※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
お仕事

育児休暇中で、復帰後の条件について知りたいです。辞めたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません(;_;)
今、育児休暇中でお仕事を休ませてもらっています。
育児休暇給付金をもらっているのですが、【復帰】が条件ですよね??
復帰してから最低○ヵ月は働くのが条件!
とかあるんでしょうか??

先日、会社の人といざこざがあり 辞めたいと思っています(;_;)(;_;)(;_;)
どなたか教えて下さい。。。

コメント

こまち

基本的に一律の法的な具体的な条件はないです。ただ、会社によってはあるそうなので(雇用契約とかによるんでしょうか?)
確認してみたほうがいいと思います。

はじめてのママリ

確か法律では最低何ヶ月働かないといけないという決まりは無いです。
でも、会社の社則というか暗黙の了解で決められてる所もあるでしょうね。

もし辞めることに決めたなら、早めに会社へ報告し、手続きをした方がいいです。

私は育休取ってから復帰せずに辞めました!
でもこれは産休育休入る前に上司と決めていたことなのでちょっとなかなかない例かもしれません💦

私は出産と同時に退職するつもりだったのですが上司が
「子供産まれたら何かとお金かかるだろうから産休育休取って、取り終えてからの退職って事でいいよ」と、上司の方から言ってくれました💦

なので育休取ってからそのまま復帰せずに退職するのは無理ではありませんし、条件として法律などで決められている訳ではないですよ(^^)

法的に決まりはありません。
出産してみて、自分の体調が戻らないとかお子さんが病気を持っていたとか、そういう致し方ない事情が出てくる場合もありますし‥。

ただ、いざこざ云々で辞めるのはやはり社会人としては無責任だと思います。
今後、産休・育休を取得したいと考えている女性社員の方も取得しにくくなるかもしれません。

ザト

最低何ヶ月という条件はないですよ💡
ただ、復帰してから給付金をもらっていたときに比べて、復帰する気のない人の受給が増えたため、いまは復帰しない場合に裁判所の判断で、返還命令が出たりしていますし、なんだか厳しくなっちゃいましたよね(;´・ω・)
個人的には復帰して一ヶ月くらいで『家庭と仕事の両立に向けて努力したけどダメでした…』というのも有りかな?と思います|ω・`)

ヨコちー★

お返事が遅くなり、申し訳ありません(;_;)
ご回答ありがとうございました★
実は、休暇前は車で30~40分の店舗に7年以上勤めていて、仕事復帰する際も同じ店舗に復帰するとの約束だったのですが、いざ復帰の意思を伝えると「人が足りないので○○(他の店舗)へ行ってほしい」と言われ、そこの店舗には車でスムーズに行けても1時間半ほどかかるので 小さい子供もいるし あまり遠いのは無理なので 前と同じ店舗がいいとお願いしても それは難しいようで……。
その他にも、人を見て差別する会社なので、もうこの際辞めてしまいたいと思ってしまっています('';)
お恥ずかしい話、復帰が条件でない事を初めて知りました!!
法律で決められているのかと思っていました(^^;
会社によって違うみたいなので、1度確認してみようと思います。
色々と冷静になり、しっかり考えてから答えを出そうと思います(^-^)
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m