※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地鎮祭の価値観の違いについて地鎮祭が工務店との予定で平日になりまし…

地鎮祭の価値観の違いについて

地鎮祭が工務店との予定で平日になりました。
それを両親に報告すると
私の母が、平日は仕事だから行けない、お父さんは行ってもらうの?
と連絡がありました

最近は両親を呼ばない人も多いとのことで
そういう認識でしたが
どうやら親との価値観が違ったみたいです

主人に相談したら、お父さんだけでも来てもらおうと言う事になり、母にも報告。
すると、地鎮祭は大事やでな!と。。

大事だから私たち夫婦、子どもは行きます
母にとってはそれが少し残念なのかな、
行事が好きなので自分が行けないのが残念なのでしょうか、、
もう地鎮祭の日をずらせません
せめて上棟式だけは予定を聞いて来てもらおうかなと思っています。

仕方ないですよね、、

コメント

のーたん

うちの隣今家建ってる段階なのですが、地鎮祭やってませんでした。友達もやらないそうで、今はやらない方も増えてきてるみたいです。うちはやりましたが(^^;)地鎮祭の日ってなかなかずらせないですよね、、仕方ないかなぁと思ってしまいます(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はセルフでする人やそれぞれですもんね!
    工務店の人との兼ね合いもあるし仕方ないですよね、、
    上棟の時は配慮しようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月29日

地鎮祭が大事だと思うお母様にとっては凄く心残りでしょうが、工務店側に迷惑をかけてしまうので仕方がないですね😣

なーちゃん

我が家は義実家横に建てましたが、地鎮祭ときは子どもたちを義両親に見てもらって、わたしと夫、現場監督さん、設計士さんのみでしましたよ。
地鎮祭は工務店さんや神主さんの予定で決まるので、仕方ないですよね💦
上棟式は我が家はしなかったので…お母さんのことは残念ですが、工務店さんに相談して決めるしかないですかね💦