※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自身が年の離れたきょうだいがいる方👋もしくは年の離れたお子さんをご…

ご自身が年の離れたきょうだいがいる方👋
もしくは年の離れたお子さんをご出産された方

7歳以上から上、年が離れた方のお話を聞きたいです。

大人になってもいい関係は保ててますか?
8歳以上離れたらお子さん同士の関係はどうですか?

お母さんは年離れたお子さんがいて日々どうでしょうか?

実は上の子が5年生、3年生、年長さんの子がいます。
赤ちゃん欲しい!と言われます。4人目主人も欲しいといいます。もし今から作ると6年生、4年生、1年生の時に出産します。こんなに年が離れたらまた一から…幼稚園も学校も、そして末っ子が幼稚園になると、上に小学生、中学生、高校生とみんなバラバラで学校関係も絶対大変😭とゾッとしますが、4人目なんてとても可愛いんだろうなぁ〜とも思います。

身近にまだそんな人が居ないので、どうなのかな?と思って…😅よければお話聞かせてください。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

年子の姉が9歳、8歳上に2人います〜👋

親戚や家族からは3番目(私のことです)はすごく可愛かった〜と言われます😆
未だに末っ子気質です笑

姉たちとも普段から連絡とって楽しいですよ!💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに溺愛されて育ったのですね♡きっとゆっこさんもそんなに愛されて育ったのなら優しいのでしょうね〜😊
    三姉妹の仲良しはとても羨ましいです!!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子のゆっこさんはお母さんが何歳の頃のお子さんですか??😊

• 10月29日
なーん

私自身2人姉妹で7歳離れた姉がいます🙋‍♀️
小さい時は一緒に遊ぶと言うより遊んでもらうって感じやって公園行ってはしゃいだりとかが無く歳の近い兄弟に憧れてましたが、大きくなってからは一緒に買い物に行ったり現在は姉は3歳2歳0歳の男の子が居て私は0歳の双子が居るので話が合うし、少し遠いとこに住んでてあまり会えないですがよくLINEでやり取りしてます!
小さい頃は年の差を感じますが大きくなってからは年の差をあんまり感じなくなりました!
頼りになる姉がいてくれて良かったと思ってます😄
4人兄弟で歳が離れてると上の子ちゃん達はめちゃくちゃ可愛がってくれると思うし、お手伝いもしてくれると思うので少しは育児も楽やと思います✨
兄弟が多いの楽しそうで憧れます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳離れてもやはり大人になり互いに母になると協力したりなのですね〜お母さんもそんな姿見ると姉妹でよかった♡と思われてるでしょうね😊
    ちなみになーんさんはお母さんが何歳の頃に生まれましたか??

• 10月29日
はる

私の妹が2歳下、10歳下です!3人ともめちゃくちゃ仲良しの三姉妹です😊一番下はいつまでたっても一番下キャラで、なんならたまに息子の名前を一番下の妹の名前を無意識に呼んじゃうくらいで😂妹がまだ小学生の時に私が就職して、人生経験はだいぶ積んできたので色んなアドバイスもできるし、若い子に流行ってることも共有してくれます笑
母は産後遊んであげる体力がなかったと話していましたが、今は妹も立派に社会人してます😊
4人目とかほんとすごいです!!きっとみんなのアイドルですね💕頑張ってくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歳下に妹さんがいらっしゃるのですね〜!!10歳の時に20歳!!下の妹さんは小さい頃からお姉ちゃんっ子でしたか??😊色んなアドバイスもらえる姉妹が上にいるとお姉さんいてよかったなぁ〜と思うでしょうね♡うちの三姉妹は年齢がまだ近いので、喧嘩も多く💦😅下に出来たら小さい子への思いやりとかの社会勉強にもなるかなーとは思います。長女が活発で赤ちゃん大好きなのですが、甥っ子や姪っ子にもとても優しいんですが、活発すぎて少し手荒の所もあるので…三姉妹の妹達には偉そうに言ったりしてます笑。基本喧嘩は姉から仕掛けるので…。4人目アイドルになりますかね〜💦
    ちなみに10歳下の妹さんはお母さんが何歳の頃にご出産された子ですか?😊

