※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよちゃん🔰
ココロ・悩み

実家がボロ屋でコンプレックス。結婚するも新居建てられず。乗り越え方知りたい。母は亡くなり、父は今の家を離れない。

これから入籍します。
実家がボロ屋で半壊状態なのですが
修理するお金がなく父のみが住んでます。父はそーいうことに何も感じなく、居心地がいいみたいです。
小さい子供の時からボロ屋が恥ずかしくコンプレックスでした。学生時代、友達や家庭訪問の先生方にも少し小ばかにされました。実家が恥ずかしくて結婚もしないと子供の時に決めていました。

けれど大人になって子供を授かったので結婚することになりました。

皆さんはこういう思いを抱えている人はいますか?どのように乗り越えればよいのか分かりません。

(自分が沢山働いて新しいお家を建てるような経済力もありません。自分自身の生活するのがいっぱいいっぱいで新しい家を建てても父は今の家から離れてくれないと思います…。ちなみに母親は学生時代の時に亡くなりました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも実家がボロ屋です!友達の家でも同じレベルは見たことないです。ボロい平屋、ボットントイレ、屋根裏にネズミが住み着いて夜中にガタガタ足音が聞こえる、蜘蛛の巣沢山、家の中に色んな虫が出る、お風呂の壁はトタンで床は茶色のコンクリ?みたいなもの、自分の部屋無し、キッチンやリビングなどと呼べるような感じでなく台所と居間と言う感じ、など…。
同じく物心ついたときから友達を家に呼ぶのは嫌だったし、好きな人や彼氏に実家のことを知られたくありませんでした。ボットントイレのことを知っていた友人がいたので学校の授業でトイレの話題が出た時「ボットントイレの話題が出たらどうしようバレたくない…」と気が気じゃなかったです。なんでうちはボロ屋なのと親にキレたこともあります。
結婚した時も家に連れてくるのは嫌で旦那にも「家古いから連れて行きたくない」と連れて行きませんでした。私の両親と合わせる時や両家顔合わせも飲食店などで行いました。子供が2歳になったくらいの時、もういいかと思えたので旦那を実家に連れて行きました。もともと旦那は汚いとかボロいとか気にしないと言ってくれていたので、特に何か言われることもなく、今では普通に実家に連れて行けます。
今旦那さんを実家に連れて行ったりする必要は、必ずしもあるとは思わないので、事情を話せばわかってくれるかな?と思いました。時間が解決してくれると思います!

• みよちゃん🔰

みよちゃん🔰

回答ありがとうございます。同じような境遇の方がいるんですね。

私の実家は築100年以上の家で雨漏りしてて猫も飼っていて汚いヶ所もあり、台所は床が抜けそうで傾いています。屋根もそろそろ無くなるかもしれません。畳もボロくて虫がたまにいたりします。玄関の扉が締まりません。

社会人になって掃除をしに家に帰っていた時期もありましま。

人が住むような場所では現在ないのですが父がそれを受け入れてくれません。母親が生きていた時はまだ住めるようなマシな家でした。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんはどうしたい感じでしょうか?父親がそんな家に住むのことが心配なのか、恥ずかしいと思ってしまうのか、旦那さんをその家に呼ぶことが嫌なのか…

• 10月29日
はじめてのママリ

すみません、回答とはズレるのですが
重盛さと美ちゃんの友達の磯部希帆ちゃんという方がいらっしゃるのですが、ぶっちぎりにオンボロの実家で育っていてそれをネタとして2人でYouTubeに上げていらっしゃいます。
床が抜けてたり一部天井なかったり、すごいです。
綺麗で明るい方なので最初見た時はびっくりしました☺️
よかったら見てみてください✨

みよちゃん🔰さんの気持ちが少しでも明るくなればと思いますが、お節介でしたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これです🌼

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

みよちゃん🔰さんの実家よりはマシな方な感じはしますが(100年はたってないので)上のコメントしてくれてる方みたいなお家でした。
諦める、、、のみですね💦

母は早くに亡くなり父と私が住んでいて父も亡くなりました。
生前は姉家族が一緒に住める様に家を建てて引っ越し予定でした。
うちの父も住み慣れた所を自ら引っ越す事はないと思うので、うちの父も歳で色々大変な事(体や金銭面)がでてきていてそこに姉からの提案で引っ越しを決めた感じです。

結婚し子供ができたからって必ずしも子供や夫を連れて行かないといけないって事はないので、お父さんにこちらに来てもらったり会いにいっても泊まったり上がったりせずどこかの場所で会う様にしたり対策していくしかないのかなと思います。