※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明会で他のママさんたちが仲良さそうなグループを作っていて、孤立感を感じた女性。幼稚園でママ友を作る不安を相談しています。焦らず大丈夫です。

来年度から上の子が幼稚園に入園予定で、今日幼稚園の入園説明会があり、初めて幼稚園に行きました。
娘は激しい人見知りでお友達と遊んだことがなくて、私も結婚して今の土地に来たのでママ友もいません。
今日、他のママさんたちがすでにグループになっていて、仲良さそうなのを横目に、娘と2人でそそくさと帰って来ました。
おそらく上の子がすでに幼稚園に通っているママさん同士がグループになっているようでした。
ざっと見る限り、孤立している親子は私たちと他にも数組はいましたが、みんな割と仲良さげに話していました。
入園したら他のママたちとうまくやっていけるのか、ものすごく不安になりました。
幼稚園に通っておられるママさん、いつ頃からママ友できましたか?
まだ説明会の段階なので、焦らなくても大丈夫でしょうか?😣
人付き合いが苦手なので、これから苦労しそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

今年度から幼稚園ですが
未だにママ友いませんよ😇

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    すでにグループとかあったら入りづらいですしね…

• 10月28日
みみぽんず

3月末に引っ越してきて1週間後くらいに幼稚園入園しました😊
プレも行ってないし、見学も個別で、1日入園もコロナの影響で1時間ほどのが1回のみで全然知り合いもいない感じでした😱
入園したらお迎えが同じってことで話すようになったりしてママ友というか、普通にお話したり、なにかあったらLINEするような感じでお付き合いさせてもらってます🙋‍♀️
クラスのグループLINEもあって、休園日など遊ぼ〜とかもあって…個人的にはしんどいですが🤣笑
上の子がいてもうすでに幼稚園を知り尽くしてたり、プレから入っててグループになってる人もたくさんいます😂笑
けど、みんながみんなそうではないのであまり気にならない感じです☺️

なので全然焦らなくて大丈夫だと思います✨
私も人付き合いが苦手で、遊ぼ〜の集まりやグループLINE、お迎えでさえも若干苦痛になってきてますが…なんとかやってます🤭笑

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    とっても励まされました!
    すでにグループができあがっていて、出遅れた?!と焦ってしまって…
    でも休園日までお付き合いがあるのはコミュ障&人見知りの私には苦痛です😂笑
    娘のためだと思って頑張りますが…
    とりあえず入園後、ぼちぼちお話できる人を見つけてみます!

• 10月28日
  • みみぽんず

みみぽんず

たしかにすでにグループ出来上がってて、1日入園の時にシカトされました😂笑
    まあそんな人とは距離置いておけば大丈夫です🙆‍♀️
    グループ出来てても普通にお話出来る方もたくさんいらっしゃるので全然大丈夫ですよ😊✨

休園日まで…って感じですよね😂笑
    4回ほどお誘いありましたが、全て欠席しております👐笑
    ほかにも全て欠席してる人も何人かいるので、みんながみんな集まるの好きな人ばかりじゃないんだな〜と心強く思ってます👍✨

mamaさんもあまり無理せず自分の気持ち優先でお付き合いすれば大丈夫だと思いますよ❤️
    入園までいろいろと準備等大変かと思いますが、頑張ってください❤️

• 10月28日
  • mama

mama

シカトされると心折れますが、色んな方がいるのでいちいち気にしてるとこの先持たないですよね…😣
    どうにか気の合う方や気軽にお話しできる方と出会いたいです😣💦

お誘い断るのも、毎回どう断ろうかと考えるのも大変そうですね!
    でも他にも欠席してる方がいると少し気が楽ですね😣

ありがとうございます!!
    準備物と出費が多すぎて滅入りましたが、頑張ります🥰

• 10月29日