• 10月29日
  • はる

はる

一番下は完全にお母さんっ子でした😂誰よりも甘えん坊、小学校入学後もしばらくは毎朝泣いてました😂今となっては3人の考え方の似てるとことか違うとことかをみんなでふむふむ、と勉強し合ってます笑
    手荒な環境でも強く育ってくれると頼れる存在になりそうですね!笑♡
    私の母は35歳で一番下の妹を出産しました!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうのですね〜やはり年の離れた子は甘えたさんな子が多いのですかね〜それはそれでまためちゃくちゃ可愛いでしょうが❤️

手荒な環境💦そうですね〜強く育ってくれますよね〜きっと😅笑
    35歳、今ではみんな普通の年齢ですよね〜私もし産むとしたら…40歳になりそうです。もー末っ子が成人する前に長女が子ども作ったとしたら。したらですよ。孫でもいいのかな〜とも思ったり笑
    長女が25歳で末っ子が20歳で、やっと成人!!これからは頑張って〜と矢先に25歳なら産んでるかもしれないので、そーなったらおばあちゃんでもいいのかな…っと。

• 10月30日
はじめてのママリ

わたしが真ん中っ子で
上と下に歳の差兄妹がいます!
下が小学生の時に上はもう家を出て行ってしまってるので妹は『あんまり話した事ないもん!』とよく言ってました笑
実際は、めちゃくちゃ面倒みてくれてましたが覚えてないのでしょう🤣
たまにみんな集まるとわたしを通じて会話したりしてましたが最近は仲良いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜年が離れると上が早く家を出たらあまり話してないというか記憶がね〜…実際はめちゃくちゃ可愛がってくれてるはずです笑
    そーいう時は沢山カメラに残したり動画とか残すのもいいですね笑✨
    大人になると仲良くなってくるのですね〜♡
    下の妹さんはお母さんが何歳の頃に生まれたのでしょうか?😊

• 10月29日
コマさん

長女は赤ちゃんがあまり好きではないので普段は全くお世話をしてくれませんが、私が本当にしんどい時や旦那がコロナになって隔離していた時は、長女がいてくれた事が本当に心強かったです。
長女は元々マイペースなので私がイライラすることもよくありますが、次女の面倒は見てくれなくても家事を手伝ってくれたり、次女を抱っこしている時に荷物を持ってくれたりとても助けてもらっていると思います。
周りからはずっと一人っ子だったし、長女がもう少し大きくなって次女も大きくなればまた変わってくるんじゃない?と言われています。
先日大きい地震があった時に私は仕事中だったので家族LINEに大丈夫?と入れたら、真っ先に長女が次女が泣いてしまったことを教えてくれました。
気にしてくれているんだなと嬉しかったです😌
幼馴染みの小さい子からすごく好かれて面倒見もいいので、そのうちよい関係になれたらいいなと願っています😄
周りでも年の差兄弟はいますが、とても面倒見がいい子もいますし、赤ちゃん欲しいと言っているのであればそこは心配ないと思いますよ!
私の母も弟と10歳離れていて産まれた時は嫌だったそうですが、今は仲良く協力しあってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお姉さんしてくれるんですね〜そのふとした優しさもいいですね♡赤ちゃんは好きではなくても妹はきっと可愛いんだと思います。表に出さないだけで!確かに赤ちゃんが好きでないなら、もー少し大きくなったら変わってくるかもしれません!お姉さんがお迎え行ってくれたりもしそうですね〜幼稚園など。
    地震の時とかのお姉さんも心強いですね〜やはりお姉さんなんだなぁ〜と思います😊
    コマさんが何歳の頃に末っ子さん産みはったのでしょう?

• 10月29日
  • コマさん

コマさん

そうなってくれるといいなと思ってます😄
    次女は私が35歳の時に産みました💡
    一応スポーツはやっていますがそれでも長女の時より体はとても衰えていますし、なんせ次女は怪獣なので体はきついですが、周りでも40歳超えて初産の人や3人目を産んでいる人もいるので、年齢のせいにはしていられないです😂

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35歳、今では35歳に産んでる人は沢山いますよね〜37歳ぐらいまでなら普通のような気がします。私の中では…

スポーツやってらっしゃってもまた毎日抱っこやお風呂入れる時姿勢などで腰も痛くなりますしね。持ち上げる時も…色々ガタはきます😅💦
    確かに今は40代越えても出産もしてる方もいるんですよね。色んな事情抱えてる方もいますしね。

