※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

特別児童扶養手当について質問です。親の所得も影響しますか?私は非課税世帯ですが、父の年収が1000万弱。特児手当はもらえますか?

特別児童扶養手当について質問です。

実家住みシンママで、両親とは世帯分離をしています。
息子が療育手帳を発行したので、特別児童扶養手当を申請したいと思って色々調べていたのですが、

私の所得だけでなく、同居の親の所得まで見られるのですね…

私は非課税世帯なのですが、
私の父親の年収は1000万弱です。

その場合、申請しても特児手当はもらえないのでしょうか?

コメント

のんの

もらえないと思います🙇世帯分離していても関係ないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    やっぱり貰えないですよね💦

• 10月29日
ママリ

自治体によっても考え方が違うかと思いますが、
扶養者(主さん)が非課税なら、主さんだけでは子供は育てられないと判断されます。
年100万円未満で子育てできますか?ってことです。
だから、家賃など援助してくれる実家にいるのでしょうってなり、こちらでは別世帯にしても世帯分離できず同居のみんなの収入で加味されます。

そのボーダーラインは180万円と言われてますが、それは自治体によって200万円前後で設定されていると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすく説明していただき、ありがとうございます😭

実家にいる間は我慢するしかないですね💦
    今日、一応役所にも色々と聞いてみましたが、貰えないという回答でした…🥲

• 10月29日