※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.y
家族・旦那

お義母さんがリサイクルの服を息子が産まれる前からもってきます。初め…

お義母さんがリサイクルの服を息子が産まれる前からもってきます。初め、全く気づかなくて実母に指摘されてから発覚しました😅笑
義妹や主人に洋服は好みがあるし、◯◯ちゃんと買いに行き~!とお義母さんに言ってくれたのですが、ちょこちょこ持ってきています。タグがついてあるものは新品だと思っていたのですが、リサイクルで売られているものだとわかりました…。
リサイクルが悪いのではないのですが、初めての子には何でも新しいものを着せたいです😅
何度も断ろうとするもののなかなか言えなくて…(;゜∇゜)どのように断るのがよいのでしょうか。ストレートに伝えないといけないですよね😅
ベビーチェアを買おうと悩んでいたら、お義母さんからリサイクルで売られているチェアーの写真が送られてきました。そのときはリサイクルは嫌なことは伝えれたのですが…😭

コメント

バーバ

ある意味デリカシーないですね(^_^;)
旦那さんがそういう事するのはまだわかりますが(家計を気にしてとか)、義理母とかは普通新品持ってくるでしょ!笑

すいません、どうしても突っ込みたくて(笑)

• mama.y

mama.y

ありがとうございます。
    昔からリサイクルとかで掘り出し物?を見つけてくるのが好きみたいで😅💦お義母さんのお友達ママにはリサイクルは止めときよって言ってたみたいなんですが…(;゜∇゜)

• 10月10日
なつママ

私は子どもが小さいウチは
リサイクルのもので充分だと
思っています。
もちろん、全部が全部リサイクルと
いう訳ではないのですが、
保育園に通っているので
リサイクルのものやおさがりは
保育園で使い、買った物はお出かけ用にと
分けてます☆

断るのでしたら、お気持ちは嬉しい
ですが、毎度買ってもらうのも
申し訳ないのでお気持ちだけで充分です〜
とやんわり断ってみてはいかがでしょう?

それでも、変わらないようでしたら
こっそりフリマサイトで売っちゃうとか?
ですかね(^◇^;)

• mama.y

mama.y

ありがとうございます。
    リサイクルが悪いのではないですよー😭すぐに大きくなって着られなくなりますもんね😅そーゆー分け方で◯だと思います‼
    仕方なく着せていたものもあるけど…要らんかったら捨ててもいいよとも言われていたので引っ越しした際に処分したこともあります。

そうですよねーやんわりのほうがいいですかね😭全然悪いお義母さんじゃないんですが、リサイクルだけやめてほしいです😞

• 10月10日
や68

ありえないですね(・_・;!!
リサイクル品は自分で買うならまだしも、、
ご主人は突っ込まないんですか??
mama.yさんは言いづらいと思うので、ご主人に強めに言ってもらっては?!

• mama.y

mama.y

ありがとうございます。
    初めに主人に相談したときは、自分は気にしないでした💦現在は、またかーごめんなぁ。です(;゜∇゜)

主人に言ってもらうべきですかね😞
    1歳のお誕生日の一升餅背負うのに持ってきたのは付録のしまじろうのリュックでした💦使いたくなくて風呂敷にしたんですが、何も言われなかったです😅言ってきたら、こっそり主人が断る予定でしたが(^_^;)

• 10月10日
ていと☆

色々な考えがあると思いますが私は姉妹の子供のお下がりなら歓迎ですが、会ったこともない子供が着てた服は抵抗があります。
貰う予定は無くても、もうもらう予定があって〜と断るというのはどうですか?