• 10月30日
  • コマさん

コマさん

そうなんですよね!
    産婦人科で「もう歳なので」って言ったら、「まだまだ若いですよ」って医師から言われました😂
    私からすると長女を産んだのが早いので、自分の中では高齢出産と変わらない感じで😅

おっしゃる通りです😅
    妊娠前にも通っていた接骨院に週2で通っているのですが、行っていなかったら今頃体がどうなっているか恐ろしいです😂
    そうですよね!産婦人科で会った方は34歳で1人目を産んで今回5人目なのって言っていました!
    見た目だけで判断してしまって失礼ですが、絶対に婦人科受診だと思っていて妊婦さんだとは思いませんでした😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35歳はまだまだ若いんです笑今は普通です!!接骨院とてもいいですよね〜私も行ってます。仕事で体も使うので余計になのですが💦本当に、子ども抱っこしてるだけで、大変ですしね…体も痛いし…

えー。34歳で1人目産んでる次5回目、40代は超えてますよね。すごいなぁーみなさん♡

• 11月2日
  • コマさん

コマさん

本当ですね😂今は高齢出産が増えたとはいえ若いと言われたことには驚きです😂😂
    長女の時は何ともなかったことで体が悲鳴をあげますし、若い時の経験があるからこそ尚更若いは思えず😅
    年齢と2人目ということもあって心の余裕が全く違うので、ここまでかけ離れた育児をできたことは良かったのかなと思っています😆
    仕事で体を使うときついですよね😭
    私も妊娠前はかなりハードな仕事でしたが、今もそこまでではないですが重い物を持つことがあるので、接骨院には感謝しかないです☺️
    お互い頑張りましょう✨

そうですね!尊敬しかないです😄

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、、、
私自身、11歳上の兄と7歳上の姉がいます。
現在わたしは27歳ですが、2人とも今も変わらず歳の離れた末っ子として可愛がってくれています。
おもちゃの取り合いや、どっちが悪い!やお前が先にやった!など、通常の?幼いころの兄弟喧嘩は経験していないと思います。
私が中学生になると、姉とは服の貸し借りなどで少し言い合いをしたくらいです。
歳の離れた兄姉しかいなかったので、姉が大学生になるころには2人とも家を出ており、11歳ごろ以降はほぼ一人っ子でした。
兄が大学生のときには、私はまだ小学校低学年でしたので、
夏休みなどに2人が帰ってくるのをとても楽しみにしていたのを覚えています。
両親は長い間子育てをしないといけないので大変かと思いますが、旦那様もそれだけお子さんを望んでいるようでしたら楽しんで子育て出来そうですよね!
現在妊娠中で、出産の経験はないので親目線でのお話はできずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11歳と7歳上にいるのですね〜末っ子は何歳たっても末っ子で可愛いんでしょうね♡喧嘩経験してなかったらご自身の小学校や中学校との友達関係だったりはどうでしたか?喧嘩経験してなかったら、やはり友達ともあまりしないのでしょうか?服の貸し借りはあるでしょうね〜笑うちも兄の勝手に着て行った事あります笑
    その上の方が家を出た時、一人っ子状態という事ですが、毎日寂しかったですか?😭
    ご両親は上の子達が出てもまだ末っ子ちゃんがいたら、長く子育てできて楽しかったでしょうね♡いえいえ♡参考になりますよ😊ありがとうございます🌸
    ちなみにお母さんは何歳の時にはじめてのママリさんをご出産されたのでしょうか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!

たしかに、友達と喧嘩したこともないかもしれません、、
    あまり人に対して怒る、と言う感情を持ったことがないです。
    主人とは9歳離れているせいもありますが、話し合いはしても喧嘩はしたことはないです!
    ちなみに、母親は怒るとめちゃくちゃ怖かったのでほとんど反抗したことはありません。笑

寂しいという感情はほとんど覚えてないですが、とにかく、帰省すると分かると楽しみで仕方なかったです!
    両親も祖母も一緒に住んでいたので、日々兄姉がいなくて寂しいとは思いませんでした。
    母は23歳で第一子を産んでいます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり喧嘩なれしてない人は外でもあまり喧嘩しないのですね〜。うちの三姉妹は毎日喧嘩が多く、自己主張ありまくりで、学校や幼稚園でもワガママ言いたい放題してないよね?!とか思ってしまいます😭
    話し合いできるといいんですが、暴言を言ったりするので困ります💦

