとまた無駄遣いとか言われるし🥲
主さん、負けずに頑張ってください😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間がいて少し嬉しい?です😭😭😭やってみて!は良いですね!中々家にいないので難しいですが‥1、2回やってみても、ただ座ってご飯あげるのに何が大変?俺の仕事のほうが大変だ!って言われそうですが‥
    育児グッズほんと、使ってみないと子供に合ってるか分からないしムダって言われそうです。。そこはしつこく旦那にも伝えて、おもちゃとか特にムダになってしまう事もあるかもしれないよ?!どんなにメリットデメリット調べ尽くしても買ってみないとわからない、子供の好みや意思もあるから。と言うと、
    それは分かってる。別に買うなとは言ってない、とのことです😢

• 10月29日
はじめてのママリ

ですよねー?!ほとんどこっちはお金使わないようにしてるのに‥おもちゃや服も、お下がりでもらえるものはどんどんもらって、使ってるのに😢
ほんとにそうなんです!何も買えなくなる‥
私もなぜそこまで言われるかわからないのですが、おそらく、自分が貯金できてない現状、毎日コンビニで買い物し減っていくお金を見て焦り、私がまとまったお金(数百円の食べ物でなく数千円〜する物)を買おうとするとこのままでは貯金がなくなるかも‥!?と思う。私が深く考えずに可愛い!とか良さそう!と飛びつき買おうとしてるんじゃないか?!(女は買い物が好きな生き物だから)
というような考えなんじゃないかと思います。
食べ物を買うこと、美味しいもの(いいお肉など)を買ったり食べることは躊躇しないときが多いです。雑貨や育児グッズなどはもともと旦那が服やモノを買い物に行かない仕事人間なため、必要性が感じられず、無駄な買い物じゃないのか!?俺が止めなければ!!と思うみたいです‥😔