※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
ココロ・悩み

就学前検診で再面接があった経験を持つひとり親の方、体験談を教えてください。学校に聞くのも考えているけれど、不安な気持ちもあります。

就学前検診の再面接について。

先日小学校の就学前検診がありました。
視力や内科の検診まわりと、最後に親と子がわかれて子供だけ面接がありました。
子供4名ほどと、先生との面接のようで
名前や保育園のことなどの質問から簡単なゲーム的な知能確認のようなものもあったそう。

それが終わると帰宅なのですが、先生がささっと寄ってきまして「娘さん、面接の時に少し緊張していたみたいで…もう一度面接してもよろしいですか?」とのこと。
別室にはそのように連れてこられたと思しき親子が数組、最初に当てられた通し番号と名前を書かせられて待機→個別に校長先生・先生と親子の面接でした。

子には簡単な質問、私には娘がどんな子か 学校に聞きたいことや不安はないかと確認されました。
娘は基本的に最初の最初だけ人見知りして恥ずかしがる傾向はありますが、数分で慣れるタイプ。
人見知り中は目を合わせずあっちこっち見ながら話したり照れ笑いでごまかしたり。 ぼーっとして話聞いてない時もありますが、親から見た視点だからか異常な程とは思えません。

うちはひとり親で、区もそれをわかっている。
そのことがあって親子で引っこ抜かれて再面接だったのか、それとも再面接するほど娘に気になるところがあったのか…前者なら納得ですが後者も捨てきれず(他から見た場合異常なの?と)不安です…。緊張してた というだけで改めて面接なんてそうそうあるでしょうか。

ひとり親のかた、就学前検診でこのようなことはありましたか? または再面接があったかた、体験談をいただけたら幸いです。学校に本当のところを聞いてみたいですが、教えてくれるかなと迷ってます…

コメント

私は2人共シングルなってから就学ですが
そのような対応された事ないです。

もしかしたら、園側から発達に関して何かしら記入と言うか連絡のようなもの言ってないですかね?

私の子は、小学校と隣接するこども園からの就学でしたが、この時期になると
気になる様子の子いますか?って言うような会話
毎年のように聞かれるようでした

だからと言って、2人ともに発達に問題ありますが、そのような事されても無いですが
そのような場所に教頭ではなく、校長が来られるのは疑問に思う😥

発達に問題ある子なだけに、就学前に私の方から希望して、学校とモニタリングの場をもうけてもらってますが

学校見学やそのような時は、教頭が対応してるイメージがあるので

• ウー

ウー

ありがとうございます!調べても、たしかにひとり親だからといって呼ばれたり…というのが見当たらず不安です。

今日お休みなので保育園にも聞いてみようと思っているのですが、逆に園からも今まで何も指摘や質問されてないので何だろう…と💦

校長先生でした!しかも校長先生終始ウロウロされていて、会場全体をみていらっしゃるようでした。
    私も 校長先生⁉︎ と驚いたのですが…まず保育園に聞いてみます。

• 10月29日