年の離れた兄姉がいなくてもご家族がいてるから寂しくなかったのですね〜。今年欲しかったのですが、もしかしたら難しいかもしれません…。
    子どものスポ少で役員あたってしまって…。次の春から1年なのですが…。もし役員終えてからの出産と考えると、私は40歳過ぎますし、もぉ難しいのかな…と💦諦めちゃいそうです🤦‍♀️

• 11月9日
ゆ

9歳下の妹、12歳下の弟がいます☺️
3人でご飯に行ったり、着ない服を妹にあげたり、デパコスを誕生日にプレゼントし合ったり仲良しですよ💓

妹と弟は3歳差で入園入学が被るので私が妹の入学式や授業参観に参加してました!
私が子守役で両親にデートをプレゼントしたこともあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ年が離れてますが、仲良しなのですね♡羨ましいです😊プレゼントしあったり親がその姿見ると嬉しいですね♡
    えー入学式とかも、参加してくれたりするんですね〜すごい心強いお姉さん!!それはお母さんも助かったでしょうね😊そして、両親にデートプレゼントなんてとても優しい♡きっとゆさんがめちゃくちゃ素敵なお姉さんだから下の子達もついてきてずっと仲良しなんだと思います!!素敵です👏
    ちなみに末っ子の弟さんはお母さんが何歳の子の時のお子さんですか?😊

• 10月29日
  • ゆ

弟は母が37歳の時の子です!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私はその二つ上の39歳になります…高齢なので不安も実はあります😭

• 10月29日
  • ゆ

もっと兄弟と歳の差がある友人のお母さんは40代で産んでましたよ☺️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40代で産んでる方も今は多くはなってきてきるみたいなので…でも自分がそうなると、大丈夫なんだろうか💦とは思ってしまいます。
    年齢はどー頑張ってもマイナスにはなれないのて、今産んだとして自分がどーしていくかが問題ですね!ありがとうございます🌸

• 10月29日
092159

私が4人兄妹で14歳年上の兄と、12歳年上の姉がいます。
小さい頃は沢山遊んでもらいました✨
プール、海、ディズニーランド、映画など。

1番険悪な関係なのは2歳年上の姉です。。。苦笑
緊急事態宣言中に京都、北海道、沖縄旅行してました。
お土産買ってもうちに寄らないでと言ったのに押しかけてきました😑

関係性の良し悪しは年の差と言うより、それぞれの性格だと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14歳と12歳!!わぁ〜上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに沢山遊んでもらったんですね♡沢山思い出あるんでしようね〜もぉ親より親みたいな感じですかね♡
    険悪になるのは歳の差より性格ですか…うちの今の三姉妹はどうなんでしょう。次女が長女に結構反発してます。長女のやる事なす事嫌みたいで…ですが仲良しな時は肩組んで歩いたりしてますが💦仲良くなってほしいです…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のお母さんが末っ子さんを産んだ時の年齢は何歳だったか覚えてますか?😊

• 10月29日
  • 092159

092159

37歳の時です!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実は私39歳なのです…高齢出産になります😅

• 10月29日
  • 092159

092159

最近は40代で初産の方も多いので4人目なら全然ありだと思います!
    いま私の職場にもちょうど40歳で初産でもうすぐ産休に入る方もいます❗
    お子さんが多い分大変かもしれませんが、上のお子さんが手伝ってくれたりして素敵だと思います✨
    私は今38歳ですが、できることなら40歳までに3人目欲しいです😍

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねー最近は40代で初産の方も多いですよね❗️❗️色んな事情ありますし、不妊でやっと授かったって方もいると思います。なので40代で生みはる人も応援したいというか、頑張って〜って心から思います♡もう1人望まれてるのですね〜。3人目授かれますように♡

• 10月30日
ℳ.

9歳年下の弟がいます

産まれるまでは一人っ子扱いで
めちゃめちゃかわいがってもらえてたので
急に下の子ばっかり可愛がられてて
自分には目もくれませんでした。

兄弟、姉妹の関係は途中までは
親の可愛がり方も影響すると思います。

今では弟とはいい距離感を保ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9歳下に弟ができたらみんな弟を可愛がったのですね〜。確かに末っ子はめちゃくちゃ可愛いでしょう♡でも、やはり私ならお姉ちゃんも沢山可愛がりたいです😊
    親の影響もあるのですかね〜

今はいい関係保てれるならよかったです👏

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみ弟さんが生まれ時お母さんは何歳でしたか?

