※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

子供の障害で精神的に苦しく、児童相談所に保護中。支払いが困難で専業主婦のため仕事を探している。お金の免除方法を知りたい。

子供の障害が受け入れれず体力的にも精神的にも病んでしまい、精神科に通っています
鬱と言われました
頭の中で何回も殺してしまう事を考えました
手をあげてしまう事もありました。
このままでは赤ちゃんを殺してしまうと思い、
児童相談所に一時保護してもらっています。

一時保護期間が終わると支払いが必要になる様で
上の子(保育園5万)下の子(保護4万)の10万近く支払いになります
旦那の年収に応じて金額を判断される様ですが、収入と支払いが見合ってなく、払えないです

私は今、専業主婦なので収入はありません
お小遣いも無く自分のお金はありませんでした
仕事を探そうと思っています。

旦那にお金の事を言われて焦っています
正直まだ育てれる自信は無いです。
今戻ってきても同じ事をしてしまうと思います

どうにかお金を免除する方法はありませんか?
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

あせ

どうしても払えないなら生活保護ですね。
生保は保護の費用は請求されません。
世帯年収に応じて保護費用が変わるので、絶対に払えないような金額じゃないと思うのですが…😅

はじめてのママリ🔰

下のお子さん、まだミルクですし保育料と考えてもまだまだ安い方なのではないかなと思います。費用負担はやむを得ないので、分割にするなどしてもらえないか話をしてみてはどうですか。

aikis2msm

そもそも専業主婦が保護費を支払えると思ってる旦那さんがよく分かりません...。
旦那さんの年収に応じて金額が出てるなら父親である旦那さんのお金から支払ってはどうでしょうか。

今の質問者さんの心の状態で仕事をしてもマイナス方向にしかいかないと思います💦

まずは今現在の状態の改善じゃないですか?😥
(質問者さんの鬱の通院。支払いに関して旦那さんとの話し合い)

お子さんは今の旦那さんとの子供じゃないのでしょうか?

そもそも質問者さんがそこまで鬱になるほど病んでいたことを旦那さんはなにも気付かず過ごしてきたんですか?

お金を免除する方法は上の方も仰ってるように生活保護がありますが旦那さんはちゃんと収入があるようですし離婚して母子家庭にならないと生活保護は無理かと思います。

なので1番はやはり旦那さんとの話し合いだと思います。

私からしたら専業主婦で鬱で通院してるパートナーにお金を支払わすのは夫として父親としてどうかと思いますが...。

キツい言い方になってしまってたらすみません🙇‍♂️

  • .

    .

    書き方が下手ですみません。
    二人とも旦那との子供です

    旦那の給料から支払うつもりです
    ですが現状、旦那の給料=生活費と支払いで無くなっているので、+4万かかるとなると厳しいと言いたかったです…

    旦那は朝から夜遅くまで働いていますので相談もできず溜め込んでしまいこんな状況になってしまいました。言わなかった私が悪いです…。児童相談所に保護してもらった後に精神科に通院して鬱と判断されたので、その後からは気にしてくれています。
    児童相談所から毎月4万ちょっとかかるって言われたと言われ、金銭面の事を言われ焦ってしまうと書きました。

    • 10月28日
  • aikis2msm

    aikis2msm

    そうなんですね💦
    それは失礼しました。🙇‍♂️

    ただ料金は収入に見合った料金を出していると思いますのでそこは減額、免除は難しいかもしれませんね💦

    お子さんの障害とはどのような感じなのでしょうか?
    (この質問は無理に回答されなくても大丈夫です。)

    うちにも障がいを持った子が居ますが
    児童手当とは別に
    特別児童手当も貰っています。
    そのお金で育てる上で必要な支払いに使っています。

    厳しい事を言うようになるかもしれませんが4万円は変わらないと思うので事情を話し分割にしてもらうか親戚の方等に頼るしか無いかと思います。

    厳しい事を言うようですが
    子供を殺してしまいそうになるのを児相に保護して貰い
    虐待するのを防いだとしたなら4万はすごく安いと思います。
    質問者さんも児相に預けるという判断をよくされたと思います。

    収入がどれくらいあって生活費にどれくらいかかっているか分からないですが
    生活費を見直してみるのもいいかもしれませんね💦

    • 10月28日
  • .

    .

    やはり難しいですよね。
    元々双子だったのですが片方が妊娠7ヶ月で心停止で亡くなり下の子も心臓がほとんど動いてなく、明日にはもう亡くなるでしょうと言われてたのですがその後、吹き返し、臨月にうまれてきてくれました。心臓が止まりかけた時に脳に酸素がいってなく、脳がほとんどありません。どんな症状が出てくるのかは成長してみないとわからないと言われました。最悪、呼吸もできなくなり寝たきりの脳性麻痺状態になる可能性もあるとの事です。
    市に問い合わせ、特別児童手当も調べましたが、まだ赤ちゃんなので出来なくて当たり前と判断されるとの事でした。
    ※今の所医療的なケアはありません

    今出てる症状としては
    両足の突っ張り
    首が座らない
    目が合わない
    笑わない
    握らない
    体の反り返り

    水頭症の疑いあり

    程度ですので、申請は難しい様です…

    • 10月28日
  • aikis2msm

    aikis2msm

    辛いですね...。
    答えて下さってありがとうございます。

    上の子の保育園はどの理由で利用しているのでしょうか?

    一時保護終了後そのまま継続して預けた場合の4万ですよね?

    上の子の保育園料をそこに当てるのが最善なのかなー?と思いました。

    働くにしても鬱では悪化する気がしますが
    もともと働く事が好きで
    外に出たいと思ってらっしゃるなら逆に気が紛れるのかな?と思います。

    お金の事が気になるとは思いますがまずは質問者さんの心身の状態をよくする事を考えてみませんか?

    母親が弱ってると何事も上手くまわってくれませんよ😢

    • 10月28日
  • .

    .

    保育園の理由ですが
    最初は入院の為という理由でした(双子だったので管理入院が決まってました)結局、入院が必要になったのですが😅

    そうですね考えてみます

    • 10月29日