※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
家族・旦那

はぁぁぁぁぁぁ。話を聞いて共感してくれるだけでいいです。鬱病で内服…

はぁぁぁぁぁぁ。
話を聞いて共感してくれるだけでいいです。

鬱病で内服治療中の旦那がいます。
昔から酒が強く飲み会が大好きです。
しかし、鬱になり、酒癖が悪くなりました。
楽しんで飲むと言うよりも、嫌なことを忘れたいから飲む感じです。
最近は毎週末もしくは2週に1回程飲みに行きます。
警察に保護されて帰ってきたり、朝方5時に泥酔状態で電話がきて、子ども2人連れて迎え行ったり…

平日は缶チューハイ1本飲む程度ですが、飲み会に行くと我を忘れてしまうようです。
今も、「明日飲みになった」と言われ先週も行っているので私が怒ると「じゃぁやめます」と。言われなきゃわからないなんて本当に呆れます。

だからって、週末家にいても鬱鬱しており薬を飲んで
寝ているか、なにか作業しているのでいてもいなくてもかわらないのですが、家族サービスできないのに飲みに行ける根性がむかつきます。

でも、攻めたら攻めたで逆ギレ、鬱の症状がひどくなり。。

私が絶対的に正しいのに、旦那を責めることもできず、
ひたすら気持ちを飲み込んでいます。辛いです。

離婚は今のところ考えていません。

コメント

ゆーん

私のお父さんが鬱でそんなでした!どこにキレるかがわからず恐怖しかなかったです!
父は入院してだいぶ穏やかになりました。もう鬱になり15年ほどなりますが薬は飲んでるものの落ち着いてます。
精神科に奥様が相談するのもありかなと思います。鬱は家族の支えが必要な病気だと思います。疲れますよね機嫌取り。
入院がどんなかわかりませんが一案として考えてみてもいいかなと思います☺️

• ナナナ

ナナナ

お返事ありがとうございます。
    うちの旦那は静かに怒るタイプで、私や子どもにあたったり怒鳴ったりはせず、距離をとりたがります。
    入院も提案したことがありますが、本人は拒否しています。通院している病院には家族だけが相談することはできないと言われてしまい…
    ほんと機嫌取りの毎日疲れました。

• 10月28日
  • ゆーん

ゆーん

自分が1番正しいと思ってる?って時多々ありました。
    入院して一度お酒と離れるのもいいかなと思ったんですがなぜ嫌なんでしょうかね…人に迷惑をかけてると言う感覚ないんでしょうか…
    そうなんですね!そんなことがあるんですね💦
    母は放置するタイプでした今はなんも言わない子供を宥めるような感じでしたがずっととなるの本当にきついと思います。

• 10月28日
  • ナナナ

ナナナ

旦那は多分発達障害です。
    考えも偏りがあって、ん?って思うことも多々。
    旦那に私の本音を全部言えばきっと離婚です。
    ですが今の私にはそんな勇気もないので、現状で我慢しているしかなくて。
    話を聞いてもらえるだけで、とてもありがたいです。

• 10月28日
まま

兎に角いまは、酒をたつ方が良いですよね。。
平日のお酒もやめて方が良いです。
お薬も服用してますし尚更🥲

私ももともと精神疾患持ちです。

正直言って病気の本人には言ってはいけませんが、
本当に病気の部分と、多少は甘えの部分があると思います。
本当に辛いですし、気持ちの持ちようではないんですが、、
言葉では説明し辛いんですが、気持ちの持ち用の部分もあるといいますか…

鬱で飲みに行けるような人は、意外とお薬もやめてお酒もやめた方が治ったりします。
どうしてもお薬で眠くなったりやる気が削がれるので家にいると滅入るんですよね。
結果外に出て飲む、疲れて飲みすぎる、余計に鬱になる

薬飲んでて良くなってる気がしない、逆に眠ってばかりいる
場合には薬が必要ない時もあります。

ご家族も相談出来るような病院に転院を考えても良いと思います😌

本当に治して〇〇をしたい!そう言う気持ちが1番大切です。
お酒よりも楽しさを一緒に見つけるのも大切です。

何か良いきっかけが見つけられると良いですね😌

今は離婚を考えていないようですが、鬱はうつります。
気が滅入りそうだったらご自身とお子様を1番に考えて大丈夫ですからね😌

• ナナナ

ナナナ

お酒はやめるべきだと旦那も知ってはいます。でもやっぱりお酒への甘えがでるんですよね。。飲んでいるときだけ我を忘れて楽しめるというか…
    私自身旦那に強く言えなくて。
    転院の話も以前しましたが、受診日の融通が効かなくなる、薬の調整が中途半端になる、と拒否。
    今は自分のことで精一杯なようで、家族への愛があるんだかどうかもわかりません。
    唯一、生後6ヶ月になる下の子にはニコニコして接しています。
    旦那は多分発達障害で、人間関係、仕事関係うまくいかず、私にも無愛想なのでなかなかきっかけも見つけられなくて。

私は育休中なので毎日自分を甘やかして生活したいと思います^ ^

• 10月28日
M*

まず鬱の治療中ならお酒はやめたほうがいいですよ💦
悪化するだけです😓
病院で言われなかったですか?💦
わたしの父親も鬱でお酒が大好きで、お酒辞められず、離婚し、孤独死しました。
病気とはいえ、治す気もなく本当にひどい父親でした。
とにかくお酒はやめるべきです。
鬱病なら尚更悪化します。

• ナナナ

ナナナ

お酒がダメだと旦那も私もわかっているのですが、旦那は酒に甘え(これでも昔よりだいぶ減りました)私は強く言えないのが現状です。
    鬱の旦那か負担にならない程度に私か管理しないととは思うのですが…なかなか

• 10月28日