※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
家族・旦那

妊娠中、産後実母が苦手・嫌いになった方おられますか?現在第二子妊娠中…

妊娠中、産後実母が苦手・嫌いになった方おられますか?

現在第二子妊娠中で切迫早産の為上の子と実家に帰っています。家事や上の子のお世話などしてもらい身体的負担は減りました。
でも実母のマウントを取るようなきつい言い方やイライラした態度を全面に出した状況にとてもストレスを感じています。
実母は以前から自分が正しいと思い自分の意見を押しつけてきます。また旦那や旦那の実家の両親の事を見下したような発言を繰り返し、何度もやめて欲しいと言っても聞き流すと言うかまともに取り合いません。
旦那が子供に会いに家に来るのもいい顔をしません。私は父親と少しでも会える時間を作りたいと思っているのに、実母は毎回旦那に対して態度が悪いです。私は申し訳ないやらでいたたまれないです。
また孫のために服やおもちゃを買ってくれてありがたいと思っていますが、いちいち幾らかかったなど言ってアピールしてきます。こう言ったマウンティングばかり取ってくる実母のいる実家での生活が辛くてたまりません。
しかし、いつ私が切迫早産で入院になるかもわからない状態なので耐えています。
最近は必要最低限のことしか話さないようにしています。その態度も気に食わないようで、これみよがしにため息やこちらを空気扱いした態度で対応してきます。
産後も実家に1ヶ月滞在する予定になっていますが、今から憂鬱で仕方ありません。
産後落ち着いたらすぐにでも家に帰り、その後は距離を置こうと思っています。
この様に考えている私は身勝手でしょうか?
実母が苦手、嫌いになった方でその後どのような対応で接しているか教えて頂ければと思います。

コメント

あやか

旦那さんのお母さんには頼れませんか?義理のお母さんだと気を遣うと思いますが、実母にイライラしてるよりはいいのかなーと思いました😅

• つな

つな

アドバイスありがとうございます😊
    義母はボランティアなどであまり家におられず、また実の娘さんも妊娠中で頼れない状況です…。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私いま2人目の里帰り中なんですが、めっちゃ分かります😭
確かに家事全般やってくれたり、オムツ準備してくれたり等金銭的にも援助してもらってる分有り難いのですが私の母も里帰りして欲しい(孫達を可愛がりたい)割には旦那が来ることをよく思っていないんだろうなあと日々感じます。
あからさまには言いませんが、うちんちばっか来ないで家のこともしてこればいいのに、、とか、ご飯準備してない、、とか。ああ、嫌なんだろうなと。
それなのに、いま上の子がイヤイヤ期でめちゃくちゃ大変なのをみて旦那の休みの日に上の子だけ1日連れ出してもらったら。と言われ、私も気遣って今日は上の子を自分達の家で旦那にみてもらうのですが、そしたら今度はこの休みは一緒に出かけようと思ってたのに。と言われ、、本当都合のいいことばかり言うなあとイライラしていました。
本当は母に言ってやりたいこといっぱいありますが言って関係がこじれても嫌だし、実際助けてもらってるのに間違いはないので嫌な思いにさせるのもなあ、、そして言っても絶対お互いもやもやするだけなので、、
私は旦那にも愚痴り。笑
あと少し我慢しようと思って過ごしています🥲
家に帰ればある程度距離も保たれるので、この気持ちも収まるかなあと、、。

ごめんなさい、解決になってないですが共感し過ぎて思わず愚痴ってしまいました💦

• つな

つな

めちゃくちゃわかります!本当にそんな状況でもぅ精神的に辛いですよね…😢
    旦那が来ることをこちらにぐちぐちと言ったりするなら本人にハッキリ言ってくれ!って思ったりします。こちらにばかり負担を強いてくるような感じが嫌です。
    このまま出産から産後まで家にいるより一時的でもいいので家に帰ろうかなと本気で考えてます。こっそり荷物とか運び出して…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たち、自分のためのはずなのに何でこんなに親に気を遣わなきゃいけないのか、、本当面倒くさいですよね😩
    分かります、、!旦那には言わないんですよね、、😑
    私はあと少しだし、里帰りなのでいつでも帰ろうと思えば帰れますがつなさんは切迫早産となるとそうもいかないですよね、、🥲
    あまりストレス抱え込まないようにして元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 10月29日
  • つな

つな

そうなんですよ!なんでこんなビクビク気を遣って肩身が狭い思いをしなければならないんでしょうね😢
    旦那のこといちいち言うくせに本人には言わないとか完全こっちを伝言板扱いですよね😐
    お腹の子の安全を考えれば我慢しているしかないのですが、切迫早産でなければとっとと帰りたいです…。
    ありがとうございます😊あやかさんもあとちょっと頑張って下さい!

• 10月29日
ままり

私が書いた質問かと思いました😅本当にうちと同じです!私の実母も、自分が正しいと思って言う通りにしないと機嫌が悪くなります。旦那の悪口ばかり言うし、板挟みで勘弁してほしいです。旦那の親の事も悪く言います。何もしない、常識がないなど。価値観は違って仕方ない事なのに、と思います。
孫にも、いろいろ買ってはくれますが、勝手に買ってくるのに、これは良いもんだ、高かったと言います。本と一緒ですね😥
自分アピールをして、認めてほしいんだと思います。
私は、右から左に受け流して、はいはいって聞いて、反発しないしかないなって思ってあきらめています💦全部まともに受け入れたら気が狂いそうなので😣

ぱーぴん

2人目出産の里帰り、
私も母に対してストレスになり、産後の1ヶ月のうちの半分は義理実家に逃げました。笑

義理親に対しての不満がある人は多いですが、
実母にってなかなかなくて
あんまり話せないでいたので
ここで質問者さんを見て
とっても共感しました!!

助けてもらってる事もあるので
不満を言うのもあれなので
何も言わずじわっと距離を置きました。笑