※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子を連れて里帰りする際、上の子が実家に慣れ過ぎて帰りたくなくなる心配があります。下の子のお世話と上の子の接し方についてアドバイスを求めています。里帰りか実母を家に呼ぶか迷っており、家族の状況も考慮しています。

上の子を連れての里帰りについて質問です。もうすぐ上の子と私の実家に里帰りするのですが、心配なことがあります。私の実家は車で15分くらいの距離なので今は週3くらいで実家に遊びに行っていて、上の子はばーば、実家大好きです!なので入院中も特に心配していないのですが、約1ヶ月半くらいの里帰りで、さらに実家大好きになって、家に帰りたく無い、私が下の子のお世話をすることによって、ママよりばーばがいい(今でも実家に行くとママあっち行って、ばーばがいい状態で私に寄り付きません笑)に拍車がかかりそうで心配です、、、
下の子が産まれてから、上の子の為に何か気をつけることや、接し方など、アドバイス頂けると嬉しいです!
もちろん上の子優先にはするつもりですが、下の子の授乳や最低限のお世話以外は実母にやってもらって、私は上の子の面倒を常に見るくらいした方が良いのでしょうか??
家も近いし、里帰りせずに家に実母が来てもらうことも考え実母と話し合いましたが、実家にはあまり体調の良く無い私のお婆ちゃんや老犬もいて、家を空けるのは不安で、行き来するより里帰りに来てもらった方が良いし負担も少ないと言われました。お婆ちゃんもひ孫と暮らせるのを楽しみにしてるので、里帰りをしないという選択は今のところないです💦

コメント

popopopon

私の意見になっちゃいますが

どうしても下の子になっちゃいます。。

寝ている時とかは、上の息子とも距離は縮めれますが、、、

どうしても下の息子息子になっちゃいます。

いけないとは思っても、、、

上の息子は、多動性もあり
したら駄目って事もするので
怒ってばかりになっちゃいます、、、😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️2人育児大変ですよね💦上の子優先と今思っていても、実際産まれてみると実行できるか不安です💦私も上の子イヤイヤ期真っ最中なので今でも怒ってばっかりです😳

• 10月29日
  • popopopon

popopopon

私も、最初は、3時間寝てばかりだった息子でした。

下の息子は、母、父に見せて
    上の息子と遊びに出かけたりしてました。

が、1ヶ月経って昼間も泣き出してしまい
    夜は、寝るみたいな感じでしたが

本当下息子下息子になってしまいました。

今でも下息子が泣いちゃう。上の息子怒ってしまう。

上の息子が泣く下息子が
    で、下息子怒る。

家事してたらわからない事たくさんですが、、、

本当。まだまだ未熟でどうしていいか分からず、、、です。。

• 10月29日
ぴー

里帰りが終わればばーばのいない普通の生活に戻るので、そこまで気を使わなくてもいいのかなぁ?と思いました!
上の子優先というのは大事にしつつ、我慢も覚えてもらわなきゃならないので割り切りながらで😊

私は、上の子優先にしたくても事実として赤ちゃんがそこにいるので、まずそれを受け入れてもらおうと思って、何をするにも長男と一緒にやりました。
授乳の時も長男にはぬいぐるみを渡して「ママがやってるみたいに一緒にやろうよ😙」と言ってみたり、ミルクの時は哺乳類を持ってもらったり、オムツ替えの時も一緒にいてもらって「バッチッチだから一緒に綺麗にしてあげようね」とか、常に一緒を心がけ、大事な存在なんだというのをわかってもらおうとしました。
でもやっぱり寂しさが募って爆発する事もあったので、たまに赤ちゃんを夫に頼んだり実家に預けたりして、長男と2人で過ごす時間を作ったりしました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️一緒にお世話するの良いですね😊!!ぴーさんみたいな声かけを心がけてみます!!2人の時間も作りたいと思います✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

3歳手前の息子を連れて里帰りしてました。

まさに仰る通りの状況で、お風呂と寝るとき以外はおばあちゃんがいい!でわたしに寄り付きませんでした(笑)

お母さんとあそぼーと行っても、おばあちゃん!だったので、それはもう母がうんざりして嫌にならないか心配なぐらいでした💦

結局相手にしてもらえないので(わたしが笑)母が家事してる時以外は下の子のお世話に徹しちゃいました😅外遊びは私が担当で、その間だけ母に見てもらって家の前や庭で日中の30-1時間ぐらい遊びました。

自宅に戻る時はすんなりで、戻ったらわたしにべったりです。(今でも実家に帰れば相手にされません笑)なので里帰り中くらいはお母様に甘えちゃっても良いかなと思います🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️私と同じような方がいて安心しました😂!笑下の子が産まれてもたぶんばーばが良いとなると思うので、2人の時間を作りつつ過ごしたいと思います😉

• 10月29日