• 10月29日
  • ℳ.

ℳ.

小さい時はやはり同じくらい
    私にも構って欲しかったのを覚えてますね😓

母は30ほどで産んだと思いますが
    父が41歳ほどだったと思います!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9歳でもまだまだ親の愛情は欲しいですし、構ってほしいですよね〜お母さんうどんこさんを若くして授かったのですね♡

• 10月30日
看護師ママさん

私は4人兄弟で、私が一番下です!一番上の兄が9歳上です!子供の時は父親みたいな感じで、一緒に遊ぶことはあんまり無かったですが、両親が共働きだったので料理を作ってくれたり面倒みてくれてた記憶があります😊今は結婚してお互い子供が同い年なのでたまに兄夫婦と会ったりします🎶 今でもたまに連絡くれるので妹として嬉しいです😊💕 母親に聞くと大変だったのかな?とあんまり覚えていないそうです(笑)今は孫がたくさんいるので嬉しいみたいです😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番下末っ子ちゃん♡めちゃくちゃ可愛がられて育ったのでしょうね〜いいなぁ♡
    お兄さんもこれまた面倒見がいいですね〜料理作ってくれたり♡素晴らしい〜です👏

お母さんも孫沢山いて幸せですね♪毎日楽しんでしょうね〜寂しくなさそう!!
    お母さんが何歳の頃にまりさんが生まれたのですか??

• 10月29日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

母は34歳の時でした😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34歳!若いです👏今では37歳ぐらいまでは周りにはいますよ!でも私今39歳で、もし授かれて、産んだとしても40歳です😅

• 10月30日
スポンジ

妹が8つ下ですがずーっと普通に仲良しですよ、離れてから頻繁に連絡取ることもないですが喧嘩したこともないです。
何気なーく突然LINEしたり電話したり。
合わせられるなら帰省の日取りも合わせたりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8つ下の妹さんと普通に仲良しなんですか♡羨ましいです!うちの三姉妹も見習ってほしいです👏
    帰省の日を合わせて帰るのもいいですね〜うちの旦那は三兄弟ですが、お正月も来るのバラバラです笑昨日は長男夫婦が来てたぁ〜。そうなん?みたいな感じです。
    うちの兄はその点、いつ帰ってくるの?と毎年連絡くれるので、うちはまだ仲良しな方かと!!

ちなみに妹さんはお母さんが何歳の頃に生まれたのですか?

• 10月29日
  • スポンジ

スポンジ

36の時ですね。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36歳で末っ子さん生まれたのですね〜年の離れた妹って絶対かわいいですよね♡

• 10月30日
はる

10歳離れた姉がいます😊
小さい頃から実母よりも可愛がってもらい今も仲良しです🙋
私が出産が早く子供同士が年が近い家も近くなので毎週会ってます😁
私は4人目を妊娠中ですが1人目とは15歳、3人目とも12歳差になります💦
みんなとても楽しみにしてくれて切迫安静中なので家事なども協力してくれてます😂
また1から…と考えると大変だし不安もありますがこんなに周りから楽しみにしてもらえてお腹の子は幸せだなーと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歳離れたらお姉さん♡今も仲良しなのですね〜10歳上にいたら頼りになりますね😊
    家も近くいいですね〜子ども同士近いとやはり話も合うし協力しあえるんですね〜姉妹最高ですね♡
    そして今現在妊娠中なのですね〜おめでとうございます😊
    楽しみですね〜15歳差!!
    何歳のお子さんになりますか?私実は高齢で39歳になります。それも気になってます😅

• 10月29日

9歳離れた姉がいます
それと間に3歳離れた兄
どちらも可愛がってくれる時もありますが大きくなるほど付いて回るちびっこの相手より自分たちのことがしたいって感じで嫌がられてました😅
しかも力の強さが違いすぎるので喧嘩になると怪我する割合高めです😂
ただ親に聞くと学校関係とかは苦労したとは言ってませんでした
父がPTAや行事に参加するの大好きな人だったからうまく分担したらそうでもなかったのかもしれません
歳行ってからの子は可愛いとはよく言いますが父はまさにそのタイプで親族みんなから親バカ認定されてますし子供産んだ私のことをいまだにちゃん付けで呼んで可愛がってくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってくれますが、やはり今したい事!集中してる時に下の子が来たら嫌なんでしょか…😅
    うちの主人も上の子の時から幼稚園お迎え行ってくれたり、行事も一緒に来てくれるので、一緒に成長見れて嬉しいですし、協力的なので助かってます。お父さん、お子さん大好きなのですね〜いいじゃないですか!親バカのお父さん♡そちらの方が愛されて育った証拠です!!

