※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi
妊娠・出産

妊娠初期に薬を飲んでいた状況で妊娠陽性反応が出て不安。薬の影響について経験者の意見を知りたい。

妊娠初期の薬について教えてください。

長文のため、箇条書きにします。

妊活を2月より続けて来た。

生理が9月10日に始まる。
17日に、38.8度の高熱で扁桃炎になる。
耳鼻科で薬をもらい、1週間以上飲む。
調子がよくなり、薬が終わる頃、排卵日(26日、27日頃があり、タイミングをとった。
扁桃炎から2週間後10月1日、また熱が出た。
病院に行き扁桃炎が抜けきれてないとのこと。
熱は37度7分より上がることはない。3日ほど薬を飲む。
10月6日、また喉が痛くなり、飲み残した1日のときの薬を飲んだ。
7日、病院に念のため行き、薬をもらったが、調子がよくなり、7日以降は飲んでない。

こんな状態で、本日10日、まさかの妊娠陽性反応がでました。嬉しい気持ちと、なんでこんな薬まみれの周期に妊娠なの?という不安が入り混じっています。

いろんなサイトを調べたら、妊娠に気付かないくらいの時は、薬の影響はあまりないと書いてありました。
でも、経験者の言葉を聞きたいと思い、ここに質問しました。私のような経験をされた方いますか?教えてください。

コメント

たか

おめでとうございます。

私は元々痛み止め、アレルギーの薬と常用してました。そんなときに陽性反応が出ました。
かなり嬉しくて、はっきりするまでは薬を止めて、それでもキツい時は病院で処方してもらってました。

何回か先生に聞きましたが、超初期は問題ないと言われましたよ。
確かに心配になりますよね?

うちのは生まれてから今までなにもなく元気ですよ。

• tomomi

tomomi

すごく心配になってしまいます!
    でも、たかさんのお子さんが元気でいらっしゃるので、安心しました。
    すぐの返答、ありがとうございます!

• 10月10日