※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が危険な行動を繰り返し、反抗して困っています。反抗期の男の子との接し方についてアドバイスを求めています。

3歳の息子なのですが、窓ガラスにおもちゃを投げつける、ベビーベッドによじ登る、など危険なことを何度言ってもやめないし、反抗してきます。

幼稚園で頑張ってるだろうな、下の子も産まれたばかりで寂しい思いや我慢をさせている部分もあるかと思い、わがままを聞いたり上の子を優先したりして過ごしてきました。
しかし、危ないことばかり、イタズラばかりで最近上の子に叱ったり強く対応することが増えました。

3歳だとそんなもんだと思うし、ヤンチャ盛り、何回言ってもわからない、後先考えた行動ができない、危険の予測ができないのは当たり前。多少の危ないことも、反抗的な態度も成長の一過程。
頭ではわかっているのに、「何回も言ってるでしょ」「余計なことしないで」とついイライラしてしまいます。

つい先日まで、お兄ちゃんとして頑張ってくれてありがとう、と愛おしい気持ちでいっぱいだったのに、ピリピリイライラしてしまって辛いです😭
同じような方いますか??また、反抗期の男の子との関わり方はどうしたらいいでしょうか?

コメント

涼子

ウチも昨日お皿を投げて割りました😓
下の子が産まれた直後は赤ちゃん返り酷くて保育園でも荒れてたみたいです💦最近はこれでもマシになってて、私が怒ると後からごめんなさい言える様になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お皿!それは絶句ですね😱
    うちも今日、幼稚園で危ないこととかイヤイヤが増してるって言われました💦
    赤ちゃん返り、何かいい対応とかあるんですかね。。時間が解決してくれるんでしょうか💭

• 10月29日