ももさんが何歳の頃にお母さんはご出産されたのでしょう?

• 10月29日
MiNHO

8人兄弟の長女です🙋‍♀️
兄が1人(3歳差)
弟が4人(6歳差、12歳差、18歳差、21歳差)
妹が2人(4歳差、13歳差)
この内成人しているのは6人です!

末っ子なんて21歳差なので自分の子でもおかしくない年齢ですよね🤣笑
末っ子が産まれた時はもう既に実家を出ていたので一緒に住んだことはありませんが💦

私が中、高の時は日々下の子達の面倒を見ていたなと😁
特に中学生の頃は保育園のお迎えも行っていたりしていました🤣

今は成人した子がほとんどですが
比較的仲のいい兄弟だと思ってます!
皆それぞれの性格もあるので、合う合わないもあるでしょうし。。
私は4歳差の妹より、13歳差の妹との方が良く連絡取り合います!
かと言って、4つ下の妹とは仲が悪いとかもないですよ😊

まだまだ手のかかる時期に子沢山の子育ては大変かもしれないですが、大人になれば、それぞれ助け合っていけると思いますよ🥰
私の母が、子供がたくさんいて良かったとよく言います😆
成人していますが、実家暮らしのきょうだいもまだいるので、家族の様子や体調の事など近状報告してくれるので安心ですしね☺️

でも正直、年の差なんて関係ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8人!!そして長女さん♡
    お母さん頑張られたのですね〜そして8人居たら絶対毎日楽しそうですね!!
    末っ子さんとの歳の差21歳〜親子ですね♡

保育園のお迎えとかお母さんめちゃくちゃ助かったでしょうね😊!!

歳の差関係ないのですかね〜
    皆さんのコメント見たら4人目、そして離れたきょうだいはいいなぁ〜と思いました♡前向きになれそうです👏

お母さんも沢山お子さんいて毎日バタバタだったでしょうが、それ以上楽しかったでしょうね♡末っ子ちゃんが生まれ時のお母様のご年齢とか聞いてもいいですか?😊

• 10月29日
  • MiNHO

MiNHO

8人居たら楽しいは楽しいけど…
    小さい時は毎日うるさい!の一言です😂笑

うちも最近息子から、弟が欲しいなと言われました😅
    息子の仲のいい友達のお母さんが妊娠して、赤ちゃん良いなぁ~僕も欲しいな~と言われます😂

現在母は53歳なので、末っ子を出産した時は41歳でした!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにみんな小さい時はうるさ〜い!ってなりますよね😅
    8人いると絶対賑やかなので、みんな楽しいしね〜大家族のテレビ見てる感じなんでしょうね😊
    弟くんが欲しいと、言われてるんですね〜やはり同性がいいんですね〜子どもは。うちは今日ボールを私のお腹に入れてきて、赤ちゃん欲しいよ〜って言ってきました笑💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん41歳の時の子やったのですね〜頑張りましたね♡でも上に沢山いるからお母さんも安心してたでしょうね!!大変やったとは思いますが〜

• 10月30日

妹と15個離れていて、妹は小学生です😂
まだ大人にはなってませんが、悪い関係では全然ないです!お年玉もあげるし、誕生日もお金あげてます💰
妊娠した時は小学生ながらに、赤ちゃんいるから私がジュース買ってあげる!なんて言ってくれた時もあったり🤭💓

親は大変そうです、はああんたが専門学校卒業したと思えば今度また始まってもーずーっと学校とお友達だわと言ってました。笑 あとは時代の流れも変わってて昔よりママ友のとの付き合いが難しいなぁと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15歳!!なんと、まだ妹さん小学生〜❗️
    お姉さん大きいとお年玉とかもくれたり妹さんからしたらラッキーですね♡
    誕生日も🎂優しいですね〜

親は確かに上が成人になっても下がまだ子どもちゃんですもんね〜😭でも、子どもが高校生あたりから本当に暇になるよ!って聞いた事あります。もし子育てが苦痛でなければ長期にわたり子育てできるし、楽しいかもしれませんね!!子どもは可愛いですし♡ママ友との付き合いはやはり多少は大事なのかもしれませんが、今末っ子のママ友なんていません笑話す程度ですが、それで満足してます笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15歳離れてる妹さんをご出産された時のお母さんの年齢は何才だったのでしょうか?

