※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が休職中で復帰の見込みがなく、引っ越しの予定があります。新小1の娘がいる中で、今からパートを始めるべきでしょうか。

夫が休職中で、おそらく復帰できないので夏休み頃には引っ越しになりそうです。
新小1の娘がいますが、今からでもパート行くべきでしょうか?
14時迎えで卒園して小学校が落ち着いたら働きたかったのですが、この状況でどうすれば

コメント

はじめてのママリ🔰

引越しは近距離ですか?近距離ならばパートと言わず正社員で探した方が良いのではないでしょうか??
少なくとも夫さんが社会復帰できるまでは主さまが大黒柱になるしかないように感じます。(家賃収入など不労所得があるならこの限りではないでしょうが💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関東から関西です。
    もう私たちどうなるのだか

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら、ひとまず短期パートですかねー
    または、関西のどのエリアか確定しているなら、先に関西入りしてしまって職探しを始めるのもアリかなとも思います

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定もしていないですし、子供のことを任せられるわけではないし。
    私がしないといけないので

    • 1月14日
はじめてのママリ

実家に帰って家賃がかからなくなるとか、子守りを助けてもらえるとか、そんな感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ。違います。
    もし退職したら関東から関西へ引っ越して、どうにかしないとというかんじです。
    今の場所で頑張った方がいいのでしょうか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あてがあっての引っ越しではないなら、いきなり土地勘のないところに行き全員環境が変わるのは、お子さんにとっても(転校とかあるし)主さんにとっても(0からの職探し)、大変なんじゃないかなと思います。近隣の家賃が安くなる場所に引っ越すとかならアリだと思いますが。
    あともし旦那さんがメンタル不調が理由だったら(違ったらごめんなさい)、信頼できる医師に継続して診てもらった方がいいと思います。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

夫適応障害で3ヶ月休職のち1ヶ月猶予あり引っ越してます。上の子入学、下の子入園前の幼稚園でした。

引っ越すエリアも決まってないとのことですが、どう言った理由の引っ越しでしょうか?夏なのも理由がありますか?

100kmで次の家の費用とか併せてトータル50万くらいかかったのでそれだけの価値のあるのか、よく検討されるのをおすすめします。

うちの場合はもともと実家が15分くらいの距離でしたが、夫が私の母にあまり迷惑かけるのもしんどいとのことで、義実家がサポートすると言ったので引っ越しました。実際には夫が義母に会うと体調悪化するので、後悔したときもあります😇

本題ですが、傷病手当で暮らせる、もしくは傷病手当+少しの手出しで持つだけの貯金はありますか?この感じなら焦らなくていいと思います。

うちはもともと生活費少なく、ある程度貯金はあったので、11月に引っ越して働き始めたのは入園入学後の5月です。今も学校行事などは全て私が出るので、週4のパートです。

あとは働くにあたって、ご主人は家にいて、お子さんを置いて行っても問題ないくらいの症状ですか?(最低限面倒が見られるか)
幼稚園の預かり保育や学童に預けられそうですか?うちは上の子は義実家行くので学童は利用してないですが、預かり保育は夫傷病で利用できてます。

今すぐに働くなら、お子さんが帰ってくるまでとかできる範囲で始めてもいいと思います。

今夫は就労支援(傷病手当は切れて無収入です)で16:30に帰宅、私は残業とかあるので18:30帰宅で、子どものこと家のこと何にもやってなくて絶望する時あるので、最初から長く働く感じだとママリ🔰さんが大変かなと思います。

まずは短めで働いて、引っ越したら学童入れて長めで働くとか段階的にやった方がいいかなと思います🤔

でも暮らしていけるなら焦らずに頑張りすぎずに行きましょう🥺支えるのってほんとうにしんどいですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調不良で昨年1月から線維筋痛症で休んでいます。

    今は傷病手当+手出しで暮らせています。
    体調にむらはありますが、土日でるとしても置いていけます。
    次女が預かり保育の先生がどうしても嫌とのことで利用できません。送迎を夫ができないようで、私が行くしかないです。
    夏に引っ越しを考えた理由は、8月には傷病手当が切れるので、復帰か退職かはっきりするからです。

    • 1月15日