※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりあん
子育て・グッズ

40日の赤ちゃんが便秘で、最近うんちが出ない。飲む量は少なく、お腹マッサージや運動をしているが、3日以上出ない場合は浣腸をするべきか相談したい。

うまれて40日ちょっとの子を育てています
便秘についてですが
前までは最低でも1日1回うんちがでていました
最近は出ない時もあったので
綿棒浣腸してなんとか1日1回でるようになってました

しかし一昨日から綿棒浣腸しても
うんちがでません😭
綿棒には少し黄色のうんちはついてきます
こんなにでないのは初めてなので心配です💦

飲む量はとしては元々そんなに飲むタイプではなく
最近はほぼおっぱいで、たまに足しても2回ミルクを20~40ml飲むか飲まないかです
(1ヶ月検診の母乳量は両方で40mlです😅)

今こころがけていることは
お腹マッサージと足の運動はさせています
本人がお腹苦しそうじゃなければ様子みてれば
いいですかね?
それともさすがに3日でないのであれば
浣腸したほうがいいのでしょうか?😭

コメント

ミク

うちの子の時は4日でなかったら病院に来てと言われてたのであと1日様子見します✨

  • こりあん

    こりあん

    さっそくコメントありがとうございます!!そうなんですね!!
    私は特に病院から指示なかったのでもし明日までにでなかったら電話してきいてみます!🥺🙏

    • 10月29日
はなめがね

24時間出てなかったら綿棒浣腸してと言われ、4日出なかったら病院に行って良いと産院で言われました。
下の子はほぼ毎日綿棒浣腸です。
上の子は4日目に病院行ったら受付した後にウンチ出て、受診する意味なくなったのを覚えてます…

  • こりあん

    こりあん

    コメントありがとうございます🙏😭
    どこも4日目くらいが基準なんですね〜!!
    病院ついたら、、、あるあるですね😅それはお疲れ様です💦苦笑
    でも自力で出て良かったですね☺️💕
    ちなみに4日出なかった時
    1日に何回綿棒浣腸の刺激してましたか?

    • 10月29日
  • はなめがね

    はなめがね

    1日目は1回でしたが3日目は午前と午後で1回ずつやりました。
    夕方はお風呂や寝るためにもやらなかったです。
    お風呂中や暗い中でウンチされたら困るので!

    • 10月29日
  • こりあん

    こりあん

    いまさっきやっと出ました〜😭❤️❤️これで安心です🙏✨でもまたなる可能性あるのでそしたら私も2回くらいやってみたいとおもいます!

    • 10月29日