※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-mam
ココロ・悩み

義母が毎月3泊で泊まりに来るが、食事を断られ困っている。義理の実家では良くもてなされるが、自宅では食べない。義理の両親との付き合いがめんどくさい。旦那に相談しようと思っている。

義母についてですが、毎月3泊で泊まりに来ます。

毎月泊まりに来る前日には、宅急便で高価な果物が届けられます。そんな高価な物を頂くので毎回こちらは、それなりのおもてなしをするためにスーパーへ買い出しに行き準備をするのですが、義母に食事の準備をすることを伝えると『私はいらない』と言います。
こちらはご馳走したくて準備するのに、お腹が空いてないことを理由になのか、気を遣ってるのかわかりませんが食べません。食べたとしても少し、箸をつける程度です。
『子供の世話で大変だろうから私の事は気にしないで』と言います。気にしないでと言われても困ります。
だったらそんな高価な物を送らないでほしい。
送って貰わない方が気が楽です。

私が義理の実家へ行くと、とても良くもてなしてくれます。
食事なんか、食べないなんて言ったり、何かあげると言われて断ったりすれば怒られます。

なのにうちに来ると、出したものは断ってばかりで食べない。言ってることとやってる事が矛盾してます。

今日やっと義母が、帰りました。でも....
来月は義理の実家へ泊まりへ行かなければいけないので気が重いです。

なんとか理由をつけて義理の両親と会いたくないのですが、旦那は、私が義理の両親に会いたくないだなんて思ってないと思います。
きっと毎月3泊で泊まりに来てもらった方が、私が助かってるとでも思ってます。

角を立てずに断りたいけど、まずは旦那に何て言おうかな...
『お義母さん、ご飯食べてくれなかったけど、私のご飯まずかった〜?』って聞いてみればいいのかな?

あ〜〜〜義理実家との付き合いってめんどくさ〜〜〜〜いっ!!!!o(`ω´ )o

コメント

みかん

いいお母さんだなって思いますよ(*'-')ノ
お母さんは本当に気を遣わないでもらいたいんじゃないですかね?
私なら、3日も泊まりに来るのに手ぶらで来られた方がイラッとしますがね(>ω<、)

• mu-mam

mu-mam

そうですか....(>_<)
    義母はとても世話好きでいろいろしてくれるのですが、そういう事をされればされるほど何かお返ししなきゃと思って、それが疲れます。お返ししないと陰で言うタイプなので...(T_T)

• 10月10日
ちゅたろぅ

毎月3泊もしんどくないですか?!笑

うちも、定期的にメロンやパイナップル、みかん、ぶどうなど、妊娠中から今まで色々なものを送ってくれます。それに対していちいちお返しするのはやめました!要らないと言われました。笑
もうそれならお言葉に甘えて、美味しかったです!!!とお礼を言って終わりにしてます。

そして、たまにうちに来た時もやはりご飯全然食べません!笑
元々ちゃんとご飯食べない人みたいですけど…

もう深く考えるのはやめました。食べないならそれでよし!!って思ってます。笑

結婚するとほんとそーゆー付き合いの面倒くさいこと。笑
あまり色々考えないようにしてます。

• mu-mam

mu-mam

コメントありがとうございます!
    毎月3泊はしんどすぎますよ〜(ー ー;)
    家計にも響いてますし...何よりも、来るとわかった途端、気分が落ちて毎日そればかり考えるようになってしまいました(>_<)
    今回の件で私ももうあれこれお返しを考えるのはやめます!
    ちゅうたろぅさんみたく、お礼を言って終わりにします!
    ほんっと面倒くさいですよね(^_^;)
    私には、そんなお返しなんていいから〜なんて言ってますけど、お返しするのは礼儀だからって言ってた事もあり、訳のわからない義母です。
    次の宿泊は勇気を持ってお断りしてみます!!

• 10月11日