• mama.y

mama.y

確かに色々な考えがあると私も思います❗仲が良い方や兄弟姉妹のお下がりはOKですー🍀
    会ったこともない知らん人のんは嫌ですよね😭タグに名前が書いてあったり、シミや穴が開いたものもありました(T-T)
    そのように伝えたらわかりますよね😣💦

• 10月10日
MAXとき

私はリサイクルありですが、人の子にプレゼントとしては上げられないな(笑)
ちょっと面白い義母さんですね〜

• mama.y

mama.y

それはうちの母も言っていました😅息子の嫁に渡すのは違うやろーと😞産まれる前に大量にもってきたやつ、お義母さんがわざわざ1度洗濯してるもんやと思ってたんです←私、アホですよね(T-T)
    掘り出し物が好きなよーです。。。笑

• 10月10日
いちご みるく

そうなんですね!
さすがに全てリサイクルは嫌ですね(>_<)
私も初めての子どもなので、気持ちは良くわかります。
すぐにサイズアウトしちゃうので、今は新品を何枚も買うのは勿体ないし、貰えるものは欲しいな~とは思いますが…
お義母さんなら、たまには新品のものを買ってほしいですよね!リサイクルは誰が着たのかも分かりませんし(>_<)タグがついてても、勝手に買ってこられたら嫌です。

断りにくいのでしたら諦めて、家で着たりパジャマにして、お出掛け用は自分で選んであげたものを着せてあげたらどうでしょう?
そこまで干渉はしてこないですよね?
ベビーチェアなど、自分のこだわりがあるものは、欲しいものがあるんで、とか伝えて断ります。

• mama.y

mama.y

タグがついててもリサイクルって言うてたんで、全部ですね😅肌着~アウターまで色々と(/´△`\)💦
    めっちゃ高いのが欲しいわけでないので、西松屋赤ちゃん本舗UNIQLOとかなどでいいのに…(;゜∇゜)
    あの服は?とは言われたことはないので大丈夫そうです❗ベビーチェアーは明らかにリサイクルショップで撮影したものでデザイン的に×だったので、そこで新しいものを使わせたいのでリサイクルはいいですって断りました~😅でも服は持ってきます😅笑

• 10月10日
らいmama⠒̫⃝

着せずに売るのはどうでしょう(笑)

• mama.y

mama.y

ありがとうございます。
    それもアリですよねー❗でもリサイクルショップが好きなので近いところだと行ってそーなので怖いです(゜ロ゜;ノ)ノ

• 10月10日
  • らいmama⠒̫⃝

らいmama⠒̫⃝

メルカリで💗笑

• 10月11日
  • mama.y

mama.y

メルカリやったことないです(笑)
    簡単ですか?

• 10月11日
  • らいmama⠒̫⃝

らいmama⠒̫⃝

結構簡単ですよ(-^艸^-)

• 10月12日
  • mama.y

mama.y

ありがとうございます😁

• 10月13日
タラコママ♡

うちの義母も同じでした!!笑
服、抱っこ紐、ベビーチェアー、全てリサイクル品😅😅
義母の友達の孫が着れなくなった服や、使わなくなったおもちゃ、ベビーカー。
私も、初めての子は、新品で揃えたかったので、自分で用意するから大丈夫ですって断ってるのに次から次へとリサイクルショップやフリマで買ってきて…。
迷惑だったので、捨てたり、そのまんまリサイクルショップに売ったりしました😅
私には、人にあげる物をリサイクルショップで買って来る義母の神経がわかりません💦
旦那さんにも言ったんですが、どうせすぐ使わなくなるんだからリサイクルショップで十分だろって言われました。笑
私は、誰が着たり使ったりしたか分からない物は、絶対に使いたくない性格なので😂

• mama.y

mama.y

ありがとうございます。
    うわーそんなたくさん買ってこられてたんですか😭困りますね😣
    要らないと伝えても買ってくるとはすごすぎる(ー_ー;)
    なんで可愛い孫なのに、リサイクルなんでしょうね…(;゜∇゜)私にもわかりません。
    ちゃんと伝えてるのがすごいですー😭言わなきゃ言わなきゃと思ってズルズルきてます~😅💦そして今は持ってきたもの全てごみ袋に入れてますー😓
    旦那さん同じよーなタイプですね💦今は何でまた持ってくるかなー(ー_ー;)って感じにはなってますが…。

• 10月10日