※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

支援センターとか他のこと関われる場所に行っといた方が子供は成長しま…

支援センターとか他のこと関われる場所に行っといた方が子供は成長しますか??

今まで全くそういう場所に行ったこととかもなくて…
友人の話聞いてると色んなことしてて子供も楽しそうだなって思い始めて行くか迷っています。。

そういう場所が苦手(私が人見知り)なのでどうするべきなのか…。支援センターとか行かなくても他の子と変わらないしむしろ他の子よりも成長早かったよって人いますか??💦

幼稚園からの入園を考えていて今のところ場所見知りや人見知りはありません。言葉などもよく喋ります。

コメント

ぱやげ

私はちょうどコロナが流行り出して、全くそういう場所には行かなかったし、他の子と交流なんてしてこなかったです💦
今はプレ通い出して、最初は大泣きでしたが、今は楽しいようで自ら行きたい言うくらいです☺️
発達も早いわけではないですが、普通くらいです。
いろんな場所に行っている子よりかは経験は浅くなるかなとは思いますが、大きく差が出ると言うことはないかなと個人的には思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

そうなんですよね💦
    コロナで行けずらいですよね…
    支援センターなどに行かなくても大差ないと聞けて安心しました!!無理していかずに行きたいと思ったら行こうと思います!

• 10月28日
ママリ

コロナ禍で人との関わりも全然ないですし、支援センターも行ったことないです😭
でも今のところ運動発達も良いし、お喋りもたくさんして問題なさそうです!
たまに公園や検診で同世代の子と会うとすごく上手に遊べてました🤗
きちんと自分から挨拶もしますし✨
娘も幼稚園からの予定ですが、無理に同世代の子と遊ばせなきゃ!と思わなくてもいいと思いますよ。
大人がたくさん会話して遊んであげたり、スーパーの店員さんと挨拶交わしたり、そんな事でもコミュニケーション学んでいくかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり行った行かないあまり関係ないんですかね💦
    だとしたら無理に行かなくてもいいんですかね…

そうですよね!親がきちんと教えてたり日頃の何気ない事で人と関わることってあるのでそういうのを大切にしようと思います✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

あまり行って無く、人見知りからの子供見知りする子でしたが、保育園行く前に保育園の解放している部屋に言って2〜3回遊んだり、入園してからは公園でも同じくらいの子居ても全然平気になりました🤣
よく話すようにもなって急に成長した感じがします😂

でも私自身は保育園も幼稚園も通ってなかったです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構凄かったんですね💦
    でも慣れてきたら全然大丈夫と聞いて安心しました!!
    同じこと話したりするようになるとやっぱり言葉は早そうですね!

通われてなかったんですね✨

• 10月28日