• 10月29日

退会ユーザー

うちの母は私のことを21で産んで妹は37で産んでます🙆‍♀️

昔よりも子供に執着してる親も多くて妹の学校では喧嘩すると相手の親からお電話が来たり、一緒に遊んでもらえないすか?と電話きたり、子供たちの喧嘩は親が解決するのではなく子供同士がする方がいいのでは?とうちの親が言ったら、子供に対して興味ないんですね淡白すぎると言われたそうですよ😂

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜私はその二つ上の39歳になります…高齢出産の域で不安あります💦

えー。そうなのですね?💦親が出てくる場面が沢山あるのですね。一緒に遊んでもらえないかとか言われたら、まぁ。いいけど!となりますけど。なるべくは親は見守って子ども同士で遊んで喧嘩して解決していってという方がいいとは思いますね〜。
    確かに心配な気持ちはありますがね…淡白すぎるんではなく子どもの力を伸ばす見守り方っていってほしいですね😅笑

• 10月29日

退会ユーザー

あとは15個離れてて当時はものすごく親の妊娠が恥ずかしくて、周りもそういうのが分かる年頃になってえ、妊娠?親同士やったの?みたいな感じでバカにされたこともあったり、電車一緒に乗ってて若くして子供産んだの?とか言われたりしたのがすごい嫌だった記憶があります🧐

37で産んで、産後は大変そうでした💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ。15歳にもなると、みんなわかりますよね。子どももその頃になると。うちの子はまだ長女5年生でそれを教えてなくって、キスをしたら赤ちゃんは産まれると嘘ついてるので、ねーキスして、キスしてほしいよ!と言ってきます😅娘にもキスしたら赤ちゃんできるから本当に好きな人、結婚考えてる人とキスしなよ!誰でもしたらダメだよ!と言ってますが…💦そろそろしっかり教えるべきなのでしょうか😅💦
    若いお母さんと思われたりするのが嫌やったのですね〜人それぞれなのですね!!

37歳の産後はやはり大変そうなのですね…お母さん頑張りはったんですね😭

• 10月30日

離れている方が仲良いというか喧嘩にすらなりませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに離れてる方が喧嘩になりにくいでしょうね〜😊
    年が近いと喧嘩ばかりで私もストレスありました笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー親、親の友達の子どもがみんなそーなのですね!!
    なるほど〜旦那さんと2人よりは子どもの事で我が子とまだ過ごしてる方がいいんですね〜子ども好きな方ならいいですね〜確かに!!私も2人よりかは、まだ子どもいた方が毎日大変ですが、楽しみがありそうですよね〜

高齢出産でも赤ちゃんの時は上の子達も協力してくれそうですしね〜うちは今は3人ですが、上と末っ子が5学年離れてます💦末っ子が20歳なったら上が25歳…もー孫できてもおかしくない年なので孫に期待はしようと思ってたのですが、子ども達から欲しい〜欲しい〜と言われて、40歳までに産めるなら〜と考えちゃいました😅

• 10月30日
ママりん

私自身、6つ離れた兄がいて、旦那も6つ離れた姉がいます!
私も旦那も兄弟が6つ離れてる且つ異性なので、大人になっても付き合いは希薄です。
そして我が家は上の子と下の子が7歳差です。
死産を2回したので、7つあきました。
上の子が1年生になった4月に生まれました!
弟を凄く溺愛しているので、本当によく可愛がってくれますし、お手伝いもしてくれて助かっています!
下の子が心疾患であまり泣かせてはいけない為、少し泣いただけでもすぐに駆け寄り、馬鹿なことをして弟を大爆笑させてくれます😂
上の子なりにストレスは溜まってると思いますが、、、😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭それぞれあるんですね〜離れてても仲良しな所もあれば、あまり付き合いないって方もいますし!!

お子さん7つ年の差なのですね〜そして、とても優しいお兄さんですね〜まだ小さいのに弟の事を泣かせないように楽しませてくれてるなんて😭素晴らしいです!!

• 11月2日